Logo家電BOAT
ソーダストリームとは? 所有者がソーダストリームについて徹底解説

目次

『ソーダストリーム』について

今回は世界No.1の家庭用炭酸水メーカーのソーダストリームについて、特徴や使い方から口コミ評判、交換の方法などソーダストリームにまつわる様々なことをまとめてみました。

筆者はソーダストリーム Genesis(ジェネシス)スターターキット(ブラック)購入して使用しています。
その経験を踏まえてソーダストリームにまつわる様々なことを盛り込んだ記事を今回書かせていただきます。

ソーダストリーム(sodastream)

そもそもソーダストリームとは?

ソーダストリームの公式サイトに

ソーダストリームは世界中の家庭に毎年約7億リットルの炭酸水を提供している、世界No.1炭酸水ブランドです。

とあるようにソーダストリームとは炭酸水ブランドです。
一見、このソーダを作り出す機械のことをソーダストリームと呼ぶように思えますが、この機械はソーダメーカーといいソーダストリームというブランドが出している炭酸水メーカーです。

またソーダストリームの商品は他にシロップ、ボトル、ガスシリンダーなどがあります。
つまりソーダストリームとは?という問いに答えるとするならば「炭酸水メーカーブランド」となりますね!

ソーダストリーム 公式サイト

ソーダストリームのメリット、デメリット

ではソーダストリームとは何か理解したところで、そのソーダストリームは何がすごいのかを解説しようと思います。
あえてソーダストリームの優れた特徴を列挙するならば

  • 500mlペットボトル1本あたり約16~17円から炭酸水が作れる。
  • ペットボトルが不要なのでゴミが出ない
  • わずか数秒で炭酸水ができる。
  • ボタンを押す回数で炭酸水の炭酸の強さを調整できる。
  • 炭酸がなくなってしまった場合は炭酸を後から追加することができる

などが挙げられるでしょう。

ちなみに価格に関しては
ソーダストリームの交換用ガスシリンダー 60Lを購入した場合、2000円なので
1リットルあたり33.3...円、500mlだと16.6...円になります。
もちろんシロップや追加のボトルの購入など他のソーダストリームの製品を使用する場合は別途費用もかかります。

たくさんのメリットがありますが、唯一デメリットをあげるとするならばその初期費用でしょう。

一見ペットボトル1本あたり約18円から炭酸水が作れると聞くとかなりやすいように聞こえますが、そもそもソーダストリームを導入するのに1万円はかかるためその分の費用を忘れてはいけません。

購入するのであれば、導入金額をカバーできるようたくさん利用しないとコスト面では意味がありませんね。

また電化製品であるため故障のリスクや手入れももちろん必要になる場合があります。

次のページ : ソーダストリーム(sodastream)の使い方
前へ
1 / 6次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/04/24「ソーダストリームとは」の項目を追加、他表現の修正や読みづらい箇所の修正等

この記事を書いた人

Small acc6c99b 81d4 45a0 b16a 45d4f124c5ec
Written By
しん
家電品とガジェット好きのライターです。
色々な家電についての情報をわかりやすくご紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に似ている記事

    スポンサー