Logo家電BOAT
【オーディオ素人のiPhone付属イヤホンEarPods with 3.5 mm Headphone Plugレビュー】

目次

 はじめましてCaramel88と申します。所有しているイヤホンはEarPodsと600円くらいで買ったエレコムのイヤホンの2つだけ、パソコンでも外付けスピーカーを持っていないほどのオーディオ素人です。とはいえ5年ほど使っているのでEarPodsへの愛着もiPhoneへの愛着もそれなり以上にありますけどね。
 そんな私がレビューするEarPods with 3.5 mm Headphone PlugはiPhone7より前のiPhoneに付属していたイヤホンです。iPhone付属だけあってマイクがついていたりイヤホンから音量を調整できたりといった機能もついています。イヤホンの形状としては耳に軽く入れて引っ掛けるようにして使うインナーイヤー型です。またapple公式で単品での購入もできますが税別で3,200円とちょっと高め(?) の値段設定です。

Earpods Caramel8801

Earpods Caramel8802

【音質】☆☆☆★★

・高域☆☆☆★★

 素人だから音域のことはよくわからないです、ではレビューになりません。ので意識して数曲聞いてみました。今もEarPodsで音楽を聴きながら執筆しています。
 特に聞きづらいと思ったり聞こえない音があるようには感じません。もっとも他にノートパソコン内蔵スピーカーやiPhone内蔵スピーカーでしか聞かないので元から聞こえていない可能性もありはします。

・中域☆☆☆★★

 高域と中域の境目・中域と低域との境目がいまいちわからないでいますが、中域が一番メインに聞こえているように感じます。

・低域☆☆☆★★

 しっかり十分に聞こえています。やはり問題はありません。わかりやすい音、という感じがします。

・音の透明感☆☆☆★★

 意識して聞いてみるといろんな音がしていたんだな、とちょっと驚きです。ギターやベースの音もしっかり聞こえます。若干音が小さいというか遠くにあるような感じがしますが不満というほどではありません。またこれは私はパソコンでイヤホン聴くときは最大音量を100の中で2までしか音を出さないせいかもしれません。

【コストパフォーマンス】☆★★★★

 他にたくさんイヤホンを持っているというわけではないので同価格帯との比較ではなく、EarPodsが税別3,200円で売られていたらどれくらい買おうと思うかです。音質に不満はありませんし、これより下で述べるようにデザインも悪くないしオリジナリティだってあります。iPhoneで使う場合には機能性だって抜群です。しかし音質に関しては別に持っている600円程度のイヤホンでも不満はありませんし、私はデザインやオリジナリティにこだわりはありません、便利な機能も2,000円以上上乗せしてまで買おうと思うほどではないのです。
 このように個別で買うとなれば低い評価になっていまいますが、iPhone付属の場合には文句なしの☆☆☆☆☆です。

【デザイン】☆☆☆☆☆

・デザイン ☆☆☆☆☆

 流石appleというべきでしょうか、シンプルでミニマルにまとまっています。単なる円形ではない耳に装着する部分、公式サイトによると耳の形に合わせてデザインされているそうです。コントローラーとマイクが内蔵されている部分も分かりやすくて使いやすい形状をしています。実際に装着すると顎の横から下のあたりに位置するのでマイクの位置もばっちりですね。
 シンプルなデザインは人によって好みが分かれるかもしれませんが私にとっては文句なしの☆☆☆☆☆です。

Earpods Caramel8803

・装着感 ☆☆☆☆★

 少し上か斜め上あたりから軽く引っ掛けるだけで装着できます。装着中も違和感はありませんし、ジョギング程度の運動や横になったり寝転がったりしながら使っても外れることもありません。耳の形に合わせたデザインのおかげでしょうか、着けやすさや使い心地は十分です。
数時間装着したままだといくらかの違和感や痛みを覚える場合もありますがこれはEarPodsに限ったことではないでしょうし、インナーイヤー型なのでカナル型よりも耳への負担は少ないことと思われます。

【オリジナリティ】☆☆☆☆☆

耳に装着する部分の全面がスピーカーになっていなかったり、円形ではない形状であったりとオリジナリティにあふれているといえるでしょう。
また白いイヤホンと聞いたら多くの人はEarPodsという名前は知らなくてもEarPodsを思い浮かべるのではないでしょうか。白い・イヤホンというだけでEarPodsが想起されるだけのインパクト・知名度もまたオリジナリティと呼んでもいいかもしれません。

【機能性】☆☆☆☆★

 マイクがついています。またマイクがついている部分にボタンがありそこで音量の調整ができます。また音楽の再生・停止・次の曲への移動・前の曲への移動もボタンから行えます。寝転がりながら音楽を聴いたり通話アプリを使用する際にとても役立っています。
有線ですのでBluetoothはなく、充電の必要もありません。

【遮音性】☆☆★★★

 インナーイヤー型なので当然遮音性は低くなります。外の音が聞こえやすいですし、こちらの音は音漏れしやすいです。私はiPhoneのイヤホン使用時の最大音量を1/8程度に制限しているので音漏れはほとんどありませんが電車内や静かな場所で使いたい場合には注意が必要です。
 apple公式ではありませんがEarPodsに装着してカナル型のように使用できるアクセサリも販売されているので音漏れが気になる場面で使ってみるのもありかもしれません。

【利用シーン】

 私のおすすめする利用シーンは2つあります。1つはジョギングしながらの使用です。インナーイヤー型なので周りの音が入ってきますが外で使うにはそのほうが安全です。それに多少の運動では外れないのでジョギングならイヤホンが落ちてしまう危険性はほとんどありません。
 2つ目は家にいてスマートフォンにて通話アプリ(Line等)を使用する場合です。マイクがイヤホンについているのでどんな姿勢でも通話できますし音量調整が簡単なのもよいです。

【ジャンル】

音楽に疎くて自分の聴いているジャンルの名前も曖昧だったりします。iTunesで再生回数順に並べ替えてみたところ、ロックとポップが半々くらいでした。他にダンス/エレクトロニック系のリミックス音楽配信を聴いたりなんとなくyoutubeの自動再生にまかせて音楽を流してみたりします。

【総合評価】☆☆☆☆☆

Earpods Caramel8804

 このように見てみると加点ポイントはあっても減点ポイントはありません。正確には値段がネックですが私の場合は付属ですので問題になりません。
 また、私の場合は音楽を聴くことがメインというよりも音楽を聴きながら何かをする、だったり音楽を聴くのではなく通話に使うものとしてのイヤホンの意味も大きいです。よってこの満点の評価にしました。
 購入をおすすめするほどではありませんが、もしiPhoneについてきたけど使ってないままのEarPodsがあったり家族が余らせたりしていたら一度使ってみてはどうでしょうか。通話用と割り切るのもありですよ。

前へ
1 / 1
次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
Caramel88

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー