空気清浄機は効果なし?花粉やインフルエンザ対策に効果はあるの?

目次

空気清浄機は効果なし?そんな疑問に答えます

空気清浄機は本当に効果あるの?という疑問を抱いてる方もいらっしゃることでしょう。実際ネットで見てみたら、空気清浄機の口コミで効果がない!という声も存在しています。

この疑問に対して、わたし自身の経験では「効果がある」とお答えしたいと思います。全てのメーカーの機種が必ず効果あるとは、また花粉症やインフルエンザに必ず効果があり予防になるとは言いきれませんが、空気清浄機の正しい使い方や注意点を守れば効果を発揮することが期待されます。

ですので、実査には、「効果がある」より、「効果が期待できる」のほうが適切な表現でしょうか。効果がしっかり発揮される使い方をすると、お持ちの空気清浄機がさらに活躍してくれると思いますので、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

花粉に空気清浄機は効果なし?

花粉の季節は花粉症がある人にとって、大変つらいでしょう。外に出る時は仕方ないですが、せめて家の中では気持ちよく過ごしたい。こんな思いを持っている方々に、実は花粉対策のひとつが空気清浄機なんです。

空気清浄機はほこり、ハウスダスト、ウィルス、花粉などの物質を取り除き、減少してくれます。物質の大きさから見ると、インフルエンザウイルスよりだいぶ大きな花粉は、空気清浄機で捉えることのできるものの一つになります。

ただし注意点としては、空気清浄機はあくまで花粉症を軽減するということで、花粉症がなくなるということではありません

花粉をしっかり抑えるためには、空気清浄機を選ぶ時の、フィルターのタイプが大事になります。花粉のサイズは約20から40μmですので、そのサイズの花粉をしっかり吸着できるフィルターを選択したほうがよいでしょう。

インフルエンザに空気清浄機は効果なし?

花粉のサイズの20から40μmよりも、微粒子のインフルエンザウイルスはもちろん比較にならないほど小さくなっています。ですが、いまの空気清浄機にもほとんどウイルス対策機能がついており対策として期待できます。

インフルエンザウイルスを予防するために、空気清浄機を選ぶ時、一番大事なポイントはフィルターのタイプです。メーカーと機種によって、それぞれ独自の名前があります。例えば、プラズマクラスターやナノイーなど、小さなウイルスをつかまえるような機能がある高性能なフィルターを選択したほうがインフルエンザ対策としてはおすすめです。

もうひとつの注意点は、加湿機能がついてる空気清浄機は、もっとインフルエンザ対策の効果が期待できるということです。理由は空気が乾燥していると、インフルエンザウイルスが人間の喉や気管支に付着しやすくなるためです。湿度を高めに調節したら、インフルエンザ対策には大いに期待できます。

次のページ : 空気清浄機からはどんな効果が期待できる?
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20171227033221
Written By
KOU
台湾出身の24歳です。日本語はまだまだ勉強中です。よろしくお願いいたします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー