Logo家電BOAT
iPadのマイクの位置や設定方法!録音用の外部/外付けマイクも紹介!

目次

iPadのマイクの位置や設定方法について解説します

iPadに限らずiPhoneやPCでもですが、全ての機能やマイクといった位置はどこなのか、と知らない人も居ると思います。

マイクの場合は小さくて分かりにくいため、どこで音を録音しているのだろう?・音が籠っている?と思った経験はありませんか?

ですので今回は、iPadやiPad Pro、iPad mini、iPad Airのマイク位置やマイクの感度など、音声入力の設定方法やおススメの外部/外付けマイクを紹介します。

iPadのマイク位置といっても、iPad ProやiPad miniと種類が多くあり、1つのiPadを長く使用している人もいればiPadが発売されたら必ず買うという人も居ると思いますので、iPadが発売されてから新型のiPadまでの全てのマイク位置などを紹介しますので、参考にして下さいね。

こんなところに?iPadのマイクの位置を解説 Proやminiは?

iPad マイク

以下iPadのマイクの位置を機種ごとに列挙します。自分のiPadの端末に該当する箇所でマイクの位置を見つけてみてください。

iPadのマイクの位置

・初代iPad 2010年5月7日発売

本体上部の側面イヤホンジャックの隣

・iPad2 (第二世代) 2011年4月28日発売

本体上部の側面中央

・iPad3 (第三世代) 2012年3月16日発売

本体上部の側面中央

・iPad4 (第四世代) 2012年11月2日発売(128GBは2013年2月5日)

本体上部の側面中央

・iPad2017 9.7inch (第五世代) 2017年3月25日発売

本体上部の側面中央と背面の本体上部

・iPad2018 9.7inch (第六世代) 2018年3月28日発売

本体上部の側面中央と背面の本体上部

参考元:iPad - 技術仕様

iPad Proのマイクの位置

・ipad pro 12.9inch (第一世代)2015年11月11日発売

背面カメラの横とボリュームボタンの上

・ipad pro 9.7inch (第一世代)2016年3月31日発売

背面カメラの横とボリュームボタンの上

・ipad pro 2017 12.9inch (第二世代)2017年6月6日発売

本体上部の側面中央と背面の本体上部

・ipad pro 2017 10.5inch (第二世代)2017年6月6日発売

本体上部の側面中央と背面の本体上部

参考元:iPad Pro - 仕様 - Apple(日本)

iPad miniのマイクの位置

・ipad mini 2012年11月2日発売

本体上部の側面

・ipad mini2 (ipad mini retina) 2013年11月12日発売

本体上部の側面中央と背面の本体上部

・ipad mini3 2014年10月17日発売

本体上部の側面中央と背面の本体上部

・ipad mini4 2015年9月10日発売

背面カメラの横とボリュームボタンの上

参考元:iPad mini 4 - 仕様 - Apple(日本)

iPad Airのマイクの位置

・ipad Air 2013年11月1日発売

本体上部の側面と背面の本体上部

・ipad Air2 2014年10月17日発売

背面カメラの横とボリュームボタンの上

参考元:「iPad Air 2」のケースを買うときに注意すべき2つのこと

iPadのマイクの感度はどのくらい?スペックは?

iPadのマイクの感度は?

先に言うと、マイクを使って音声入力を行うとフリック入力よりも速く、パソコンなどでのタイピングと殆ど変わらないほど早く入力できます。

音声入力ですから手を動かさずに入力ができ、手を動かすよりも声の方が速いためフリック入力よりも速いでしょう。

また、パソコンなどのタイピングと変わらないと言いましたが、キーボードを見ずにタイピングができる人・タイピング速度が速い人と比較してという意味合いです。

タイピングするよりも音声入力はローマ字入力や変換といった作業の手間が無いので速いでしょう。

ですので、マイクの感度は良いので、滑舌が良い人であれば誤字脱字なく、そして素早く音声入力ができるでしょう。

また、テレビでよくマイクを使用した音声入力がちゃんと出来るか?という実験を見たことがありますが、滑舌が良い人と滑舌が悪い人の差はだいぶありました。

滑舌が良い人はちゃんと誤字脱字なく入力されているにも関わらず、滑舌が悪い人は何度やっても正しく入力されることはありませんでした。

次のページ : iPadのマイクの音声入力の設定の変更方法
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー