Logo家電BOAT
テレビが故障した?故障の症状から対処方法までテレビの故障を徹底解説!

目次

導入

私が子供の頃、突然ブラウン管テレビの画面が紫色に写ってしまい通常の色合いで写らなくなったということがありました。

当時は気にせずそのままの状態で使用していましたが、今思えばそのテレビは故障していたのでしょうね。

テレビゲームがしにくいな、見えにくいなと思っていたのをよく覚えています。

そのように突然起こるテレビの故障。

テレビをあまり見ないという方であれば問題ない、慌てることが無いかもしれませんがテレビっ子である方はそうもいきません。

そこで今回の記事ではテレビの故障について

「テレビが故障した?故障の症状から対処方法までテレビの故障を徹底解説!」

という内容でお届けしていきます。

テレビが故障したという事態になった際にはどのような対処法を取ることができるのか。

今現在、テレビの故障という事態に直面している方はもちろん、気になる方はぜひ一度読んでみてください。

テレビが故障した?故障かどうか確認する方法

テレビ 故障

テレビが故障したとなるとすごく慌ててしまいます。

毎日習慣的にテレビを見ているという方はそれだけで楽しみが減ってしまうということを意味していますからね。

しかしパッと見ただけで故障と判断することは少し早計かもしれません。

というのもコンセントが抜けているだけだった等、実際には故障ではなかったというケースも考えられるからです。

なので、テレビが故障してしまったと感じている方はまず、以下の点について確認し、本当に故障しているのかどうか確認してみてください。

  • コンセントがきちんと刺さっていなかった、もしくは抜けていないか
  • テレビの設定がおかしくなっていないか
  • テレビではなくアンテナに不具合はないか

まず、テレビの電源が全く入らない場合、コンセントがきちんと刺さっていない、抜けている可能性というのが考えられます。

よって電源が入らない、反応しないという際にはこちらをまず疑ってみてください。

そしてテレビの画面の色や音質に異常がある場合にはテレビの各設定を意図せずいじってしまったという可能性があります。

今のテレビは音質や画質等、自分好みに設定をすることができますからね。

なので、この点についても異常を感じている場合は一度チェックしましょう。

次にテレビ側の問題ではなく、アンテナに不具合がある可能性もあります。

テレビのアンテナの寿命は平均して10年ほどなので、丈夫そうな形状に反してそれほど長い寿命ではありません。

テレビが故障したと慌てる前に、一度アンテナは問題ないか点検して見ることをおすすめします。

これらを確認したが特に問題は無かったという場合には残念ながらそのテレビは故障していると考えられます。

テレビの故障の症状は?

テレビ 故障

次はテレビの故障の症状について紹介していきます。

今現在、テレビに発生している症状と当てはまるかどうか、故障を疑っているという方は確認してみてください。

テレビの故障の症状① 音が聞こえない

テレビの故障の症状としてまず挙げられるのが「音が聞こえない」という症状になります。

こちらに関してはテレビの故障という症状の中でもある程度ベターな症状だと言えますよね。

ちなみに「音は聞こえるが映像が映し出されない」という症状も故障時にはあります。

テレビの故障の症状② テレビ本体はもちろんリモコンからも電源が入らない

テレビの故障の症状として「テレビ本体はもちろんリモコンからも電源が入らない」というのもあります。

この症状は上記とは違い、テレビの電源をそもそもつけることができないということになりますのでテレビで時間を確認することができません。

なので、人によっては一番困る症状かもしれませんね。

テレビの故障の症状③ テレビの画面の表示が乱れる

次にテレビの故障の症状として挙げられるのが「テレビの画面の表示が乱れる」というものです。

故障の症状としてテレビの画面が数秒置きに止まるという事例があります。

非常に迷惑であるこちらのような画面表示が乱れる症状もテレビの故障の症状として挙げられます。

テレビの故障の症状④ チャンネルが切り替わらない

最後にテレビの故障の症状として挙げられるのは「チャンネルが切り替わらない」になります。

リモコンからはもちろんとしてテレビ本体からもチャンネルを切り替えられないという際には故障していると言えます。

ちなみにテレビ本体からはチャンネルが切り替えられるという際には当然リモコンの故障、もしくは電池切れが考えられます。

自分のテレビに当てはまる症状がありましたらぜひ下記で紹介する対処法を参考にしてみてください。

次のページ : テレビが故障した際の対策は?
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
tomo2010

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー