Logo家電BOAT
【前代未聞!JVCの”木製”イヤホン HA-FX850を徹底レビュー!】

目次

HA-FX850 白川イヤンホホ太郎01

はじめまして、イヤンホホ太郎です。JVCより発売のHA-FX850をレビューしていきます。木製と言ってもさすがに全てが木なわけではないのですが、この独自の機構が音質に一役買っていることは明らかです。今回レビューするのは購入当時のシリーズフラグシップモデルのHA-FX850ですが、現在はさらに上位モデルのFA-FX1100も発売されており、根強い人気が伺えます。木製部品が一体音にどう影響しているのか、このイヤホンでロックからクラッシックまで、幅広い音楽を聴いてみた僕の率直な感想を書いていきたいと思います!

【音質】☆☆☆☆★

発売当初のフラグシップモデルとあって、純正ケーブルのままでも素晴らしい音を提供してくれます。後述しますが、小手先のドンシャリではなく、中音域が非常に充実しているからこそ出せる音だな、といった印象を受けます。箱出しでは高音域にほんの少し物足りんなさを感じたのですが、エージングを進めるうちに解消されていきました。現在は上位モデルが出ていますので、ここで星5を出すと彼の立場がなくなるので星4にしていますが、この価格帯では4.7くらいはあげてもいいと思います。

・高域☆☆☆★★

 思いの外よく響きます。ジャズなどを聴いていても、木管楽器のサックスがよく響くのは言ってしまえば当然なのですが、トランペットの高音も綺麗に聞こえます。女性ボーカルも綺麗ですし、大音量にすると音が割れる、なんてことも一切ありません。高音域に特化したイヤホンにはやはり敵いませんが、普通に聞く上でストレスはほとんどありません。

・中域☆☆☆☆☆

 クリアで自然な広がりを感じます。ウッドパーツの本領発揮といったところなのか、同価格帯のイヤホンの中ではおそらく群を抜いていると思います。”木”というとやはりクラッシックやジャズに向いているのかなと思ってしまいますが、ポップミュージックを聞くときにもそのポテンシャルを遺憾なく発揮してくれます。特にアコギなんか最高です。

・低域☆☆☆☆★

 やはりイヤホン全体の構成が中低音向けなのか、低音も素晴らしいです。木管楽器の低音もさることながら、男性ボーカル、ベースもはっきり聞こえます。

・音の透明感☆☆☆☆★

 別段低音がくぐもって聞こえるなんていうこともありませんし、逆にドスドスうるさいこともありません。美しい中音域を優しくフォローする土台としての役割を誠実に果たしてくれていると思います。

【コストパフォーマンス】☆☆☆★★

 良くも悪くも値段相応といった感じでしょうか、非常にコストパフォーマンスが良いというわけでもなければ、裏切られたというわけでもありません。ただシリーズ全体について言えば、mmcxケーブルを採用しているのがHA-FX850のみで、下位モデルの750や650ではリケーブルができないという点で、使い方次第ではありますがそこのコスパはうーん… といった印象です。HA-FX850に関しては特に不満はありません。

【デザイン】☆☆☆☆☆

ウッドパーツと真鍮製パーツの色合いがとても美しいです。プラスチックを使用した近未来的なデザインも魅力的ではありますが、少しアンティークな雰囲気をまとったこのデザインは、見る者を虜にします。

HA-FX850 白川イヤンホホ太郎02

・装着感 ☆☆☆★★

遮音性は抜群です。しかしそのぶん長時間装着していると少し疲れます。心地よいサウンドを響かせてくれますが、装着感はもうひとつという感じです。もちろん耳の形は個人差がありますから、人によってはオーダーメイド級にジャストフィットする場合もあると思うのですが、それを言い始めるときりがないので星3とさせていただきます。

【オリジナリティ】☆☆☆☆☆

やはりウッドパーツしようという点でオリジナリティは満点です。奇をてらうだけのオリジナリティではなく、それが素晴らしい効果を発揮しているというところがミソです。例えば(本当にあるかは知りませんが)竹でイヤホンを作りました!といったところで音質がよくなければただの見世物ですから…

【機能性】☆☆☆☆★

上にも書きましたが遮音性は抜群です。仮にshureがけしなかったとしてもかなり塞いでくれます。僕はリケーブルをして使用していますが、純正ケーブルも取り回し、耐久性ともに申し分ありません。ただ純正ケーブルはプラグがまっすぐなので、少し使いづらいなと思うときはあります。(HA-FX1100ではL型ケーブルが採用されているそうです。)
###【利用シーン】
家でリラックスしながらジャズを聴くのが一番好きなのですが、幅広いジャンルに対応できるイヤホンなので、タウンユースにもうってつけです。ただやはりウッドパーツなので、湿気の多い時期にはあまり持ち出さないようにはしています…おそらく大丈夫なのでしょうが、気分的に不安なので…

【ジャンル】

高音尽くしの曲でないなら、幅広いジャンルに対応していると思います。おすすめはやはりクラッシックやジャズですが、アコギを使っているならポップスもアリです。

【総合評価】☆☆☆☆★

HA-FX850 白川イヤンホホ太郎03

同価格帯のイヤホンの中ではかなりオススメのイヤホンであると言えると思います。どうせ買うならいいものを!の精神で、ぜひリケーブルのできるモデルを買って、音の違いなんかを楽しむのが良いかな、とも思います。僕自身もともとジャズをよく聞いていたので、同じ音楽の趣味を持つ人はもちろん、楽器の持つ優しい響きを味わいたいという人にもオススメです!

前へ
1 / 1
次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
イヤンホホ太郎

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー