Logo家電BOAT
冷蔵庫の温度が下がらない原因と対処法を解説!冷えない時はこうしよう!

目次

『冷蔵庫の温度が下がらない』について

そもそも,冷蔵庫の冷蔵室/冷凍室の適正温度は、何度でしょうか?細菌の増殖を抑えるための温度は、10℃以上になると活動が始まります。そのため冷蔵庫内の温度は、通常約3℃~6℃に設定されています。家族のお口に毎日入る食物を保存する冷蔵庫!その機能を保つための対策として、冷蔵庫の温度が下がらない原因を言及し、その対処法やメンテンスについて述べていきます。

冷蔵庫 温度 下がら ない

冷蔵庫の温度が下がらない原因は?

実は、冷蔵庫そのものは敏感な機械なので、冷蔵庫設置の際に両サイドと後方/上方に10cmの隙間を開けるように電気屋さんがアドバイスをすることがあります。冷蔵庫は、両サイドと上方から放熱します。更に下部には冷やすための機能があり、ここは熱を発します。これらのスペースに余裕がないと、放熱できず冷蔵庫の温度が下がりにくくなってしまいます。 例えば、周囲の温度が30℃以上、もしくは10℃以下の場合には冷蔵庫の機能が、正常に動かないことがあります。私達があまり気が付かないままに冷蔵庫の温度が下がらないという現象が起こります。その他にも冷蔵庫の温度が下がらない原因があります。もう少し、その点について言及して、その対策について考えてみましょう。 

原因① 冷気循環吹き出し口を塞いでいる!

冷蔵庫をお使いになるユーザーの中には、適当にどんどん食物を入れてしまう方も多くいます。 あなたは、室内の冷気の吹き出し口に食品を置いていませんか?冷蔵庫と冷凍室内の冷気循環吹出口に食品を置いてしまい循環しにくい状態では、冷気そのものが、適度に循環せずに冷蔵庫温度を、適温に出来ないことがあります。

原因② 食品食材の詰め込みすぎ!!

原因①にもつながりますが、冷蔵庫内に食材をやたらと詰め込みすぎて、冷気循環が機能しないということが多く見られます。これも冷蔵庫の温度が下がらない大きな原因の一つなのです。
冷蔵庫内は隙間なく詰め込まないで、パックやケースなどを使って、適度な隙間が出来る様に改善することを薦めします。

冷蔵庫 温度 下がら ない

原因③ 設置場所の空きスペース!

このフェーズで最初に触れたように、冷蔵庫の設置場所選択の誤りのよっても冷蔵庫の温度が下がらないケースがあります。冷蔵庫の両サイドの換気機能を殺してしまう状態では、根本的に冷蔵庫温度を適度に保つ弊害になります。冷蔵庫の外側にも吸気口があり、そこがほこりなどで塞がれてしまうと放熱しにくくなるのです。

原因④ 設置場所の環境!

冷蔵庫は、意外とセンシティブ(敏感)で、冷蔵庫設置場所の温度が高いと機能しにくくなります。直射日光や熱を発するものが周りにあると冷蔵庫の温度が下がらない現象が起きてしまいます。冷蔵庫の近くに電熱機器やガスコンロなど、冷蔵庫に熱の影響を与えるような環境にないかもう1度点検してみましょう。

原因⑤ 霜取りが出来ているか?

冷蔵庫に自動霜取りがついていないタイプがあります。その場合は手動でも時々霜取りをする必要があります。 筆者が中国で生活しているとき、霜取りがないために霜が冷気吹出口を塞いでしまい、時々冷蔵庫が温蔵庫に変わることがありました。 冷えないの冷蔵庫は意味がないですね。

原因⑥ 冷蔵庫の寿命で冷蔵庫が冷えない!

冷蔵庫の寿命は、使用方法や使用頻度により異なりますが、だいたい10年くらいと考えられます。
この寿命が来ると、電気代はかさみますし、冷やすための機能も低下します。10年使用したらそろそろ買い替えを考えましょう。

冷蔵庫の温度が下がらない時の対処法

ご紹介したとおり対処法として、前の原因フレーズの番号順に対処法を述べてみます。

対処法① 『原因① 冷気循環吹出口を塞いでいる!』の対処

冷蔵庫の温度が下がらない状態が続いたらまずは、冷蔵庫の中のものを一度全部出してみましょう。その時に冷蔵庫の冷気吹出口を確認して、冷たい風が出ているのか確認してください。冷気が出ていればOKです。出ていない場合は、機械的な不良が考えられます。修理か買い替えの必要があります。次にその出口を塞がないように食材のレイアウトを今一度点検しましょう。冷蔵庫にものが多い場合は、ケースなどを利用して、工夫して収納するのもいいと思います。 しっかり整理整頓すると気持のいいものです。 次に使用するとき、使い勝手も良くなります。何げないことですが、立派なメンテナンスの一つと言っていいでしょう。

冷蔵庫 温度 下がら ない

対処法② 『原因② 食品食材の詰め込みすぎ!』の対処

冷蔵庫に食材を入れる場合は、どのくらいの量が適当といえるでしょうか。感覚的には、だいたい70%くらいに抑えたほうが良いでしょう。つまり、冷蔵庫内の冷風の行き渡りが適宜になる量です。ご目分の目分量で結構ですので、買い物した後に冷蔵庫に食材を入れて確認してみて下さい。冷蔵庫内レイアウトでほぼ解決できます。
冷蔵庫にギシギシに詰めて置きたくなってしまうものです。確かに何かたくさんあると安心感みたいなものがありますよね。電気代の節約のためにも、よく冷やすためにも、庫内の食材量は、今一度考えて下さい。 冷蔵庫の中の食材が2倍になると、電力も2倍になるというデータがあります。

対処法③ 『原因③ 設置場所の空きスペース!』の対処

冷蔵庫が放熱できず冷蔵庫が冷えない場合は、両サイドの隙間を確認しましょう。 冷蔵庫は、両サイドと上方から放熱する仕組みになっています。冷蔵庫を設置する場所として、両サイド10cmは開けましょう。仮にそのスペースがない場合でも最低5cmの間隔は必要です。冷蔵庫の周りに空間を設けることで、放熱不良が解消されて冷蔵庫を冷やすことができます。

対処法④ 『原因④ 設置場所の環境!』の対処

原因③の対処法で冷蔵庫の周りにスペースを空けたのに冷蔵庫の温度が下がらないことがあります。冷蔵庫の側面や裏側が熱い場合は、ほかに原因があるからです。直射日光が当たっていませんか?オーブンの隣に位置していませんか?大型の炊飯器の隣にありませんか?ガスコンロなどの熱をもつ調理機器の隣りにありませんか?これらを確認してください。直接冷蔵庫を熱している原因を取り除いて下さい。今一度冷蔵庫の筐体の温度を上げるような要因がないかチェックするようにして下さい。

冷蔵庫 温度 下がら ない

対処法⑤ 『原因⑤ 霜取りが出来ているか?』の対処

冷凍庫にも冷風口があります。しかし、冷凍庫には、多くの食材を入れておいても構いません。その理由は、凍った食材が保冷剤と同じ役割をして、冷蔵庫への負担を軽減します。冷風口だけは意識して、通風の良い環境は重要です。自動霜取機がついている場合は問題ありませんが、霜が凝固してしまうようなケースでは、一旦食材を出して、ドライヤーなどで霜を溶かして排除しておきましょう。 あた新たに霜取り機能取り付けることも可能です

その際の水の滴りにはご注意を!

対処法⑥ 『原因⑥ 冷蔵庫の寿命で冷蔵庫が冷えない!』の対処

だいたい冷蔵庫の寿命は10年です。電気代も掛かるようになるので、買い替えをお勧めします。今販売されている冷蔵庫の数分の1の電気代となるケースもあります。また、冷蔵庫の修理代は意外と高いです。

次のページ : 冷蔵庫の温度が下がらない! そうならない為の日頃のメンテナンス
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
川上 一成
私は、現在香港でマーケティングなどのアドバイザリーをしています。職業柄、色々な商品について掘り下げてチェックしています。
履歴 20代 商社にて営業企画 30代 マーケティング及び情報処理関連の業務後、マイクロソフト ウインドウズとインターネットの普及でビジネス情報サイトを構築 40代 ビジネスインキュべーション会社を設立 各大手会社や投資家 起業家のセッティングする業務に従事 50代 海外にてプロジェクトファイナンス会社のディレクターとして、投資家として多くの事業アイテムをマーケティングの観点から検証

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー