Logo家電BOAT
電子レンジの異音"ブーン/パチパチ/ジー"の原因は?温まらないのは故障?

目次

電子レンジの異音について

電子レンジを長年使っていたり、立て続けに電子レンジを使ったりすると、『ブーン』『パチパチ』『ジー』といった異音がする事や食品が温まらない、といった事がありますよね。

それに大きな音で、大丈夫かな?と不安になったり、故障かな?と買い替えや修理を検討しないといけなくなります。

電子レンジが使えないと不便で、故障ならばすぐにでも買い替えや修理をしたいと思いますが、家電製品ですのでそれなりの値段がしますし、きちんと選んでから購入しないといけないため電子レンジが使えないまま数日過ごす事もあります。

修理するにしても買い替えにしても、原因が分かれば対処でき、買い替えや修理をしなくてすむ場合があります。

この記事では、電子レンジから聞こえてくる『ブーン』『パチパチ』『ジー』といった異音の原因と対策と、異音がして食品が温まらないのは故障が原因なのか、をご紹介したいと思います。

『電子レンジ』『異音』『ブーン』『パチパチ』『ジー』

電子レンジから異音『ブーン』 原因と対策は?

異音の原因 冷却ファンにほこりが付いている

基本的に電子レンジの『ブーン』という音は、電子レンジ作動時の正常な音で異音ではありません。

ただし、音が大きい場合は冷却ファンにほこりが付着していて上手く回らず回転にムラが出ている、または、一部のネジが緩んでいて冷却ファンなどに当たり振動している、場合があります。

冷却ファンとは、電子レンジの温度を下げるためのものです。

異音の対策 掃除機での掃除

風出口の穴に掃除機を当てて吸い取ることにより、ほこりなどが取れて音が小さくなる場合があります。

電子レンジに限らずほとんどの家電製品に言えることですが、冷却ファンは重要で欠かせない部品ですので定期的に掃除をする事をおススメします。

ただし、感電など命の危険がありますので、分解は絶対にしないでください。

電子レンジから異音『パチパチ』 原因と対策は?

異音の原因 温めてはいけない物を入れている

分かっている事とは思いますが、電子レンジでアルミホイルや金属が入ったお皿などを使用してはいけません。

金属製のお皿は熱を持ちやすいため高温になります。また、分かりずらいのが陶器で作られているけど模様が描かれているお皿です。

陶器で作られていたとしても、模様に鉛や鉄・銅などが使われている場合があります。
このようなお皿をいれている場合は『パチパチ』と異音がする場合があります。

異音の対策 模様のないお皿を使う

アルミホイルや金属製のお皿を使わない事は絶対ですが、模様の描いていない陶器のお皿を使用する事です。

電子レンジで少ししか温めないし金属が入っている分からないから、と使う人が多いと思いますが、間違えれば火事の原因にもなりかねないのでちゃんと確認してから使用するか、電子レンジ対応のお皿を使用するようにしてください。

また、『バチバチ』『パチパチ』と音がした場合は最後まで使用せず、必ずすぐに使用停止してください。

次のページ : 電子レンジから異音『ジー』 原因と対策は?
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー