Logo家電BOAT
トールボーイスピーカー人気おすすめ機種ランキング10選!利点や欠点も紹介!

目次

はじめに

こんにちは!mugitaroです。自宅で音楽を聴いたりホームシアターで映画を観たりする人ならば、部屋に置くスピーカーについて一度は考えたことがあるのではないでしょうか。そうしたスピーカーの中でも最近話題に上がる事が多いのが「トールボーイスピーカー」です。今回はこのトールボーイスピーカーに焦点を当てて、その特徴、選び方、おすすめの機種など様々な視点からレビューしていこうと思います!

トールボーイスピーカーとは

そもそも、トールボーイスピーカーとは一体どういうものなのでしょうか。よく見かける普通のスピーカーと何か違うものなのでしょうか?…実は、巷にあるスピーカーは大きく分けてブックシェルフ型トールボーイ型の二種に大別されているのです。ここではそれぞれの特徴について説明します。

トールボーイ型スピーカー

トールボーイ型スピーカーはその名の通りTall(背が高い)見た目のスピーカー全般を指します。よく5.1chサラウンドシステムの説明でテレビの両脇に立っているのっぽなスピーカーが、このトールボーイスピーカーです。

その歴史は意外と新しく、スピーカー界隈で名前が挙げられるようになったのは2000年代に入ってからのことです。ほとんどの機種が床に直接置いて使用することを想定しています。

ブックシェルフ型スピーカー

皆さんがスピーカーと言われてまず思い浮かべるのはこちらのブックシェルフ型スピーカーではないでしょうか。

Bookshelf(本棚)の名前のように、四角くてそれなりの奥域がある形状のスピーカーがブックシェルフスピーカーです。ミニコンポに付属してくるようなスピーカーは小型ですが、単体で買うものの中にはもはや本棚には入りきらない大型のスピーカーも多々あります。

大型のものはフロア型スピーカーとも呼ばれます。一般的には、相当な大きさのスピーカーでない限りはスピーカースタンドの上に載せたり、机やテーブルの上に置いて使用することが想定されています。

トールボーイスピーカーの選び方

トールボーイ スピーカー おすすめ

音質

スピーカーを購入するにあたっては必ず検討される項目でしょう。一般的にトールボーイスピーカーはブックシェルフスピーカーに比べて重低音の迫力に優れ大音量が出るのが特徴とされていますので、中音域から高音域にかけてのバランス、音の解像度、定位表現などの要素からスピーカーを聴き比べてみると比較がしやすいのではないでしょうか。

見た目

通常の小型スピーカーよりもはるかに大きいトールボーイスピーカーは部屋の中に置くと思っていた以上に目立ちます。お店で見ていたときはそれほど大きく見えなかったのに、家で置いてみると圧迫感が凄い…なんてこともしばしば。

そのため、見た目に関しては普通のスピーカーを選ぶ時以上に慎重に見ていく必要があります。先にスピーカーを置く場所を定めておいて、そこに置いて違和感がないか、部屋のコーディネートから著しく外れていないかを良く吟味して選ぶといいかもしれません。

価格

トールボーイスピーカーは通常のスピーカーに比べて大型で高音質、工作精度も高いものが多く、ペアで購入しようとすると安くても数万円の価格帯になってしまいます。

もともとトールボーイスピーカーは通常の小型スピーカーでは満足できない人々がより高い音質を求めて購入するスピーカーですので付加価値が高く、ある程度値段が張ってしまうのは致し方ないと言えます。

しかしながらそうした製品の中にも、品質と価格のバランスに優れたコストパフォーマンスの高いスピーカーが数多くあります。自分の求める音質と、おサイフの中を比較衡量しながら良く吟味されるといいのではないでしょうか。

使用用途

高級なスピーカーだったら何でもいいという訳ではないのがトールボーイスピーカーの奥の深さでもありややこしさでもあります。特にそのスピーカーの使用用途についてはそれぞれの特徴を良く考える必要があります。

例えば、聴く音楽のジャンルでクラシックを良く聴く人ならば、フルートソロの繊細な音からオーケストラ全体で鳴らす唸るような轟音まで幅広い音域の再現に優れたもの、ダイナミックレンジの広いトールボーイスピーカーを選ぶ必要がありますし、音楽ではなくホームシアターで映画を観ることに用いる人ならば、迫力のある重低音や各種の効果音が際立つような定位表現をより重視すべきです。

また、サラウンドシステムの一部としてトールボーイを購入する際には出来る限りスピーカーのメーカーを揃えて、音のバランスを考慮した方がより効果的なサラウンド環境を構築出来ます。

次のページ : トールボーイスピーカー おすすめ機種 ペア3万円〜10万円編
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20171128115058
Written By
mugitaro
都内在住の大学生です!皆さんの家電選びの指標となるような記事づくりを目指しています!

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー