Logo家電BOAT
IHクッキングヒーターの電気代はどのくらい?ガス代とも比較!

目次

IHクッキングヒーターの電気代について

IHクッキングヒーターは、『電磁誘導加熱』という方式で加熱する調理器です。

磁力線の働きにより金属の鍋を発熱させるので、鍋だけを温めます。使用後の掃除が簡単にでき、火を使わないためIHクッキングヒーターを導入するご家庭も多くあります。

ですので、この記事では、

IHクッキングヒーターはどのくらいの電気を使うのか?

月々の電気代はいくらなのか?
IHクッキングヒーターの電気代の節約方法

をご紹介しつつ、IHクッキングヒーターとガスで電気代が安いのはどっちなのか比較したいと思います。

購入前に比較したい人や電気代を知って少しでも節約したいと思っている人はもちろんの事、IHクッキングヒーターかガスでどっちを購入するか決めている人もしっかりIHクッキングヒーターとガスについて知ることで、今後の電気代を安くすることができますので、比較・検討の際の参考にしていただけたらと思います。

IHクッキングヒーターはどのくらい電気を使う?

IHクッキングヒーターは、1口タイプ・2口タイプ・3口タイプ、と種類もあり、それぞれ消費電力量も異なります。

1口なら1000~1400w、2口なら1400~4000w、3口なら5800wが主流となっています。

ですが、最大限使用した時の消費電力量ですので、実際に最大限で一気に使う事はないと思います。実際に使用するなら、中火で約700w、強火で1400wです。

IHクッキングヒーターの電気代は月いくら?

ih クッキングヒーター 電気 代 ガス代 比較

IHクッキングヒーターは、電気をたくさん使う家庭向けのオール電化の電気料金プランを契約する場合が多くあります。

IHクッキングヒーターにかかる電気代は、電気料金ごとに時間帯別で電気の単価設定がされていますので、契約するプランと調理をする時間帯により大きく異なります。

電気料金プランとは、昼・夜間・朝晩の時間帯別に1kWhあたりのn電力量料金の電気単価が異なり、同じ料理を作る場合でも、昼・夜間・朝晩、と時間帯よってかかる電気代が変わるため、一概にIHクッキングヒーターの月々の電気代はこのぐらいですよ、とは言えなくなっています。

それにガスコンロと違い、IHクッキングヒーターは使用できる調理器具が限られていますし、使用する調理器具の伝導率が異なれば調理にかかる時間も変わるので、使用する調理器具も把握をして家庭で調理する時間帯が比較的単価が安い時間帯になるように電気料金プランを選ぶようにしましょう。

次のページ : IHクッキングヒーターの電気代の節約方法
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー