Logo家電BOAT
電気ポットの掃除/洗浄方法!クエン酸,酢,重曹,洗浄剤の効果は?

この記事を執筆するにあたって

象印の電気ポットを長く使っています。当初は水の入れ替えをしていればよいだろうと思っていましたが、内面に白っぽい汚れらしきものが見えたので、何だろうと思い、調べてみたのが、汚れ取りの始まりです。最近は新しい機種が出てきていますし、電気ケトルの方多くなっているのかもしれませんが、洗浄方法は変わっていないはずです。

Written By 花透 PEACE43

目次

電気ポットのお掃除について

電気ポットは、水を入れて電源につないでおけばお湯が沸き、必要なときに使用できますので、とても便利な製品で、重宝されている家庭が多いでしょう。

空になった電気ポットの中をのぞいたときに、汚れに気づいたことがあると思います。そこに白っぽい滓のようなものが付いていたり、壁面のステンレスの一部分が茶色っぽい様相に見えたりしたりしています。飲料水しかいれていないのに汚れだなんて、と驚かれた節もあるでしょう。

汚れた電気ポットには掃除が必要です。ここでは、電気ポットの掃除の方法を紹介します。掃除のための薬品、特にクエン酸、酢、重曹、洗浄剤を用いた洗浄について述べます。また、掃除の頻度についてもふれます。さらに、掃除のしやすい電気ポットを探してみます。

電気ポットの汚れは一体何?

電気ポットの内部に見られる汚れは、何でしょうか?その正体を探ります。

正体①水に含まれる鉱物

水道水には、いわゆるミネラルと呼ばれる、カルシウムやマグネシウムが含まれています。これらが結晶となって、白っぽい汚れを呈します。人体に悪いということはありませんが、汚れですので洗浄しておく必要があります。

参照元:https://woman.mynavi.jp/article/141127-53/

正体②水の不純物

鉄分も水に含まれています。加熱により、赤茶っぽい色を呈してきます。これも人体には問題ありませんが、だんだん溜まって来ますので、掃除をしなければなりません。

正体③金属の錆

電気ポット内部のステンレスに何らかの原因で傷がついて、そこから錆びが発生します。
これが赤茶色になってステンレス壁面を汚します。
少量なら、人体に悪いというほどのことはありませんが、掃除をすべきです。掃除してもすぐまた発生するとか、掃除しきれないという程度になったら重症ですから、買い替えです。

正体④電気ポット外部面の汚れは埃や油や手垢

電気ポットの内部ばかりでなく外部面にも汚れがあります。空気中の埃や人の手垢が付いています。電気ポットは台所に置くことが多いでしょうから、調理に使う油や洗剤、石鹸の飛び散りなども考えられます。

汚れの付いた電気ポット
撮影 PEACE

電気ポットのお掃除/洗浄の必要な頻度

電気ポットの掃除はどれくらいの頻度で行えばよいでしょうか?汚れてからは遅いと考えて、予防的な洗浄を行うに越したことはありません。

毎朝、前日から入っているお湯を捨てて、新しい水でゆすぎ、新しい水を入れるという操作は習慣にしてよいでしょう。毎日このように注意しても熱せられた水が長時間電気ポットの中にあると、先に述べた汚れが発生します。

これらの汚れは、水でもゆすぎだけでは取りきれないレベルに達します。薬剤を使用して掃除酢することになります。薬剤を使う掃除は、週に1回のペースでよいでしょう。少々さぼっても、月に1回はしておくのがよいでしょう。

以下には薬剤を使用して電気ポットを洗浄する方法について述べます。

次のページ : 電気ポットのクエン酸を使った掃除方法
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

この記事に似ている記事

スポンサー