日立の洗濯機の"ナイアガラ洗浄"について解説!効果や口コミは?

目次

日立の洗濯機の"ナイアガラ洗浄"について解説します

ナイアガラ洗浄とは日立の洗濯機に搭載された汚れをより落とす機能です。
ナイアガラ洗浄には、ナイアガラ洗浄・ナイアガラビート洗浄・温水ナイアガラ洗浄・ナイアガラすすぎなどの種類があり、ドラム式洗濯機と縦型洗濯機で内容が異なりますのでそこも踏まえて解説していきたいと思います。

ナイアガラ洗浄とは何?

ナイアガラ洗浄とはより汚れを落とす日立の洗濯機(ビックドラム・ビートウォッシュ)に搭載された機能です。ドラム式と縦型で内容が少し変わるので下記を参考にしてみてください。

ドラム式(ビックドラム)

ナイアガラ洗浄

[強力循環ポンプ]で高濃度洗剤液を衣類にしっかり浸透させる[ナイアガラ循環シャワー]と、「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で、節水しながらきわだつ白さに洗い上げます。

温水ナイアガラ洗浄

高濃度洗剤液を高速の温風で温めて洗剤の酵素パワーを引き出します。ミスト状にして吹きつけながら循環させることで、衣類をすばやく温めます。

ナイアガラすすぎ

衣類に水を通して循環させる[ナイアガラ循環シャワー]ときれいな[水道水シャワー]。2つのシャワーと強い遠心力を生み出す高速回転などの技術で、汚れや繊維に残った洗剤まで徹底的にすすぎます。

引用元 : 日立公式サイト

縦型(ビートウォッシュ)

ナイアガラ ビート洗浄

高濃度洗剤液を衣類に浸透させ、[ビートウィングX(エックス) ]で衣類を押して、たたいて、もみ洗い。さらに、衣類に洗剤液をたっぷり散布する大流量の[ナイアガラシャワー]で、洗いムラを抑え、きわだつ白さに洗い上げます。

温水ナイアガラ ビート洗浄

高濃度洗剤液を浸透させた衣類に温風と同時に水道水のミストを吹きつける「温水ミスト」。衣類の温度を約30~40℃に温めて、洗剤の酵素パワーを活性化します。皮脂汚れの酸化による黄ばみや、部屋干し時などのニオイの原因菌を除去します。

ナイアガラすすぎ

たっぷりの水を循環させる[ナイアガラシャワー]や、強い遠心力を生み出す高速回転などの技術で、汚れや繊維に潜んだ洗剤まで徹底的にすすぎます。

つけおきナイアガラ ビート洗浄

高濃度洗剤液にじっくりつけおきしながら、[ビートウィングX(エックス) ]で衣類をやさしく動かして洗います。皮脂汚れの酸化による黄ばみまで落とします。

引用元 : 日立公式サイト

縦型洗濯機につきましては、縦型洗濯乾燥機には温水ナイアガラビート洗浄がつき全自動洗濯機にはつけおきナイアガラビート洗浄がついています。ナイアガラビート洗浄とナイアガラすすぎは縦型洗濯乾燥機、全自動洗濯機ともについている機能です。

ナイアガラ洗浄の効果は?

ナイアガラ洗浄の効果① 頑固な汚れを落とせる

ドラム式のナイアガラ洗浄では上部からシャワーのように洗剤を衣類に浸透させて、押し洗い・たたき洗い・もみ洗い・をします。強力循環ポンプで洗濯機内の水を循環させるので高濃度な洗剤で洗うことができるので汚れをしっかり落とせます。
縦型洗濯機のナイアガラ洗浄では滝のように洗濯機の上部から衣類に洗剤液を散布します。さらに洗濯機の底がXのような形になっており、たたき洗い・もみ洗い・押し洗いを再現します。
私自身もビートウォッシュを使っていますが、購入の際電気屋さんに行ったときに汚れが落ちる洗濯機として紹介されたのが日立の洗濯機でした。

ナイアガラ洗浄の効果② 落としたい汚れ別で洗える

上記でも説明しましたが、ナイアガラ洗浄といっても種類が何種類かあります。
襟や泥の汚れにはナイアガラ(ビート)洗浄・黄ばみや臭いには温水ナイアガラ(ビート)洗浄など、汚れ別にコースを選択することができます

ナイアガラ洗浄の効果③菌の繁殖を防ぐ

温水ナイアガラ(ビート)洗浄のコースを選択すると温水ミストで、衣類の温度を30~40℃にするので、菌の抑制にも効果を発揮します。菌の抑制をしてくれるので、部屋干しの時に嫌な臭いを防いでくれるという効果もあります。

次のページ : ナイアガラ洗浄の見落としがちな欠点は?
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー