Logo家電BOAT
エアコンのドレンホースクリーナーで掃除!ホームセンターで買える?

目次

エアコンのドレンホースクリーナーについて

突然ですが、エアコンのドレンホースはきちんと掃除していますか?

というのもエアコンの配管であるドレンホースは手入れをしなければ内部にゴミが溜まってきてしまいます。

そしてこのゴミはエアコンの室内機から水漏れという事態を発生させてしまうことがあるのです。

そこで今回の記事ではエアコンから水漏れが発生するという事態を防ぐべく、ドレンホースの掃除用具であるドレンホースクリーナーの使い方及びホームセンターに売っているのかについて紹介していきます!

今までドレンホースの掃除なんてしたことが無かったという方はこの記事を参考に、初めての掃除を行ってみてはいかがでしょう。

エアコンのドレンホースクリーナーとは?

エアコン ドレンホースクリーナー ホームセンター

エアコンは通常に使用しているだけでドレンホース内に汚れやゴミ等が溜まっていきます。

そしてそれは水漏れ等の症状を引き起こしかねないのでできるだけ素早く改善する必要があります。

そんなエアコンのドレンホース内を簡単に掃除するべく開発された専用の掃除用具がドレンホースクリーナーです。

使用用途についてはそのネーミングからも推測できますよね。

このドレンホースクリーナーの特徴はドレンホースの中に差し込むため先っぽが細くなっていることで、全体的に見るとポンプのような形状となっています。

エアコンのドレンホースの掃除にはまさにドレンホースクリーナー一本で十分というのがドレンホースクリーナーなのです。

エアコンのドレンホースクリーナーでの掃除方法

それでは次に、エアコンのドレンホースクリーナーの使い方について紹介していきます。

ドレンホースクリーナーでの掃除手順① ドレンホースに差し込む

まずはエアコンの室外機近くにあるドレンホースにドレンホースクリーナーを差し込んでください。

ただその際、年数が経っていれば経年劣化によりドレンホースの差込口(先っぽ)がボロボロと崩れる可能性があります。

よって崩れるようであれば、ビニールテープ等を別途用意し、補強してからドレンホースクリーナーを差し込みましょう。

ドレンホースクリーナーでの掃除手順② レバーを引いて吸引する

エアコンの室外機近くにあるドレンホースにドレンホースクリーナーを差し込んだ後はドレンホースクリーナーのレバーを引いて、内部にあるゴミや汚れを吸引するだけです。

簡単にまとめると差し込んで吸引するという使い方であるため難しい操作は特に無いということがお分かりいただけますよね。

ただし吸引する際の注意点として、必ず引いたレバーをドレンホース内部で押さないようにしましょう。

レバーを押してしまうとせっかく取り込んだ汚れ及びゴミを排出してしまうことになります。

必ずレバーを押すのはドレンホースの外にしましょう。

そして中で汚れやゴミを取り込んで、外でそれらを排出するという動作を繰り返したのち、ドレンホースから水がスムーズに流れるようになれば作業は完了です。

後は最後の後片づけとしてドレンホースクリーナー内部に汚れを残さないように水を取り込み、排出を繰り返してください。

使い捨てではなく、同じような事態の際に何度も使用するものであるため念には念を入れた手入れを行うようにしましょう。

次のページ : おすすめのエアコンのドレンホースクリーナー
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー