Logo家電BOAT
冷凍庫の温度は何度?家庭用と業務用別!上がる/下がらない原因は?

目次

冷凍庫の温度について

冷凍食品のストックや生鮮食品の長期保存に欠かせないのが冷凍庫です。
ところで、冷凍庫の温度は何℃に設定すれば良いのかご存知でしょうか?

今回の記事では、冷凍庫の適正な温度について、家庭用と業務用に分けて詳しく紹介します。

また、冷凍庫の温度が上がる原因と温度が下がらない原因、そうなってしまった時に最適な温度を保つ対処法について、分かりやすく解説していきたいと思います。

家庭用の冷凍庫の適正な温度はどのくらい?

家庭用の冷凍庫の適正な温度とはどのくらいなのでしょう?

日本の家庭用冷蔵庫の冷凍室の温度は、国家標準のひとつである日本工業規格(JIS C 9607)に規定された試験条件で試験したときの冷凍負荷温度(食品温度)となっており、-18℃以下と決められています。

食品の劣化を抑える温度

食品の劣化の原因とは、食品が空気にふれることで酸化が進んだり、食品に含まれる酵素作用によってタンパク質が分解されてしまうために起きるといわれています。庫内温度を-18℃以下にすることで、劣化の原因を防ぎます。

食品を安全に保存する温度

低温に強い細菌や微生物の増殖を停止させて、食品を約12ヶ月保存することができる目安が-18℃となっています。

参考元:日本工業規格

業務用の冷凍庫の適正な温度はどのくらい?

業務用の冷凍庫とは、家庭用の冷凍庫よりも低温に設定されており、-20℃から-30℃という温度設定が一般的であることがわかりました。その理由として、業務上、冷凍庫のドアの開け閉めを頻繁に行うことが想定されており、庫内の温度がどうしても上がってしまうため、業務用の冷凍庫は常時-18℃以下を保つことができる温度に設定されています。

業務用冷凍庫のメーカーであるダイレイの場合、魚の長期保存などで-20℃であっても劣化が進んでしまう対策として、-60℃近くにまで温度設定ができるようになっています。

参考元:InteriorBookダイレイ公式サイト

次のページ : 冷凍庫の温度が最適な設定になっていないとどうなるか
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7284f282 5557 453e be91 d08202c80236
Written By
dosukoi s
モータースポーツと海外旅行が好き。
家電製品の魅力はもちろん、読者の皆様が疑問に感じることをわかりやすくお伝えできるような記事執筆を心がけて参ります。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー