Logo家電BOAT
【圧倒的重低音の文字はトラップ?ATH-CKS550】

目次

こんにちは、maggyarです。音楽は普段からよく聴いていて、洋楽邦楽問わず幅広いジャンルを聴きます。

イヤホンに対する強いこだわりはないので、できるだけフラットな立場で意見を述べるよう意識しています。

今回ご紹介するイヤホンは、2015年10月23日にオーディオテクニカから発売された『ATH-CKS550』です。

価格は4000円程で、比較的低価格帯のイヤホンと言えます。

ATH-CKS550は、重低音再生へのこだわりをテーマにしています。

デュアルマグネティックフィールド・ドライバーという技術が使われていて、2つのマグネットが生み出す磁界によって豊かな表現が生まれるそうです。

ATH-CKS550 maggyar01

ATH-CKS550 maggyar02

【ATH-CKS550の音質】☆☆☆☆★

・高域☆☆☆☆★

ATH-CKS550の高音域に関しては、思ったよりも綺麗に鳴らしてくれると感じることができました。

低音重視のイヤホンにありがちなドンシャリ感が無く、耳に突き抜けるような不快感が全くありません。

主張も強くもなく弱くもなく、ちょうど良いバランスに仕上がっています。

ギターイントロの楽曲だとその音質の良さが分かりやすく、ドライな音でありつつも決して軽くない音を発してくれます。

・中域☆☆☆★★

ATH-CKS550の中音域は、それなりの音質といった感じです。

全体的に主張はあまり強くありませんが、意識しなければ特に違和感もなく聴けます。

特に高音に近い女性ボーカルの抜けが良く、透き通った音で聴くことができます。

逆に低音域に近い音域では、若干濁ったような音になる気がします。

特に、男性ボーカルの低いパートだと顕著に現れます。

・低域☆★★★★

ATH-CKS550の低音域に関しては、正直期待外れ感が凄かったです。

商品パッケージにデカデカと書かれている、圧倒的重低音という文字は一体…。

この謳い文句を真に受けて購入すると、確実に失敗すると思います。

別に低音が割れているとか透明感がないとかではないのですが、主張が無さ過ぎて低音をウリにしている商品としてはガッカリです。

低音好きの方は他のイヤホンを購入することをおすすめします。

・音の透明感☆☆☆☆★

ATH-CKS550の透明感は比較的高いと感じました。

特に高音域の透明感が高く、ギターの魅力を引き出してくれます。

中音域に関しても透明感はあり、ボーカルの抜け感は割と良いです。

低音域の透明感も比較的高いです。

主張は決して強くありませんが、音の綺麗さは基準値以上だと思います。

ただ低音の主張が弱いせいで、ただでさえ目立ちにくいベースの存在感が更に薄くなっている気がします。

【ATH-CKS550のコストパフォーマンス】☆☆☆★★

ATH-CKS550のコストパフォーマンスについては、それなりといったところです。

4000円でこの音質ならば、後悔するとまで感じることは少ないと思います。

ただやはり、ATH-CKS550のパッケージや商品説明を見る限りは低音が強いイヤホンとしか捉えることができないので、それを期待して買ってしまうと期待外れに感じてしまう可能性は高いです。

全体的な音質自体は決して悪くなく、どこの音域もバランスよく鳴らしてくれるので、低音重視のイヤホンという先入観を持たずに使用することをおすすめします。

【ATH-CKS550のデザイン】☆☆☆☆★

・デザイン ☆☆☆★★

ATH-CKS550のデザインについてはスッキリとした印象を持ちました。

イヤホンジャック部分は微妙に曲線を描いていて、服などに引っかかりにくく地味ですが便利です。

コード部分は薄長いタイプでコードが絡まりにくく、側面とそれ以外で色が分けられており見た目も良いです。

肝心のイヤホン部分ですが、筆者としてはあまり好みではないフォルムです。

イヤホン部分は丸みを帯びたコンパクトな形ですが、コードとの接続部分も緩やかなカーブが長く続いていて、コンパクトなのかそうでもないのか中途半端な感じがします。

ATH-CKS550 maggyar03

・装着感 ☆☆☆★★

ATH-CKS550の装着感については、他のインナーイヤホンと比較しても大差ないと感じました。

特に何も考えずともすんなり装着できます。

着用時の違和感はそこまでありませんが、少々タッチノイズが生じやすい気がします。

長時間使用時の疲労度もそこまで高くありません。

イヤホン全体の重量もそこまでありませんし、重低音強めのバランスでもないので、 3時間くらい連続で使用しましたがそこまで疲れているとは感じませんでした。

次のページ : 【ATH-CKS550のオリジナリティ】☆★★★★
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
maggyar

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー