Logo家電BOAT
冷蔵庫のサイズの目安は何になる?目安がないとこんな失敗をするかも!?

目次

冷蔵庫のサイズの目安について

冷蔵庫を購入する際に最も重要なポイントは、サイジングスケールつまりロケーションにフィットした冷蔵庫を購入することがとても重要です。
そのサイズスケールを決定するためには、

1.想定する家族構成

2.食物ストックポリシー(冷凍品の量や調理頻度)

3.キッチンのロケーションと広さなど

4.ライフスタイル

5.ネット通販での購入を避ける

などこれら5つの項目をサイズの目安として、導入者ご自身が検討する必要があります。冷蔵庫は5年10年の長期間使用するものです。あなたの冷蔵庫のことを分かっているのは、あなたなのですからデザイン、メーカーのパンフレット、販売員の推薦で安易に購入を決定しないことが失敗しないコツです。

冷蔵庫 サイズ 目安

冷蔵庫のサイズを決める時の目安は何?

目安① 家族構成を考える

一人暮らし、新婚、4人家族、大家族など冷蔵庫を購入する際に内容量を目安にすることと思います。ただし、新婚さんでも数年後には家族が増えることを想定して4人家族位の容量の冷蔵庫を購入することを推奨します。また、大家族の場合は、長期保管を考えて冷凍庫の大きさなども考慮する必要があります。自ずと冷蔵庫全体のサイズに影響します。このように家族構成は冷蔵庫の大きさに影響を与えます。家族構成と家族の将来や使用期間を目安とした容量とサイズを決める必要があります。

目安② 食物ストックのポリシー(冷凍品の量や調理頻度)

あなたの家では頻繁に買い物に行く習慣がありますか?それとも共働きなので一週間に一回の買い物ですか? そのように家族の構成と共に貯蔵する”食物のストックポリシー”によっても冷蔵庫の容量と必要サイズは変わります。効率のいい食材の購入方法・消費方法の計画を立てるべきです。ワインやビールなどの飲料の計画的な購入も冷蔵庫のサイズの決定の目安として影響を与えます。食材を購入するときは、計画的に使い切る量だけにするもしくはまとめ買いをするなどストックポリシーを検討しましょう。ちなみに4人家族用のサイズの参考として400L~450Lで258KWH、70Lを一つの目安として人数を掛け合わせると平均的な必要な容量がわかります。基本容量100L+4名x70Lを冷蔵庫の容量の目安としましょう。

目安③キッチンのロケーションと広さなど

冷蔵庫を購入するときに単に設置場所だけを考えてしまうケースが散見されます。またキッチンの広さと冷蔵庫の大きさとのバランスも考えましょう。さらに実際に冷蔵庫設置するときに搬入するルートを確認しておくことも必要です。通路・ドアの幅や高さ等の影響により、購入したけども運びこむことが出来ないという事があります。 容量とサイズが決まった場合は、通常出入りするドアだけでなく窓から運び入れなければならないケースもあるので搬入ルートはよく検討しておきましょう。イメージだけでなく、スケールで測っておくことが肝要です。また、設置場所の幅の広さはきっちりとしたサイズでなく、両サイドと後方に10CMの余裕をもつことは冷蔵庫の機能効果の点でも重要です。 サイズの目安に”10CMのスペース余裕”を考慮しておきましょう。

目安④ライフスタイル

冷蔵庫のサイズの目安に影響を当たる一つとして、家族のライフスタイルがあります。冷蔵庫の使用頻度は、前段で述べたストックポリシーとともに家族のライフスタイルを考慮しておきましょう。共働きですか? 例えば、子供さんは何人でこの数年は食べ盛り、当然大きな容量の冷蔵庫が必要になってきます。とはいっても、単純に容量の大きな冷蔵庫に決めてしまうことはできません。家族構成とそのライフスタイルもサイズ決定の目安の一つとして考慮しておくべきです。

目安⑤通販で購入するのか、量販店で購入するのかサイズの決定目安

目安①から④で述べたとおり、単に容量だけで決めてしまうと大きな失敗をします。特に通販で冷蔵庫を購入するのは大きなリスクがあります。運送会社の配達時に幸運にも通路やロケーションをクリア出来ればいいですが、出来ない時は取り返しはつきません。それでも通販は価格面でのメリットがあるのでという方は、通販サイトでサイズをよく確認して設置場所の実寸から後方10CM 左右10CMの余裕はもつようにしておくことで失敗を避けることになります。高額で長期的に使用するメイン家電ですので、出来れば自宅近隣の家電店の購入により、相談・計測をしっかりしたうえで購入するようにしたほうが無難です。

冷蔵庫のサイズの目安がないとこんな失敗を!?

冷蔵庫 サイズ 目安

失敗例① 搬入時のトラブル

サイズの目安がないことで、こんなケースがあります。『例:設置場所の計測も済ませ、近くの量販店でデザイン・容量・機能などを確認し、店員さんの推薦もあり450Lの冷蔵庫を購入しました。配達当日に台所のドアが狭く、冷蔵庫が搬入できないというトラブルに遭いました。搬入口の幅や高さの計測をしてなかったのです。結局、運送屋さんと台所の窓を外して、漸く入れることが出来ましたが、運送屋さんには大変ご迷惑を掛けてしまいました。』もし通販で買っていたとしたら搬入は出来なかったと思われます。 冷蔵庫のサイズの目安は、設置場所だけでなく、搬入通路もよく検討する必要があります。

失敗例② 設置場所に寸法の余裕を考えなかった。

購入する際に設置場所をメジャーで測ったのですが、いざ冷蔵庫を設置してみるときちきちで扉の開きに余裕がありませんでした。また、部屋のレイアウトや自身の利き手に合わせて扉が右開きか左開きかを考えなかったために不便を強いられるケ-スがあります。左右の目安として10CMくらいの余有が必要でした。

失敗例③ 電子レンジを載せたかったのに収まらない。

引っ越しの際に冷蔵庫を新規で購入するケースで、今まで冷蔵庫の上にレンジをを置いていたので、此の度も同じように設置を考えて、レンジと冷蔵庫を購入しましたが、目安を考えておらず、設置場所の上部に棚があり、収まらないというトラブルに遭いました。結局レンジは他の場所に置かなければならないという失敗により、とても使いにくい日常を過ごすことになっています。

失敗例④将来の家族構成を考えずに後悔

結婚した当初は、二人家族です。冷蔵庫を購入する際に、このくらいの容量で良いだろうということで、もう少し大きめの設置ができるスペースがあるにも関わらず、二人用の冷蔵庫を購入したところ3年後には家族が3人に更に5年後に4人となり、容量が不足してまだまだ使用できる冷蔵庫を購入しなければならなくなり、結婚当初に将来の家族構成を冷蔵庫のサイズ選びの目安として考えなかったことを後悔しています。

 

次のページ : まとめ 冷蔵庫購入のサイズの目安考慮と失敗回避
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
一成 川上
私は、現在香港でマーケティングなどのアドバイザリーをしています。職業柄、色々な商品について掘り下げてチェックしています。
履歴 20代 商社にて営業企画 30代 マーケティング及び情報処理関連の業務後、マイクロソフト ウインドウズとインターネットの普及でビジネス情報サイトを構築 40代 ビジネスインキュべーション会社を設立 各大手会社や投資家 起業家のセッティングする業務に従事 50代 海外にてプロジェクトファイナンス会社のディレクターとして、投資家として多くの事業アイテムをマーケティングの観点から検証

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー