Logo家電BOAT
扇風機の寿命や耐用年数は何年?モーターの寿命や買い替え時期も紹介

目次

扇風機の寿命について

エアコンを使うのはまだ早いな、と思う夏の初めと夏の終わりくらいに必要となる扇風機。

中には、エアコンが無く扇風機で過ごしているという人もいますよね。そんな便利で大切な扇風機が壊れたらどうしましょう。

暑い日に扇風機がなかったらきついですよね。

ですので今回は、扇風機の平均寿命や寿命の症状と目安、扇風機の寿命が縮む原因と長持ちさせる方法、扇風機が寿命で修理か買い替えどっちがいいのか、扇風機の買い替え時期や処分方法、寿命が長いおすすめの扇風機、を紹介します。

扇風機の寿命は平均何年?

扇風機 寿命 買い替え時期

扇風機の寿命

だいたい10年と言われていますが、扇風機は1年中使う物ではないので10年以上は持ちますし、扇風機を10年以上使用している人が多く、中には26年使用している人も居ました。

扇風機のメーカーや大きさなどにもより、寿命が6年や4年といった扇風機もあります。

また、扇風機には『製造年』と『設計上の標準使用期間』が記載されていますが、設計上の標準使用期間はあくまで目安なので、その年数が経ったからといって買い替えや修理の検討は必要ありません。

ですので基本の目安は10年だけど綺麗に使用していたら長く持つということですし、製造年と設計上の使用期間が記載されているはずなので、一度お持ちの扇風機を確認してみて下さい。

ただ、長く使えている事は良いことなのですが、長く使っているとモーターなどが劣化していて火事の原因になる事があります。

ですので、扇風機のだいたいの寿命である10年と『設計上の標準使用期間』を目安にしてできるだけ早い買い替えをおススメします。

引用元:扇風機の寿命はどのくらい?処分は粗大ゴミでの廃棄になるの?捨て方

DCモーターの寿命

DCモーターは最新型の扇風機に搭載されており、従来の扇風機に搭載されているACモーターよりも『消費電力が小さい・省エネ・細かい風量調節・静音性』といったメリットがたくさんありますが、ACモーター搭載扇風機よりも値段が高く売られています。

DCモーターとACモーターの違いは『直流か交流』となっており、もっと簡単に言うと『デジタルかアナログ』ということです。

DCモーターが直流でデジタル、ACモーターが交流でアナログ、となります。

扇風機のだいたいの寿命は10年ですが、DCモーター搭載の扇風機は細かい風量調節や消費電力が小さく省エネ・静音性に優れている、といった扇風機の中でも高い扇風機に搭載されていることから、10年という扇風機の寿命よりも短い可能性があります。

引用元:2016年はDCモーター扇風機がオススメ!メリットや最新機種を徹底解説

ACモーターの寿命

シンプルな扇風機・安い扇風機はACモーター搭載の扇風機となっており、DCモーターが扇風機に搭載されるまではACモーターが主流でした。

ですので、ACモーター搭載の扇風機は細かい風量調節出来ませんし、静音性は低く省エネではありませんが、DCモーター搭載の扇風機よりも寿命が長い可能性があります。

扇風機の寿命の症状や目安

症状① 異音や異臭

扇風機だけではありませんが、家電製品には必ず寿命が来るという事。また、寿命の症状も現れるという事。

寿命の症状として『異臭・異音』が挙げられます。

他にも『振動する・動きがおかしい』という事がありますが、寿命の症状で必ず現れるのが『異臭』と『異音』です。

異臭とは焦げ臭いニオイなど普段では臭う事がないニオイで、異音とは通常の音とは異なる音です。

扇風機は風の音しかしませんが、『カタカタカタ』などの音がした場合は異音と言えます。

ですが、分解して掃除をした後に異音がしたといった場合は、部品の取り付けがきちんとできていないことがありますので注意をしましょう。しっかし確認をしても異音がする場合は寿命という事になります。

症状② 回転しない

もう一つの寿命の症状として『回転しない』ことがあります。

電源をつけても回転しなくなったら寿命の症状と言えるので買い替えや修理を検討するといいでしょう。

特にこの症状は長く使っている扇風機に多くみられており『モーターなどの経年劣化』と言われています。

モーターが回るためにはある程度の力を要しますが、経年劣化すると力がでなくなり電源をつけても回転しない、といった症状が起こります。

回転しないからといって自分で修理したり分解すると危険なので買い替えやメーカーに修理を頼みましょう。

次のページ : 扇風機の寿命が縮む原因
前へ
1 / 4次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー