Logo家電BOAT
電動歯ブラシの寿命や耐用年数は?フィリップス,オムロン,ブラウン別!

目次

電動歯ブラシの寿命について

毎日歯磨きしますよね?

普通の歯ブラシを使用している人が多いですが、電動歯ブラシを使っている人も多くいます。

電動歯ブラシとは、乾電池や充電池を使用しブラシ部分が振動または回転する歯ブラシのことです。

電動歯ブラシは家電ですので、いつかは寿命を迎えます。

一般的な手で磨く歯ブラシなら、ドラッグストアやコンビニ・スーパーなど色んなお店で売っていますが、電動歯ブラシは売っているお店が限られてしまいます。

電動歯ブラシの寿命や症状をを知ることにより、電動歯ブラシを使ってみようかな?と思っている人にとっては貴重な買う時の判断になりますし、電動歯ブラシを使用している人でも前もって買いに行くことができるでしょう。また、壊れてからでは歯を磨くことができない、といった事も避ける事ができます。

この記事では、電動歯ブラシの寿命や耐用年数の平均、寿命の症状や目安、電動歯ブラシの寿命が縮む原因と長持ちさせる方法、おすすめの買い替え時期とおすすめの電動歯ブラシ、をご紹介したいと思います。

電動歯ブラシの寿命や耐用年数は平均何年?

一般的に電動歯ブラシの寿命は2年~3年とされています。

ですが電動歯ブラシの寿命や耐用年数については情報が少なく、メーカーでも電動歯ブラシの寿命や耐用年数について表記がありませんでしたので、実際に使っている人の使用期間や寿命をご紹介させて頂きます。

また、平均寿命といってもメーカー・機種・性能により違いますので目安と思って頂ければと思います。

フィリップス

平均2年~3年ほどで寿命を迎える人が多くいました。

中には4年使っている人もいましたので、機種や使用頻度で寿命が変わります。

ブラウン

だいたい5年ぐらい使えている人が多くいました。

短くて3年ほどで買い替えた人もいるみたいですが、ブラウンは比較的長く持つみたいですね。

オムロン

1年前後で買い替えている人が多く、持って3年ほどでしょうか。

12年ほど使った人も居るみたいですが、他のメーカーに比べると短いみたいですね。

パナソニック

8年ほど使っている人が多く9年も使っている人もいました。

ですが、9年使っている人は4年目に電池交換をしたみたい。ただ、電池交換をした後でも5年は使っていることになるので結構長く使えるみたいですね。

電動歯ブラシの寿命の症状や目安

症状① 使用時間が短くなってきた

充電してるのに使用時間が短い、と言った場合はいつ寿命がきてもおかしくないでしょう。

毎日充電していると気づきにくいとは思いますが、電動歯ブラシの1回の使用時間は2分ほどですので、充電しているのであれば数日持つはずです。

ですが、たった2分の使用でも充電が切れてしまう場合は寿命ですので買い替えをしたほうがいいでしょう。

電動歯ブラシを数年も使っていると起こりやすい症状ですので確認してみて下さい。

症状② 振動が弱くなり始める

毎日使用していると振動が弱くなってきます。

中には使用環境の影響で振動が弱くなる事もありますが、振動が弱くなった場合は電動歯ブラシの寿命の症状になります。

ちゃんと充電されているのに振動が弱くなってきたかな?と思った時は、買い替えを検討してもいいでしょう。

次のページ : 電動歯ブラシの寿命が縮む原因
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー