一人暮らしでの冷蔵庫選びをする前に!おすすめのサイズや機能は?

目次

 

一人暮らし用の冷蔵庫

一人暮らしの必須家電として「掃除機」「洗濯機」「冷蔵庫」が挙げられていたのは昔の話で、コンビニや夜遅くまで開いているスーパーやショッピングセンターのおかげで一人暮らし分の食事なら時間を問わず比較的安く手に入り、冷蔵庫は昔ほど必要とされなくなりました。
ですが趣味や節約のため自炊する人はもちろん、飲み物や便利なコンビニの冷凍食品を買いだめするだけでも冷蔵庫があるに越したことはありません。
そこで一人暮らし用にはどんな冷蔵庫が向いているか、あったほうが良い機能などをおすすめの冷蔵庫の紹介も交えて解説してみたいと思います。

一人暮らし 冷蔵庫 おすすめ

一人暮らしでの冷蔵庫選びは大切

まず自分が住んでいる所に家具を配置して「冷蔵庫を置くスペースがあるか?」「置いて邪魔にならない大きさはどれくらいなのか?」をあらかじめ大体で良いので把握しておく必要があります。
ですので一人暮らしで引っ越し前、あるいは直後に冷蔵庫を買う必要はありません。1週間でも半月でも、必要な家具を置いた後での部屋の大体の大きさを把握してからの方がむしろ良いのです。
もちろん他の白物(生活に必要な)家電とセットで買うことにより割引してくれる事もあるでしょうが、その手のセールは新社会人向けに「2~4月」限定のサービスであることが多く、冒頭で書いたとおり冷蔵庫は一人暮らしの必須家電ではなくなりつつあるので、自炊目的や料理が趣味である人以外は最初から冷蔵庫を揃える必要はありません。
その間に家電屋さんなどでカタログをもらってきて自分に必要な機能をじっくり吟味すると良いでしょう。

冷蔵庫のサイズについては、一人暮らしで広い部屋を借りている人は稀でしょうから「大きすぎないこと」そして場所の節約に繋がる「電子レンジやオーブンレンジを冷蔵庫の上に置けるタイプ」のものがおすすめです。
それらに対応した冷蔵庫の性能表示には「耐熱テーブル」「耐熱トップテーブル」などと表記されています。
ただし耐熱はほとんどが100℃までなので、筐体外側が100℃を越えることがある「オーブントースター」などは乗せてはいけません。

一人暮らし 冷蔵庫 おすすめ

一人暮らしでの冷蔵庫はどのくらいの大きさがベスト?

一人暮らしで大きな家庭用冷蔵庫を持っていてももてあますだけなので、基本的には小型の冷蔵庫で十分です。
ですが小型冷蔵庫にもサイズの違いがあり、置き場所の有無や用途など人によってベストな大きさは異なります。

「冷蔵庫の置き場所がない」「とりあえず飲み物などが冷えればそれで良い」というのであれば「1ドアタイプの45L~75L容量」のもの。
45Lのものはビジネスホテルに置いてあるぐらいのサイズ、75Lならちょっと良い旅館に置いてあるお酒やおつまみがいっぱい入っている冷蔵庫ぐらいのサイズです。

「アイスやコンビニの冷凍食品をしまえる冷凍庫が欲しい」のであれば「2ドアの100L~150L容量」のもの。

「自炊または趣味で頻繁に料理する」のであれば同じく「2ドアで168L容量以上」のもの。
といったサイズがそれぞれおすすめです。

次のページ : 一人暮らしでの冷蔵庫はどのくらいの価格帯がおすすめ?
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7cd9a8d2 4e76 42aa 9071 65a0696b6a53
Written By
HN: トゥルーデは俺の嫁
製品紹介はなるべく間違った情報を伝えないよう製品の説明書などで下調べをし、レビューはキッチリ使い込んだり比較してから書き始める派なので基本遅筆です。疲れたときの癒やしは飼い猫達をなでることです。
家電やガジェット好きの趣味が高じて、文章書き(パソコン関連ソフト&ハード、白黒家電、ガジェットなどの紹介記事、購入製品のレビュー etc...)をやっています。 広く浅くがモットーなので、それほど深い知識はありません。 なるべく正しい日本語で書けるようにIMEにATOKを使い、長い文章は少しでも誤字脱字が減るようにVOICEROIDに音読させて確認してから公開するようにしています。 違う目的の為に買ったVOICEROIDが思わぬ役に立っているので、もう一人買い足そうかと目論んでいます。 やっぱり弦巻マキの相棒といったら結月ゆかりですよね?

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー