Logo家電BOAT
洗濯機が脱水エラーで止まる原因と対処法!日立,シャープ等の原因は?

目次

洗濯機の脱水のエラーについて解説します

洗濯機は日常生活において欠かせない製品であり、大小様々な製品が販売されていて、機能面でも多機能な製品からシンプルな製品まで千差万別に種類が存在します。
洗濯機の機能としてとても重要な機能が脱水機能です。
洗濯物の汚れを落とす為に洗った後に洗剤を落とす為にすすぎを行います。
最後に脱水を行わなくては、洗濯物は水浸しになってしまい、いつまでたっても乾かなくなってしまいます。
その様な洗濯機について欠かせない機能である脱水の行程でエラーが出た時の、洗濯機の脱水のエラーが出る原因と対処法について解説致します。
また、洗濯機のメーカー別にお問い合わせ先を掲載していますので、洗濯機の脱水のエラーが出た時の対処法について参考にして下さい。

洗濯機の脱水でエラーが出たり止まってしまう時の原因は?

原因① 洗濯機自体が傾いている

洗濯機の脱水でエラーが出てしまう原因として洗濯機の設置角度が傾いている可能性があります。
洗濯機の角度が極端に片方に傾いていたり、洗濯機の設置場所が不安定で安定していないと洗濯機の運転中にうまく回転する事が出来ず、洗濯機の脱水中にエラー表示が出て運転が止まってしまいます。

原因② 洗濯物が片方に傾いている

洗濯機の脱水でエラーが出てしまう原因として洗濯物が片方に傾いている可能性があります。
洗濯機の中に入っている洗濯物が均等に入っていないと洗濯機が運転中にうまく回らなくなってしまい、洗濯機で脱水中にエラー表示が出て運転が止まってしまう場合があります。
洗濯ネットで洗濯物をまとめる事により洗濯物が片寄ってしまったり、シーツや毛布等の大型の洗濯物を入れる事により洗濯物が片寄ってしまい、洗濯機がうまく回転せずに止まってしまう事があります。

原因③ 蓋が開いてしまう

洗濯機の脱水でエラーが出てしまう原因として洗濯機の運転中に蓋が開いてしまう可能性があります。
洗濯機の脱水中に蓋が開く原因としては初めからきちんと蓋を閉めていなかった事はもちろん、経年劣化により蓋が傷んだり歪んでしまう事により蓋が閉まりにくくなってしまった可能性があります。
洗濯機の脱水中に蓋がきちんとしまっていないとセンサーが感知してエラーにより洗濯機の運転が止まってしまいます。

原因④ 水がうまく流れない

洗濯機の脱水でエラーが出てしまう原因として洗濯機の排水がうまく出来ていない可能性があります。
洗濯槽が酷く汚れていたり洗濯機の排水ホースにごみやほこり、洗剤カス等が詰まってしまう事により洗濯機で脱水中に水がうまく流れなくなってしまい排水がうまく出来ない事があります。
また、洗濯機の排水ホースがの向きが上向いている事で洗濯機で脱水中に水がうまく排水出来ない場合があります。

洗濯 機 脱水 エラー

洗濯機の脱水でエラーが出たり止まってしまう時の対処法は?

対処法① 洗濯機を水平に設置する

洗濯機の脱水でエラーが出てしまう時の対処法として洗濯機の設置角度を水平に設置する方法があります。
洗濯機の設置方法を水平に保つ事で洗濯機の運転を安定させる事が出来ます。
また、洗濯機の設置場所が不安定な場合でも、専用の制振シートというゴム製のクッション盤を洗濯機の下に敷く事で、洗濯機の足場を安定させる事で洗濯機を安定して設置することが出来ます。
洗濯機の足場を安定する事が出来れば洗濯機を安定して運転出来ますので、洗濯機の脱水時にエラーが出る事を防ぐ事が出来ます。

対処法② 洗濯物を片寄らせない様注意する

洗濯機の脱水でエラーが出てしまう時の対処法として洗濯物を一部の個所へ片寄らせない方法があります。
洗濯物を均等に投入する様心がけていれば、洗濯ネット等を使用して運転する事や毛布やシーツ等の大型の洗濯物を洗濯機に投入したとしても、洗濯物をバランスよく洗濯機に投入すれば運転時に一部の場所へ極端に片寄る事を防ぐ事が出来ます。
洗濯物の投入位置を一定に保つ事が出来れば洗濯機の脱水時に安定した運転が出来る為、洗濯機の脱水時にエラーが出る事を防ぐ事が出来ます。

対処法③ 蓋が開かない様注意する

洗濯機の脱水でエラーが出てしまう時の対処法として洗濯機の運転中に蓋が開かない様に対処する方法があります。
洗濯機の脱水時には激しい回転を伴いますので、洗濯機に洗濯物を投入した際に洗濯機の蓋をきちんと閉めておかないと万が一開いてしまう様な事を防ぐ様にしましょう。
また、洗濯機の長期間に渡るご使用により様々な部分が経年劣化を起こしてしまい、洗濯機の蓋が傷んだり歪んでしまう事により、洗濯機の脱水時にきちんと蓋が閉まらない恐れがあります。
洗濯機の蓋が傷んだり歪んだりした場合には洗濯機の蓋を修理してきちんと閉まるように対処すれば洗濯機の脱水時にエラーが出る事を防ぐ事が出来ます。

対処法④ うまく排水出来る様処置を行う

洗濯機の脱水時にエラーが出てしまう時の対処法として洗濯機の排水をうまく出来る様処置する方法があります。
洗濯機の排水ホースのごみやほこりを清掃する事や、排水ホースの角度を適正に保つ事により洗濯機の排水をうまく流す事が出来ます。
洗濯機の排水をうまく行う事が出来れば、洗濯機の脱水時にエラーが出る事を防ぐ事が出来ます。

次のページ : 洗濯機の脱水エラーのメーカー別対応
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
daisuke 2018
家電大好きWebライター
家電がとても大好きで家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー