Logo家電BOAT
【コスパ最高!初めてのBluetoothイヤホンに最適なQCY QY19 Bluetoothイヤホンレビュー】

目次

【コスパ最高!初めてのBluetoothイヤホンに最適なQCY QY19 Bluetoothイヤホンレビュー】

こんにちは、カエルウオです。理想のイヤホンを探し求めて早10年(以上)。最近Bluetoothから有線イヤホンに戻ってきました。また散財しそうで怖いです。

今回は2017年03月24日に発売された、QCYの「QY19 Bluetoothイヤホン」についてレビューしていきたいと思います。

QY19 カエルウオ01

今回ご紹介するのは、QCY QY19 Bluetoothイヤホンのブラックです。パッケージはコンパクトですが、むしろ上品に見えますし、このぐらいシンプルなほうが好感が持てますね。

QY19 カエルウオ02

QCY QY19 Bluetoothイヤホンの展開色は全部で4種類(ブラック、 ホワイト、ブルー、グリーン)。マットな光沢感がいいですね。ロゴの部分も銀色に縁取られていて、ワンポイントおしゃれになっています。黒でも十分満足ですよ!

そして見てください、この豊富な付属品の数々!しかも、イヤーピースは定番のシングルフリンジ(上記画像参照:白っぽいイヤーピース)に加え、ダブルフリンジもついています(上記画像参照:黒いイヤーピース)。ダブルフリンジはホットケーキ2段重ねのような形をしていますが、こうすることで耳の奥まで挿入され、より音を感じることができるそうです。もちろん人それぞれ感じ方は違うと思いますが、どちらが適しているか試せるのはいいですね。

同梱物

 USB充電ケーブル x1

 イヤーピース

 シングルフリンジ(白色:大/小 各2組)

 ダブルフリンジ (黒色:S/M/L 各3組)

 イヤーフック(黒色:S/M/L 各3組)

 ケーブル用バックルx1

 オリジナル日本語説明書x1

【QCY QY19の音質】☆☆★★★

今回ご紹介するQCY QY19 Bluetoothイヤホンは、QCY QY8 Bluetoothイヤホンの改良版という位置付けなのですが、実は私、このQY8イヤホンを使ったことがありまして……実際、あまりいい思い出がありません。可もなく不可もなく、とにかく音質が微妙すぎて、Bluetoothイヤホンってこんな感じなのか、これなら有線のほうがいいかも等々、聴くたびに思っていたことを思い出します。iPhoneで利用していたため、iPhone設定で音質を調節したり、iTunesで自分オリジナルのイコライザを作ってみたりといろいろやってみましたが、結局別のものを購入してしまい、お蔵入りになってしまいました。なので、今回ご紹介するQCY QY19 Bluetoothイヤホンも若干心配していたのですが……、いやいや、これがなかなかいいです。もちろん、もっと高品質で高音質のものはたくさんありますが、この値段でこの音でワイヤレスで使えるというのなら、安い!最高!と思えます。

前置きが長くなってしまいましたが、QCY QY19 Bluetoothイヤホンは全体的にフラットで、とても聴きやすいイヤホンです。QY8の時もそうだったのですが、高音がはっきりしていて聴き心地がよく、ボーカル曲などには最適だと思います。また、音のバランスがいいので長時間聴いていても疲れません。カナル型(密閉型)イヤホンなので、音楽に没頭するにはもってこいですね。

ただ音の伸びがないため、「この曲こんな曲だったっけ?」と感じることもしばしば。ビブラートや余韻、歌い手の息遣いなどは全く感じられません。直接ライブ会場で聴いているというよりは、テレビの画面越しに聴いているといった感じですね。

また、低音が弱めなので、迫力にも欠けます。一番盛り上がるところで音に広がりがないため、迫力のある曲はクライマックスが曖昧なままボヤッとした感じで終わっていきます。音量が小さいのかな?と上げてみましたが、やはり盛り上がりには欠けました。ただ、高音や低音が耳をつんざくことはないので、ヒーリングミュージックやボサノバ等、優しい曲には向いていると思います。

・イヤーピースの利用☆☆☆☆★

QY19 カエルウオ03

いくつかレビューや口コミを読んでみた中で、「イヤーピースを変えると音が改善する」という記述がありましたので試してみました。……はい、確かに変わります。劇的に変わるわけではなく、あれ、低音が若干聴こえるようになったかな?とか、さっきより音質がいい気がする!ぐらいですが、やってみる価値は十分あると思います。

私の場合、普段は左耳はMサイズ、右耳はSサイズのイヤホンチップを利用しているのですが、今回は左耳がシングルフリンジの大サイズ、右耳がダブルフリンジのLサイズがしっくりしました。イヤホンによってサイズも変わりますね!音質的にも満足していますので、音に納得いかない場合はイヤーピースを変えるといいかもしれません。ちなみに、イヤーフックは両耳Sサイズでちょうどよく、痛みもありませんでした。

【QCY QY19のノイズ】☆★★★★

これまでいくつものBluetoothイヤホンを使ってきましたが、ノイズが混じるのはこのQCY QY19 Bluetoothイヤホンだけです。初期不良かと思いましたが、私の他にもノイズが混じる人は多いようです。ワイヤレスなので、周りの無線機器から影響を受けることはあると思いますが、これまで他のイヤホンで気になったことはありません。私の場合、起動してしばらくするとノイズが混じり、時間が経つにつれ混じらなくなります。買ってすぐの段階でこれですから、頻発するようであればちょっと考えてしまいますね。

【QCY QY19の起動音、終了音等について】☆★★★★

このイヤホン、何がすごいって……起動時の音声、終了時の音声、ペアリング時、充電切れ等の音声がやかましすぎます。最小音量にしていてもなぜか大音量で流れます。特に起動音は音ではなく音声で、「本製品をお買上げ頂き、ありがとうございます」と言います。あまりに大きいのでいつも耳から外していますが、外していても聴こえます。これには毎回辟易してしまいますね。

次のページ : 【QCY QY19のコストパフォーマンス】☆☆☆☆☆
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
カエルウオ

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー