Logo家電BOAT
ヘッドホンの寿命は何年ぐらい?買い替えの時期も徹底解説!

目次

ヘッドホンの寿命について

もう通勤・通学中にヘッドホンで音楽を聴かないと、1日が始まらない!なんて人も多いのではないでしょうか?最近では、ヘッドホンと一言で言っても、ノイズキャンセリングなどの高性能モデルや、ファッションアイテムになるほどおしゃれなデザインなど様々なタイプが出ていて、楽しいですよね。

価格も決してお安くないものも多い中、ダメになってしまったら1日のスタートが切れない!なんてことも。果たしてヘッドホンの寿命はどれくらいなのでしょうか?

ヘッドホンの寿命は平均何年?

では、ずばり本題!ヘッドホンの寿命はだいたいどれくらいなのでしょうか?もちろん、我が子のように?丁寧に扱えば寿命は伸びますし、乱雑に使ってしまえばそれだけ寿命は縮んでしまいます。

でも、そりゃ大事には使っているけど、ほぼ毎日持ち歩くもの、そこまで大事にばかり言っていられないですよね。

だいたい普段使いをしていての寿命は、約10年ほどが平均と言われています。もちろん丁寧に扱うなど大切にすれば、これ以上長い間使い続けることもできますし、その逆もしかり!寿命長く使えるよう心掛けたいですよね。

ヘッドホンの寿命の症状や目安

ヘッドホンの寿命を感じるときはどんなときでしょうか?

症状① 断線などでの音トラブル

やはり最も多く、ヘッドホンの寿命を感じるのは、「音トラブル」です。音を楽しむ機器ですから当たり前と言ったら当たり前ですよね。

具体的にはコードの断線により、ノイズが激しくなったり、片方から聴こえなくなる、イヤホンジャックへの接触不良で押さえておかないと音が出ないなどが挙げられます。

目安としては、装着力の高いヘッドホンを使っているのに、音漏れが激しかったり、周囲の音ばかり気になるようだと寿命のサインかもしれません。

症状② 耳パットなど部品の破損、紛失

耳パットのところにあるスポンジ部が取れてしまい装着時ストレスを感じる、バンドの装着力が弱っていてフィット感がなくなるなど部品の破損や紛失により、聴こえなくなるわけではありませんが、快適な状態でヘッドホンを使えなくなることです。

目安としては、やはりヘッドホンを装着していて、初めは感じていなかったのに、ストレスを感じるようだと何か異変が起きている証拠ではないかと考えられます。

ヘッドホン 寿命

次のページ : ヘッドホンの寿命が縮む原因
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー