Logo家電BOAT
日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』を購入した理由!特徴やおすすめする人も紹介!

目次

 

日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』について

家電量販店でも人気の高い、IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』をご紹介致します。
炊飯容量は5.5合で、年間電気代は約2,000円です。
実際にお店に行った際、店員さんから勧められたという方もいらっしゃると思います。
黒圧鉄釜使用の圧力式炊飯器なのにコストパフォーマンスが大変良い商品です。
様々な炊き方ができるは勿論、日立独自の圧力&スチーム機能でごはんを美味しく炊き上げます。
『RZ-RV10BKM』の特徴を元に、美味しさだけではない、選ばれる理由を明確にしていきます。

日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』の特徴は?

特徴① 黒圧鉄釜

何といっても最大の特徴は、重すぎないのにしっかりした内釜です。
「圧釜の炊飯器は欲しいけれど、重くて疲れそう…」と断念される方も多いかと思いますが、そんな悩みを払拭してくれます。
更にこの内釜は、IHに最適の鉄で作られているため効率よく発熱し、防錆加工もされています。そして内釜内面のフッ素被膜の保証が6年と長いのも特徴です。
利用頻度の高いものだからこそ、疲れず、安心して使えるものが最適です。

日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』

特徴② 圧力&スチーム

最高1.3気圧、沸点を107度に上げて圧力をかけながら高温で蒸らします。
そして、蓋の部分に搭載されている給水レスオートスチーマー(プレート・ふた加熱板)により、蒸らす時や保温する際に乾燥させることなく、おいしく保つことができます。
この日立独自の炊飯方式でごはんの芯までしっかり炊き上げ、保温することができます。
保温に関しては、特徴④で詳しく紹介致します。

日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』

特徴③ 蒸気セーブ

すごい圧力でスチームと聞くと、沢山蒸気が出て周囲の湿度が上がってしまいそうなイメージが湧くかもしれませんが、こちらの商品は、通常のものよりも蒸気を抑えて炊飯するため、置き場所に困りません。
蒸気を給水オートスチーマーで水にし、スチームにしてリサイクルする為、この様に蒸気が抑えられるにも関わらず、極上炊きを実現します。

特徴④スチーム24時間保温

断熱構造と、保温中に発生させるスチームで、ごはんの乾燥を抑えます。
また、保温の方法は二種類ついており、「保温低」「保温高」があります。
「保温低」では、ご飯の変色や乾燥を抑えるだけではなく、電気代も抑えられます。
「保温高」は、「保温低」の半分の時間しか持続しませんが、蓋の内側や内釜につく露を抑えることができます。

特徴⑤ 多機能

通常の炊飯も「しゃっきり」と「もちもち」と分かれていて、お好みで選択できます。
また、快速・炊き込みご飯・おかゆ・エコ炊飯といったメインメニューの他、調理メニューで温泉卵やケーキ、雑炊が簡単に作れます。
取り扱い説明書には、料理集がついているので、初めての方でも安心して色々な調理に挑戦できます。

日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』

私が日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』を購入した理由

理由① 内釜の軽さ・デザイン

圧力IHの炊飯器を探していましたが、実際量販店で内釜を持ってみるとどれも重く、洗う際の労力を考えたら購入まで至りませんでした。
しかし、当商品はある程度の厚みがあり、しかっりとしているにも関わらず軽く、とても好感がもてました。軽さ故に、洗米にも使えるという点は大きかったです。また、外部デザインも素敵ですが、内釜の黒くて高級そうなロゴの入った見た目も気に入りました。

理由② 洗いやすさ

軽さは勿論ですが、蒸気口やオートスチーマーが簡単に取り外せて、こまめに洗える点も評価のポイントでした。給水レスオートスチーマーは、二重構造になっていますが、脱着レバーがしっかりしていて、戻す際に「カチッ」と音がするので、装着ミスもありません。
炊き込みご飯の後など、においが気になる場合は、水を入れて調理メニューを押すことで、簡単に消臭できる点も良いと思いました。

理由③ 価格

ここまで性能が良く、高すぎないものは他にありませんでした。
同価格のものと比較すると内釜が圧倒的にしっかりしていましたし、圧力スチームだけでなく、蒸気セーブもでき、本当に魅力的でした。
炊飯器は簡単に買い替えができるものではありませんので、今までより美味しいご飯が食べたいものの高価すぎるものを買って失敗したら…という不安がありましたが、良心的な価格設定で十分すぎる機能があり、当商品を見てからは、他の商品を見ることもなく即決しました。

次のページ : 日立 IH炊飯ジャー 『RZ-RV10BKM』はどんな人におすすめ?
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
jujube25

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー