Logo家電BOAT
カーペットで使えるおすすめロボット掃除機5選!段差は大丈夫?

目次

ロボット掃除機とカーペットについて

ロボット掃除機といえば皆さんは何を連想しますか。私は最初は知名度のある「ルンバ」が一番先に頭に浮かびました。

ただ、ルンバが最初に世に出てから15年以上経ち、その間に様々なロボット掃除機が登場しました。

今回の記事で、そうしたロボット掃除機の中のおすすめ商品の紹介から、ロボット掃除機について詳しく知りたい方、特に、カーペットやフローリングとロボット掃除機との相性や知識について知りたい方に、有益な情報を伝えたいと思います。

カーペット用のロボット掃除機を選ぶ時のポイントは?

ポイント① 吸引力

カーペットの掃除にロボット掃除機を使う際、ロボット掃除機の吸引力は重要です。

それは、ダニと関係があります。カーペットの奥にはダニが隠れています。

奥の奥に隠れているため、コロコロや天日干しだけではダニを退治することはできません。

そのため、掃除機の吸引力がどれほどあるかは見ておくべきです。

ポイント② 段差への対応力

ロボット掃除機を買ってきて、カーペット専用にする方はごく少数だと思います。

よって、カーペットもフローリングもガンガン掃除することを期待するでしょう。

その際、段差に対する判定が厳しすぎると、カーペットに登れない、カーペットから降りられないということになります。

ポイント③ カーペットとの相性

実はどのロボット掃除機でもカーペットの掃除ができるというわけではありません。

フローリング専用のものもあるので、カーペットに対応しているかは必ず確認しましょう。

ロボット掃除機はカーペットのダニを退治できる?

先述のポイント①でも伝えていますが、カーペットのダニは簡単に吸われてたまるかと言わんばかりに、奥に隠れています。

ただ、正しいダニの除去の仕方を心がければ、掃除機でもある程度ダニを退治することはできます。

それはロボット掃除機の場合でも同じです。吸引力の強いモデルのロボット掃除機を使えば、ダニやホコリ、髪の毛やペットの毛など、アレルギーを招くものを取り除くことは可能です。

参考までに、ダイソンの掃除機にはモーターの回転が78000回転する馬力のあるもの(一般的に15000回転ほどのものが多い)や、カーペットブーストという、カーペットの掃除に強いルンバもあります。

時短だけでなく、ダニや毛、花粉もしっかり撃退したい!という人も、ロボット掃除機は選択肢に大いに入ります。

次のページ : ロボット用掃除機はカーペットの段差をどの程度なら乗り越えられる?
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20171126073337
Written By
そのかわ ゆうじ
家電購入時の力になります!
長く学習塾の講師をしていますが、学生の頃から何かをレビューすることが好きでした。世の中にたくさんある家電から、貴方のストーリーにぴったしの家電が見つかるような記事を書いていきたいです!

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー