プリンターを売るならどこ?注意点や価格相場を解説!インクも売れる?

この記事を執筆するにあたって

最近のプリンターは安いモデルでもキレイに印刷ができて、技術の進歩を感じます。 しかし、その反面昔よりも繊細になった感じもします。 これまで4台のプリンターを所有してきましたが、最近のものほど短命になっていると思います。

Written By 八色 さかえ

目次

プリンターを売る方法について解説します

不要になったパソコンはメーカーが回収しているので、それほど処分に困りません。
しかし、プリンターはそういった制度がなく、どうやって処分するのが良いのか、悩ましいところです
できれば、なるべく費用が発生しない方法で処分したいものです。
そんな時に「売る」という選択肢があります。
処分費用がかからない上に、いくらかお金になる可能性もあります。
ということで、今回はプリンターを売る方法について解説します。
上手くいけば、一石二鳥でお得です。

プリンターを売るならどんな方法がある?

プリンター 売る

プリンターを売る方法① ネットオークションに出品する

中古ショップは買い取った後に販売するのと、人件費がかかっているので、買取価格はどうしても安くなりがちです
しかし、ネットオークションやメルカリなどのフリマアプリで出品すれば、もう少し高値で売れます
物によっては、意外に高値になることもあります。
出品や商品の梱包、発送、入札者の対応などの手間が面倒でなければ、おすすめです。
現在は安全面も強化されており、金銭のやり取りはサイト運営会社が代行してくれたり、匿名で発送できたりするので、安心です。
送料は専用の宅配サービスを利用することで、通常よりも安価に発送できます。
メルカリなどのフリマアプリの場合は、オークションではないので、競りはありません。
売値で即決するため、展開が非常にスピーディーで、短期間で売るには重宝します。

プリンターを売る方法② 中古ショップで買い取ってもらう

ネットオークションやフリマアプリは高値で売るには有利ですが、やはり出品の手間がそれなりにかかります
そういった手間が面倒な場合は、中古ショップで売ると良いでしょう。
ネットオークションよりも安くなりますが、簡単さという点ではこちらの方が上です
事前にメールやLINEなどで査定もできますので、どの程度の値段で買い取ってもらえるのかわかります。
お店に持ち込まなくても、宅配便で送れるお店もあります。
デメリットとしては、発売から3年目以降のモデルにはほとんど値が付きません
新しくても状態がかなり良く、なおかつ付属品がすべて揃っていないと、高値が付きにくいです。
3年以上前のモデルでも値が付くのは、ビジネス向けのレーザープリンターやA1以上が印刷できる大型機ぐらいです。
それでも、ほとんどは購入時の10分の1以下程度の買取価格になってしまいます。
新しいモデルであるほど、高値が付きやすいです。
壊れていても買い取るお店もあります

プリンターを売る場合の相場はだいたいどのくらい?

プリンター 売る

中古店のプリンターの買取価格は、店やモデルごとにかなりバラつきがあります。
しかし、発売から3~5年以内であれば、購入価格の4割程度の値が付くことが多いです。
それ以前のモデルだと、ガクッと買取価格が下がり、高くても購入時の1割程度になってしまうものがほとんどです。
さらにそれよりも古いモデルの場合は、もはや買取対象ではなくなります。
ということで、売るならなるべく早い方が良いです
ここでは例として、キャノンのインクジェットプリンター「PIXUS TS5030」の相場を見てみましょう。
2016年9月に発売された一般向けモデルです。
ネット通販の最安値は8,000円台と、わりとお手頃です。
買取価格は、かなり幅があります。
最も高値だったのは、約4割強の3,700円でした。
他は2,500円、1,280円と続きます。
最高と最低の価格差は、2,000円以上もあります
もう少し古い2010年2月発売のキャノン「PIXUS iP2700」の場合は、2,800円~600円程度です。
前述のTS5030より6年前のモデルなので、買取価格が下がります。
最低は1,000円以下と、かなり安くなっています。
このほか、A3対応機の場合も新しい方が高値が付きやすいですが、A4対応機よりもモデルごとの差が激しいです。
時期や状態などによっても変わります。

次のページ : プリンターを高い価格で売るために注意するポイント
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 702855db bfdd 457f 95ec 31eabf8435fd
Written By
八色 さかえ
選んでいる時が一番楽しいかも。
家電選びの一助になればうれしいです。 よろしくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー