Logo家電BOAT
エアコンの寿命や耐用年数は何年?買い替え時期や賃貸、業務用の寿命は?

目次

エアコンの寿命について

7月、8月になると、昔では考えられないほどうだるような暑さとなり、逆に12月~2月は特に寒冷地になれば、震えるような寒さになる日本。まさに四季があることを体感できる感じですが、こんな異常気象とも言える時代だからこそ、少しでも部屋は快適にしてQOLを下げずにいたいもの。そのためには、やはりエアコンは必須です。

もし、酷暑の日にエアコンが寿命を迎えて動かない…なんてことを考えたら想像しただけでゾッとする人も多いのではないでしょうか?
そうならないためにも、エアコンの買い替え時期はどれくらいなのか?耐用年数はどれくらいあるのか?などエアコンの寿命についてまとめていこうと思います。

エアコンの寿命や耐用年数は平均何年?

ずばりエアコンの寿命や耐用年数は平均でどれくらいなのでしょうか?

スマホのように人によって利用環境が大幅に変わるようなものでもないし、冷蔵庫のように常に稼働しているようなものでもないので、比較的寿命は長く、家庭ごとのばらつきなども少なそうですが果たしてどうでしょうか?

エアコンの寿命や耐用年数は、設計上の標準使用期間を10年とされています。つまりメーカー側が推奨する耐用年数は10年ということになります。

ただ、壊れてもいないのに、うちでは10年以上使っていると言うご家庭も多いのではないでしょうか?実際のところ、エアコンの平均使用年数は13.6年となっています。
13年強ってオリンピックやサッカーワールドカップが3回は開催されているわけですから、コストパフォーマンスとしては他の家電と比べても結構高いのではないでしょうか?

使用期間となると前述したとおり13.6年が平均になりますが、引っ越しなどで一緒に持って行かず、そのまま破棄するような人も多く、保管期間となると5~9年のようです。これには、省エネ性能を見て、電気代節約のために買い替えるなんて人も多いからでしょう。

ここ10年で、エアコンの性能そのものも上がっていますが、効率的に稼働できるよう内部のフィルターが自動洗浄できるモデルや、スマホで遠隔操作で着るモデルなども増えてきており、トータルで考えると10,000円以上電気代が違う場合もあるようなので、長い期間使われている方は消費電力などをチェックして、電気代も考えてみると良いかもしれません。

引用元:エネチェンジ

賃貸のエアコンの寿命や耐用年数を確認するには?

賃貸物件の場合、エアコン付きの部屋というのも増えてきましたよね。しかし、エアコンは見た目だけでは古いモデルとか分からないもの。知らずに使っていたら電気代がバカ高かったり、寿命をすぐに迎えてしまい結局、自分で取り外し工事代を負担することになってしまっては元も子もありません

賃貸用のエアコンの場合、どのように寿命や耐用年数を確認すればよいでしょうか?メーカー・モデルはすぐにエアコン本体を見れば分かりますが、実際使用年数がどれくらいかは分かりません。また、管理会社や大家さんが設置したものなのか、前の住居人が付いてそのまま置いて行ったものなのか分かりません。

それはさすがに調べる方法はないので、契約の際にしっかり管理会社に問い合わせましょう。その際に、例えば、前の住居人が付けたものなど寿命が不明の場合は、しっかり契約で、取り外し工事は管理会社(大家さん)負担など条項を決めておかないと後で手痛い出費となりますので気を付けましょう。

寿命が近いエアコンの場合、大家さん負担でエアコンを交換してもらう場合もあります。全額とはいかずとも一部を負担なんてこともあるので、やはりしっかり管理会社、大家さんに相談が大事です。日本人の場合、変な美学があって、初対面の人にお金や契約の話はちょっとなんて人も多いですが、後々、それで揉めるより初対面でもしっかり話すべきことは話すことが大事になります。

次のページ : 業務用エアコンの寿命はどのくらい?
前へ
1 / 5次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー