地震対策!冷蔵庫が倒れない転倒防止グッズを紹介!賃貸でもできる!

目次

家具の中で最も重いのは冷蔵庫?

家電などの家具が転倒しないようにいろいろと地震対策をしておきましょう、特に、冷蔵庫は、大型家具です。大型のものは100㎏を超えるものもあります。また、中身の入れ方によっては重心が高くなり転倒しやすくなることもあります。地震の時に冷蔵庫が転倒した場合は、

① 直接倒れた冷蔵庫にあたってケガの原因になる

② 倒れた冷蔵庫によって、逃げ道がふさがれることがある

③ 中の食品がダメになることによって、震災後の食べ物に困ることがある

などがあげられます。設置場所によって避けられる点もありますが、転倒防止グッズは非常に有効です。様々なタイプが販売されています。グッズの特徴や、設置する場所などの条件についても解説していきます。

冷蔵庫の転倒防止ベルトの地震への効果

① 避難経路が確保できる

冷蔵庫が地震で倒れしまいますと、出口を塞いでしまい、最悪の場合、避難ができなくなってしまいます。

② 飛散物などでケガをすることが防げる

地震で冷蔵庫が倒れて、倒れた先に窓や、食器棚などが設置されている場合、ガラスが割れて飛び散る可能性があり、とても危険です。
大地震の際は、家具や大型家電製品が倒れてケガをしてしまう方が大変多いのです。

③ 冷蔵庫の下敷きになることを防げる

冷蔵庫が倒れ、不運にもその下敷きになってしまったら、大けがどころか、命の危険もあります。
また、足などを挟まれ、逃げることもままならない状態に陥るかもしれません。

冷蔵庫の転倒防止ベルトの取り付け方

突然の地震対策として、ここでは転倒防止ベルトの取り付け方について解説してみます。
転倒防止ベルトは、メーカーにより若干の仕様の違いがありますが、基本的な構造は同じです。それでは、ご説明いたします

① 転倒防止ベルトを取り付ける前に、冷蔵庫の左右のバランスを調整しておきましょう。

がたついていますと、地震の際にとても危険です。
調整の仕方ですが、冷蔵庫の一番下に「前面グリル」がありますので、それを前に引っ張って取り外します。
そうしますと、左右に調整するコマが付いていますので、時折冷蔵庫を左右に揺らしてみながら、がたつきがなくなるように調整します。

② 転倒防止ベルトを用意する。

転倒防止ベルトは、通常別売りです。汎用品も販売されていますが、各メーカーで、メーカー専用品が販売されています。どちらかを購入しましょう。

③ 冷蔵庫側に、転倒防止ベルトを取り付ける

冷蔵庫の上部左右に、転倒防止ベルトを通す穴が開いている取っ手があります。。その穴に、付属の固定金具と共にベルトを通します。

④ 金具を壁に固定する

金具の付属のねじを使い、壁に固定します。
その際、壁の中の、「」にねじを打ち込みましょう。
石膏ボードにだけねじを打ち込んでも、大きな地震がくれば、抜けてしまう可能性があります。
ねじが簡単に、スッと入るようなら、ただ石膏ボードにねじが打たれている状態です。
梁にねじを打ち込む場合、相当に硬い感触があるので、すぐわかると思います。
もし、梁の位置がわからなければ、「下地センサー」という、壁の中の梁部分を探すための器具もございます。
また、ねじは、壁側に使用するものです。冷蔵庫側に取り付けるものではありませんので、間違わないようにしましょう。
また、汎用品の中には、ねじを使用しない転倒防止ベルトも販売されていますが、安全性を考えますと、やはり、ねじを使用するタイプの方がおすすめです。

次のページ : 地震対策!転倒防止グッズのタイプについて
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/06/26冷蔵庫の地震転倒対策の効果、転倒防止ベルトの取り付け方、防止ベルト以外に気をつけることなどを追記

この記事を書いた人

Small 20171128102722
Written By
井上 淳
とりあえず家電好きから始まり、こんなこともするようになりました(w)
家電が好きで、量販店に勤めていたこともあります。今でも周りからいろいろ聞かれるので、自然といろいろ調べるようになりました。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー