Logo家電BOAT
【SONY製 EXTRA BASSイヤホンレビュー】

目次

「シンプル イズ ベスト」なモノが好き。

ファッションでも音楽でも、何に対しても流行りにながされない、動じない、
アラフォー主婦(ペンネーム)モカと申します。

今回ご紹介するイヤホンは、SONY製 EXTRA BASSシリーズのイヤホン「MDR-XB50」という商品です。

イヤホン自体は見た目が本当にシンプルです。
けれど、音質やイヤホンの形は細部までのこだわった造りを感じ、
第一印象は「ずっとイヤホンを装着して音楽を聴いていたい」、
と思える商品でした。

MDR-XB50モカ 田中01

MDR-XB50モカ 田中02

【音質】☆☆☆☆★

・高域☆☆☆☆☆

 音楽を聴き始めてすぐに、高域の透明感ある音が耳に入ってきて、
心がすーっとクリアになってリラックスし、気持ちがほぐれていく感じになったほど、素敵な音だと感じたのが印象的です。
これまで使っていたイヤホンで聴く高域と全く異なり、
透明感の高さに加え、柔らかさと温かみのある音源でした。
ずっと聴き入っていたいと思うほど、綺麗な音でした。

・中域☆☆☆☆★

 中域に関しては他のイヤホンと比べて、これという特徴はあまり感じられませんでした。しかし、高域と低域の間をうまく調和して、出しゃばらない感じの音源に聴きとれました。もちろん中域の音も綺麗です。
あまり出しゃばらないけれど、音を見事に調和させている所から
「縁の下の力持ち」のような役割の音、という風に感じました。

・低域☆☆☆☆☆

 第一印象は「非常に厚みのある音」「どっしりした音」と感じました。
厚み・どっしり感の音といっても、他の音域を邪魔せず、
全体の音を柔らかく包み込む感じにも受けました。
人によってはこのイヤホンで聴こえてくる低域が強すぎる、
と感じる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、
個人的には好きな音です。

・音の透明感☆☆☆☆☆

 ギター、ドラム、ベースなど、どの楽器の音も鮮明に聴きとることができました。また、決してミュージシャンの声を邪魔しないで、でもそれぞれの楽器の主張はしっかり聴きとれて、同じ曲をステレオで聴くよりも、
こちらのイヤホンでダイレクトに耳に入って聴こえる音は、
音の広がりを感じさせてくれるような、素晴らしい音色を聴きとることができました。

【コストパフォーマンス】☆☆☆☆☆

イヤホンの見た目、音、造り、総合的に見ても
コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
その理由はいくつかあります。
後述しますが、
デザインがシンプルだけれど発色が非常に綺麗です。
そして実際に音質はどうかというと、上記「音質」のところにおいて記述した通りどの音域も素晴らしい音です。
仮に値段を伏せた状態で、
「この商品はいったいいくらでしょうか?」と尋ねられたら
私なら間違いなく「10,000円はいくでしょう」と答えると思うほど。
以上の理由からコストパフォーマンスは高いと感じました。

【デザイン】☆☆☆☆☆

・デザイン ☆☆☆☆☆

イヤホンの色は4色選べます。
ブラック、ブルー、ホワイト、イエローです。
コストパフォーマンスのところで記述した内容と重複してしまいますが、
実際に4色それぞれのイヤホンを見てみると、
どの色も発色が非常に綺麗で「高級車の塗料の色」のように感じました。
どの色もパールがかった色味です。
このイヤホンを付けている人を街中で見かけると、思わずイヤホンに目に留まってしまうほど、綺麗な色です。
イヤホンではなくアクセサリーを身に付けているような感覚です。

MDR-XB50モカ 田中03

※イヤホンの配線の長さを調節できるクリップです。イヤホンを聴くシーンによって長さを調節できるので、とても便利です。

・装着感 ☆☆☆☆☆

耳のサイズに合わせて、3種類の大きさから選ぶことができます。
同じ位の値段で売られているイヤホンでも、だいたい2種類の大きさしか選ぶことができない(付属されない)ので、
3種類も大きさを選べるのはある意味良心的だと思います。

初めて耳に装着したときは、まったく耳への圧迫感を感じませんでした。
付け心地は抜群です。
長時間つけていても、長時間音楽を聴き続けていても、耳が痛くなることもなく、耳への負担はほとんど無いと思います。

【機能性】☆☆☆☆★

機能についてですが、まず、マイクはありません。Bluetoothもありません。そして充電の必要性もありません。本体に接続をして音楽を聴くことができるだけの機能ですが、「上記の機能が一つもない」といっても、音質やイヤホンの造りのクオリティは高いと思うので、それを理解して使う人にとってみたら充分すぎる商品だと思います。

遮音性について:遮音性は非常に優れていると思います。
電車の中、人が混みあう街中、問題なく音楽を聴くことができます。
我が家の目と鼻の先に製造工場があり、
その工場の敷地には常時トラックが出入りし、
また我が家の数メートル先には電車が走っている、という環境ですが
どの状況でもイヤホンの音に集中でき、雑音を拾うことは一切ありませんでした。

【利用シーン】

通勤中、ジョギング中、ウォーキング中、家で家事をしている時等あらゆるシーンでイヤホンを使って音楽を楽しんでみましたが、
音質が非常によいので、どんなシーンでも心から音楽を楽しむことができました。
家でリラックスしている時にもこのイヤホンで音楽を聴いてみましたが、
毎回すぐに寝落ちてしまうほど心地よい音が耳に入ってくるので、
とても気分が良くなります。
頑張りたい時、リラックスしたい時、どんなシーンにも合う商品だと思いました。

【ジャンル】

ポップ、ジャズ、ロック等、様々なジャンルの音を聴いてみましたが、
どんなジャンルの音でも綺麗に聴きとることができると思います。
先ほども述べましたが音の広がりを感じられる聴こえのため、
このイヤホンで音楽を聴いていると、マイ・ミュージックワールドに浸ることができ、非常に心地よい時間を過ごせると思います。

【総合評価】☆☆☆☆☆

MDR-XB50モカ 田中04

近年技術の進歩に伴い、たくさんのイヤホンが販売されています。
これまでいくつものイヤホンを見てきましたが、
本当に最近のイヤホンの精度の高さには驚かされます。

今回のイヤホンは、いたってシンプルな造りですが音のレベルは高く素晴らしいので、
「イヤホンへのこだわりがなく音楽を楽しみたい」という人でも、
「素敵な音を聴くことができるイヤホンが欲しい」という人、
どちらの方にもおススメできる商品だと思いました。
値段的にもお手ごろ価格なので経済的。

また、イヤホンから下(イヤホンの配線から本体をつなぐ)までの長さがある商品ですが、音楽を聴く状況に応じてクリップで留めし、イヤホンの長さを調節できる付属の商品がついています。

個人的にはその日の気分でイヤホンの色を変えて、全色買いそろえたいと思うほど素晴らしい商品だと感じました。

前へ
1 / 1
次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
モカ

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー