Logo家電BOAT
日立 真空チルドの所有者が評判、特徴を解説。使い方や購入理由も紹介!

目次

日立の真空チルドについて

子供を出産する際にそろそろ大き目の冷蔵庫が必要となり日立のR-SF52ZMを購入しました。
特徴は扉面や角の曲線的なフォルム。シンプルながらも高級感のあるデザインとカラー3色が揃っています。
真空チルドを始め、背が低い方でも上の棚のものが取り出しやすい「下がって届くん棚」、大き目のお鍋なども丸ごと収納できる「ひっくりかえるん棚」、自動製氷に急冷室と大変機能が充実して痒いところに手が届く点が購入理由となりました。
ネットでは使い勝手やデザインに関してあまり良くない評判がありましたが、そのほかの点では平均以上の点数でした。
店頭では同デザインのR-SF48ZMもありましたが、52ZMの方が奥行きがあったので大は小を兼ねるという事でこちらに決定しました。
この記事では実際に日立の真空チルドの所有者として評判や特徴、使い方などを解説していきます。

R-SF52ZM

日立の真空チルドとは?特徴を解説

R-SF52ZM

日立の真空チルドの特徴① 真空ポンプで低酸素状態にすることで鮮度を保つ!

食品が悪くなる原因は酸素。真空チルドは、真空ポンプと密閉された構造で室内を約0.8気圧の低酸素状態し、更に炭酸ガスで酸素の働きを抑えてくれますので食品の持ちをぐっと良くしてくれます。
密閉されているので水分も逃げず瑞々しさも逃しません。
我が家ではホールケーキなどを買った際は食べきれず残ってしまうので真空チルドで保存することがあります。ケースの高さがあまりないので横に倒さないと入らないところが難点ですが、次の日でもスポンジがパサつくことなくとても美味しくいただけました。
すぐに端が乾燥して硬くなってしまうスライスハムなども真空チルドで保存すると柔らかさを保ってくれます。

日立の真空チルドの特徴② ビタミンカセットで栄養素を守る

真空チルドケースの奥に「Vitamin」とロゴのはいったカセットが付いています。真空チルド室内が低酸素状態になったときに、このカセットから抗酸化ビタミンを放出して食品の酸化を防ぎ、DHAなどの栄養素をキープしてくれます。

日立の真空チルドの特徴③ より低い温度にすることで肉や魚もしっかり保存

扉面のボタンにある「真空チルド」のボタンを押して「真空氷温」に切り替えると室内の温度を更に下げる事ができます。
このモードにすれば、通常の冷蔵庫で保存するとすぐに色が悪くなってしまうお肉や魚も買った日のままの鮮やかさ!お刺身などの生モノも美味しくいただけます。
※野菜や豆腐など水分が多いものは凍ってしまうおそれがある為「真空チルド」に切り替えてください。

R-SF52ZM

日立真空チルドの評判

日立真空チルドの良い評判

日立の真空チルドは比較的高い評判が多いように見えますが、金額が高めのモデルが多いため性能が良くなるため高い評判がつくのも頷けます。
冷蔵庫などの家電製品を良い評判だけでなくコスパ面でも優れているのかどうか、見極める必要があります。
私の購入したR-SF52ZMでは

買い換えで、大きさはほぼ変わらず、容量が4割ほどアップ。使い勝手が著しく向上しました。

などというレビューがあり、真空チルドだけでなくそれ以外にも使い勝手が良いことについてのレビューが見られました。

引用元 : 価格コム

日立真空チルドの悪い評判

家電を選び際にとても参考になるのが悪い評判です。良い評判は結局誰が書いているかわからなかったり、自分はあまり重視していなかったりするので参考になりづらいことがありますが、悪い評判はその事実が許容できるかどうか自分にとって大事なことになるのでとても参考になります。
実際に私が購入した価格コムによるとデザイン、使いやすさが平均よりも低い評価になっているようです。

×氷が変な形です。四角ではない。
×冷蔵室の照明は天面にLEDが付いていますが全体に光がまわらず、暗い。
×冷蔵室の観音開きを片側だけ開いたときは、思ったより中が見えないので結局両方開いてしまうので、面倒です。

などの悪い評判が書かれているので、参考にして見てください。

※ 使い勝手などに関しては真空チルドよりも機種に依存することが多いです。

引用元 : [http://review.kakaku.com/review/K0000058251/]

次のページ : 私が日立の真空チルドの『R-SF52ZM』を購入した理由
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/05/05日立真空チルドの評判について追記

この記事を書いた人

Small 20171225071259
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー