ps4コントローラーにイヤホンジャックの差し方と注意点!

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。PS4のイヤホンジャックの解説と、おすすめのイヤホンマイクをご紹介します。

Written By ブレンディ 0120

目次

PS4のイヤホンジャックについて解説します

据え置き型のゲーム機は、SonyのPS4と任天堂スイッチの二強になってきました。

近年はオンライン対戦ができる商品がヒットを続け、一人で黙々と攻略していくゲームは少なくなりましたよね?

オンラインゲームの醍醐味は、仲の良いフレンド達と和気あいあいと会話をしながらゲームが出来る所にあります。

そんなフレンド達とのコミュニケーションを図る為に必要な、イヤホンマイクですが、実はPS4のコントローラーであるDUALSHOCK 4(デュアルショックフォー)には、イヤホンジャックが搭載されている事をご存じでしたか?

DUALSHOCK 4のイヤホンジャックは、コントローラー中央の真下についており、付属のモノラルイヤホンを差し込むことで、マイクとして使用する事が出来ます。

イヤホンジャックは、実は同梱されているモノラルイヤホン以外にもマイクとして使うことができ、好みのイヤホンでゲームをする事もできます。

では、実際に他社のイヤホンをどのように使うのか?設定方法などは?といった疑問について気になる所もあるかと思いますので、今回はPS4のイヤホンジャックについて解説を行っていきます。

PS4 イヤホンジャック マイク 方法 有線 プレステ4

ps4コントローラーイヤホンジャックにイヤホンを差す方法

手順①DUALSHOCK 4の4極プラグ用端子にイヤホンを接続

まずは、ステレオ音声出力とマイク入力ができる4極プラグのイヤホンジャックにイヤホンを接続します。

4極プラグについては、一般的にスマートフォンやウォークマン・iPhone・iPod等に使われているプラグと同じ規格サイズですので、普段音楽鑑賞に使っているイヤホンをそのままPS4でも使うことができます。

手順②テレビ画面(モニター)に認証されたことを確認する

マイクをイヤホンジャックに差し込むことで、マイクを認識したPS4は、マイクが接続された旨の表記を画面上に反映します。

もし、イヤホンを接続した状態で画面上に何も出ない場合、それは接続が出来ていない可能性が考えられるので、設定やイヤホン自体を見直す必要が出てきます。

PS4 イヤホンジャック マイク 方法 有線 プレステ4

ps4コントローラーでイヤホンジャックにイヤホンを差す際の注意点

注意点①イヤホンにマイクが付いてないかをチェックする

イヤホンにマイク機能が付いているかどうかを確認しましょう。

最近のイヤホンは、マイク付きのものが多いので一般的には有線コードの首元辺りに位置するマイク入力部の小さな穴が付いていればマイクの可能性が高いです。

イヤホンをコントローラーに接続し、画面に認証された段階でマイク付きのイヤホンであれあお互いのコミュニケーションをすぐに図る事が出来ます。

マイク付きだとは知らずにそのままゲームプレイをすると、他のプレイヤーにあなたの独り言が漏れてしまいますので、注意して下さいね。

PS4 イヤホンジャック マイク 方法 有線 プレステ4

ps4コントローラーイヤホンジャックにイヤホンを差しても聞こえない場合

手順①設定を見直してみる

イヤホンを差してみて画面上に認証がされた状態でもイヤホンから音が聞こえないことがあります。

この場合、イヤホンの故障ではなく設定上問題があるのかも知れません。

まずは、DUALSHOCK4のPSボタンを長押しし、クイック設定メニューを開きます。

次に「ヘッドホンへの出力」→「すべての音声・チャットの音声」という項目が選べるようになりますので、一旦「すべての音声」に切り替えましょう。

初期値はチャットの音声になっているので、ここで設定変更を行います。

もしこれでも改善しない場合、他の要因が考えられますが、一度PS4本体の電源を落とし再起動しても改善が見られない場合は手順2へ進みます。

手順②イヤホン・コントローラー側を見直す

設定ではない場合、イヤホンやコントローラーの接続不良や故障が考えられます。

イヤホンとコントローラーを接続しているイヤホンジャックに埃は溜まっていませんか?

イヤホンはPS4以外の機器に接続しても音源が聞こえないですか?

もしくは、マイクの有線コードが断線している可能性も疑った方がいいと思います。

もし、考えられる可能性を調べても解決に至らない場合は、Sonyのカスタマーセンターに相談してみるのが早い解決策になるでしょう。

もしかしたら、PS4本体の故障も想定されるので早めの対応をおすすめします。

ps4コントローラーイヤホンジャックにおすすめなイヤホン3選

商品①Razer Hammerhead pro V2

2016年発売のゲーミングイヤホンです。

PS4のオンラインゲームを楽しむプレイヤーに根強い人気を誇るこの商品は、軽量かつゲームに特化した音声出力の元、設計されておりオンラインゲームをする上で使いやすいと好評です。

フラットタイプのコードで絡みづらい点がゲームプレイに集中する事ができ、音楽鑑賞用でも使える高音質な音源を届けます。

価格もしっかりとしていますが、本格的にゲームに没頭したい方や長時間ゲームをプレイする方におすすめの商品です。

商品②SoundPEATS Q30 Plus

ゲーミングに特化したbluetoothイヤホンです。有線が気になる方にはこちらの商品がおすすめです。

軽量ながらも8時間の連続再生に対応しており、音源もハイクラスな為、ゲームに集中する事が出来ます。

サイズ別のイヤーフックが同梱されており、使用者の耳にしっかりフィットするサイズを選ぶことが出来ます。

イヤホンの背中の部分はマグネット式になっており、使わない時間帯はお互いにマグネットをくっつけてコンパクトに収納する事が出来ます。

首にかけてマグネットを付ければ持ち歩きも楽ですね。

価格も低価格に設定されていますので、お買い求めしやすい商品です。

商品③COUGAR MEGARA CGR-P13NB-200

軽量タイプで、取り回しの良いカナル型イヤホンです。

13.5mmドライバーによる高品質なサウンドが再現可能。

3種類のイヤーチップを同梱されているので、サイズ調整が可能です。

取り外し可能なブームマイクとインラインマイクの2種類のマイクが同梱されているので、お好きなようにカスタマイズできます。

通常のイヤホンでは届きにくい声をしっかりと届けてくれます。

ケーブルはフラットタイプを採用しており、絡みづらい設計。

状況によって使い分ける機能性がついているゲーミングイヤホンが欲しい方にはぴったりの商品でしょう。

PS4 イヤホンジャック マイク 方法 有線 プレステ4

まとめ

いかがでしたか?PS4のDUALSHOCK 4のイヤホンジャックの解説とおすすめのゲーミングイヤホンのご紹介を致しました。

最近はyoutuberでもゲーム配信を行う配信者が増えてきましたね。

年々、高画質で良質なゲームが増えてきており、ゲーム自体もオンライン化が加速しています。

まだオンラインデビューしていない方、これから参入予定の方。そしてもっとゲームを楽しみたいと思っている方にも、周辺機器を良いもので整えると驚くほど、ゲームに没頭する事ができ、印象も変わってきますよ。

もしこの記事を読んでご不明点や疑問点が生まれた場合、当サイトのお問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい。

可能な限りご対応させて頂きます。

さあ、早速マイクを購入して、オンラインゲームデビュー飾りましょう!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー