Logo家電BOAT
【低音はバッチリ!MDR-XB75AP】

目次

こんにちは、maggyarです。音楽は普段からよく聴いていて、洋邦問わず幅広いジャンルを聴くようにしています。イヤホンに対するこだわりはあまりないため、できるだけフラットな立場からの評価を心掛けています。今回ご紹介するイヤホンは、SONYから発売されているEXTRABASSシリーズのMDR-XB75APです。MDR-XB75APは有線のインナーイヤー型イヤホンで、6,000円ほどで購入することができます。カラーバリエーションはブラックとグリーンの2種類で、共に落ち着いた色に仕上がっています。EXTRABASSシリーズの特徴は低音の強さで、今回ご紹介するMDR-XB75APもその例外ではなく、低音重視のイヤホンです。

MDR-XB75AP maggyar01

MDR-XB75AP maggyar02

【MDR-XB75APの音質】☆☆☆☆★

・高域☆☆☆★★

 MDR-XB75AP の高音域に関しては、特にこれといった特徴はないです。主張することも低音に埋もれることもなく、良いバランスだと思います。ただやはり低音に比べると強くはないので、埋もれるまではいかないけど地味に聴こえるという印象はどうしてもあります。音質自体は悪くなく、ギターの音もピアノの音もしっかりと出ていると感じました。

・中域☆☆★★★

 MDR-XB75AP の中音域に関しては、やや弱めかなと思います。ボーカルの声が少し弱めに聴こえるため、特に女性ボーカルの場合は少し物足りなく感じることがありました。ドラムの音もやや軽めに聴こえるため、楽曲の迫力にやや欠ける可能性があります。ただ、普通に聴き流している分にはそこまで気にならないので、あまり心配はしなくて大丈夫です。

・低域☆☆☆☆☆

 MDR-XB75APは他のEXTRABASSシリーズ同様、低音域に関しては圧倒的な強さを誇ります。ただ強いだけではなく、迫力がありながらも透明感のあるすっきりとした音に仕上がっている印象です。同価格帯の他のイヤホンと比較しても、低音に関してMDR-XB75APは上位に食い込めるでしょう。低音好きなら満足できると思います。

・音の透明感☆☆☆☆★

 MDR-XB75APの透明感は、比較的高いです。特に低音域の透明感については非常に高く、低音の主張が強いにも関わらず他の音域を潰さずに済んでいます。逆に、中音域の透明感はそこまで無いように感じました。ボーカルの声がややぼやけて聴こえることがあり、少し気になります。高音域に関しても同様で、透明感はそれなりといった感じです。

【MDR-XB75APのコストパフォーマンス】☆☆☆☆★

MDR-XB75AP のコストパフォーマンスは良いと思います。6000円程のイヤホンとしては十分な音質に加え、低音重視という特徴もあり数あるイヤホンの中からこのイヤホンを選ぶ理由としては十分です。ただ、低音が強すぎるためにやや人を選ぶイヤホンかなとも思いました。一般的なPOPSを聴く際には、低音だけ不自然に強調されて使いにくいかもしれません。

【MDR-XB75APのデザイン】☆☆☆☆☆

・デザイン ☆☆☆☆★

MDR-XB75APのデザインについて、とてもシンプルで落ち着いた雰囲気に仕上がっています。イヤホン部分からイヤホンジャック部分までが全て同色で纏められているため、一体感のある見た目です。形状に特徴的な部分もなく、誰が使っても違和感なく着用することができます。イヤホン部分外側は光沢を帯びた丸いフォルムで、スッキリとしたかっこよさがあります。ただ、気になる点がカラーバリエーションです。2択しかなく、どちらも落ち着いた色味のため、派手な色が好きな方や女性には少し好みが合わないかもしれません。

MDR-XB75AP maggyar03

・装着感 ☆☆☆☆☆

MDR-XB75APの装着感については、文句なしの装着感であると言えます。付属のイヤーピースが耳にフィットしやすく、装着時に外れることがほとんどありませんでした。コードの重さも軽いので、耳にかかる負担は少ないです。また、長時間使用時の疲労度もあまり感じません。実際にMDR-XB75APを使用しながら6時間ほど連続で作業していましたが、使用後に耳が痛くなることはなく、疲れを感じることもありませんでした。総じて、インナーイヤホンの中では装着感はとても良い方だと感じました。

次のページ : 【MDR-XB75APのオリジナリティ】☆☆☆☆★
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
maggyar

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー