【MDR-EX15APは超シンプル!そこをどう捉えるか。】

目次

こんにちは、Shunsukeと申します!都内在住の大学生です。
私は通学時および自宅で音楽を聴くのを目的としてイヤホンを使用します。デバイスはiPhoneやiPadがメインですね。サークルの関係で音楽をやっており、器楽や合唱曲を頻繁に聴きます。ただ、音楽を「しっかり」鑑賞することは少なく、音質についてはそこまで高いものを要求しておりません。通学時にも使用する都合上、リモコンがあるものがいいかなー、とは思っています。
今回レビューするのは、SONYのMDR-EX15APです。ぱっと見地味なイヤホンですが、値段が安かったので使ってみることにしました。価格は1,400〜1,500円程度です。

MDR-EX15AP Shunsuke01

MDR-EX15AP Shunsuke02

【音質】☆☆☆★★

・高域☆☆★★★

 平凡としかいいようがないです。特別よく聞こえるわけではありませんね。一つ気になるのは、音声が全体的にぼやけて聞こえてしまうということです。解像度が低いということなのでしょうか。それにより、だらしなさが生じてしまいます。特にviolinの曲などを聞いていると、なんだかなぁ…という気分にさせられてしまいます。ただ、キンキン耳障りな聞こえ方はしません。

・中域☆☆☆★★

 こちらも平凡。高音域ほどではありませんが、音のぼやけが少々気になります。Vocalを聞いている分にはそこまでひどくはないのですが、piano等で音の輪郭が溶けてしまう印象を受けます。音量が大きいとなおさらですね。なお音声通話も試してみましたが、話し声を聞くぶんには全然問題ありません。

・低域☆☆☆☆★

 安価なイヤホンだと、たいていの場合低音領域が弱いものです。しかしMDR-EX15APは、まあまあ聴こえたので、そこは意外でした。3,000円くらいで低音強化を謳っているイヤホンと同じくらい聴こえます。解像度もそこそこちゃんとしている印象です。テストとして合唱曲を聞いてみましたが、どのパートも聞き分けることができ、高評価。

・音の透明感☆☆☆★★

 このイヤホン、そこまで複雑な構造にしているわけでもなさそうなのですが(安価ですし)、低音がよく聞こえるのは先述の通りです。ただ、透明感があるから低音が聞こえやすいのかというと、そういう感じではありません。むしろ音は全体的に(特に高音で)ぼやけ気味。もう少しクリアだといいな、とは思います。

【コストパフォーマンス】☆☆☆★★

MDR-EX15APは、買う場所を選べば1,400〜1,500円程度で購入することができます。ふつうこの価格帯のイヤホンは、本当に最低限の要求(=イヤホンとして機能すること)しか満たしてくれないものが多く、結局使わずじまい…ということが多かったのですが、このイヤホンはそこまで音質もひどくないので、そこは評価します。また後述するように結構スマートなデザインです。ただし、後述するように機能面で問題があるので、星3つとしました。

【デザイン】☆☆☆☆★

・デザイン ☆☆☆★★

デザインに関しては、いたって普通。無難の極みという感じですね(笑)。余計な飾りがついておらず色も真っ白ですが、それをどう捉えるか。イヤホンにファッションとしての意味を見出すのであれば、評価は低くなるでしょう。私の場合見た目は全然気にしないので、これくらいシンプルなのが好みだったりします。ただ、コードの部分が安っぽく、耐久度が低いのが心配です。

MDR-EX15AP Shunsuke03

・装着感 ☆☆☆☆★

デザイン面での長所としては、装着部が小さめにできていることが挙げられます。複雑な機構をもっているイヤホンだとどうしても装着部が大きくなってしまうので、邪魔に感じることがありますからね。MDR-EX15APは装着していて不快感はありません。装着感は並みのカナル型イヤホンとだいたい一緒です。全体的に軽量であるため、長時間使用していても耳に疲労感が残らないのは、地味に魅力だと思われます。

【オリジナリティ】☆☆☆★★

MDR-EX15APには大きな特徴はほとんどなく、オリジナリティは感じられません。ただこれ自体は特別悪いことではないように思います。「安価で普通のイヤホンが欲しい」という人には丁度良いのではないでしょうか。こんなにシンプルなイヤホンも珍しいので(笑)。いちおう、かなり軽量であることはオリジナリティと見なせますかね。

【機能性】☆☆★★★

マイクが付属しています。また、再生・停止・電話応答に使えるボタンがあります。これにより、ハンズフリー通話が可能となっております。この価格のイヤホンでボタン・マイクが付属しているのは高評価。…なのですが、一つ問題が。私はiPhone6Sを使用しているのですが、ときおりボタンによる再生・停止が利かないという問題があります。動作が不安定なのがどうしても気になりますね。あと、イヤホンジャック部分の接触ノイズが多いです。

遮音性はやや低いように感じます。装着感こそいいものの、外部の音はそこそこ入ってくるな、という印象を受けました。音楽に集中したい人にとってはマイナスポイントです。散歩中などに使用する場合は、これくらい聞こえていていたほうが安全かな、という見方もありますが、それにしてももうちょっとだけ遮音できればよかったです。同様に、イヤホンからの音漏れも起こりやすい印象です。シンバル等の音はかなり漏れます。

【利用シーン】

装着部が小さく軽量であるのがMDR-EX15APの長所なので、そういう意味では歩きながら、あるいは運動中に使用するときにオススメです。実際にこれを装着して軽く走ってみましたが、邪魔になりませんでした。いい感じです。自宅で心を休めてゆっくり音楽を聴く…という使い方もできますが、先述のように音が全体的にぼやけている印象なので、澄んだ音楽で心をリラックス…とまではいかないかもしれません。

【ジャンル】

澄んだ音が要求されるジャンルには不向きですかね。弦楽や合唱曲などはビミョーな感じでした。どうしても音の輪郭がぼやけてしまい、気持ちの良い音に触れることができませんでした。一方、ポップソングの類だったらそこまで困らないです。「美しい音色」というよりかは、楽しめ・うるさめの曲に適しています。

【総合評価】☆☆☆★★

MDR-EX15AP Shunsuke04

MDR-EX15APは、全体的にコスパが高い印象です。なんといっても1,500円弱で購入できるのは大きな強みですね。この価格帯のイヤホンというのはどうしても低質になりやすいので。そこは評価できます。またデザインのシンプルさは、使用者によっては歓迎されることでしょう。
ただ、(繰り返しになりますが)音質が全体的にぼやけ気味になるのが気になります。良い音質を求めている人にはオススメできません。また、再生・停止ボタンが効かないことがあるのは残念です。私は通学中に使用するので、このボタンにはそこそこ期待していた面もあり、評価を下げる要因となってしまいました。
とにかく安くて、ある程度まともなイヤホンが欲しい!という方は、ぜひお試しあれ。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
Shunsuke

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

    スポンサー