Logo家電BOAT
iPhoneのイヤホンジャックが故障!修理方法は?Xperia/スマホも

目次

イヤホンジャックの故障と修理について

皆様は普段音楽を聴く時には何を使って再生していますか?
私は以前まではipodに好きな音楽を大量に入れて持ち歩いておりましたが、最近はスマホで音楽を聴くことが多くなってきました。
スマホならどんな時でも持ち歩いていることが多く、いつでも取り出せるので音楽を楽しむ上でも大変便利です。しかし、頻繁に使うからこそ様々なトラブルが発生します。
1番多いケースとしては音楽を再生しているのに、音が全く聞こえないといったトラブルでしょうか。
こういったトラブルの原因…そのほとんどがイヤホンジャックで発生していることが多いです。
今回はこのイヤホンジャックの故障がどのように発生し、どのように修理し対応するのが良いのかをiphoneやxperiaなど各スマホ端末で説明していきたいと思います。

イヤホンジャックが故障する原因

原因① ほこりや汚れの蓄積

イヤホンジャック 故障

この故障原因が最も多いのではないでしょうか。スマホを所持しているほとんどの方が、カバンやズボンのポケットなどにスマホを入れて日々生活されているかと思います。
こういった状態でどれだけ頑丈なカバーやケースに入れていたとしても日々生活している際に発生するほこりやゴミなどの侵入を100%防ぐことはできません。そのため、ゆっくりとイヤホンジャックへほこりや汚れが蓄積していき、最終的には接触不良などの故障に発展してしまう場合があります。

原因② イヤホンジャック接続部分の劣化

イヤホンジャック 故障

こちらは音楽が好きな方が多く発生する故障原因かと思います。
スマホで音楽を聞かれている方はイヤホンの抜き挿しを1日のうち何度もおこなうことが多くありませんか?
私自身もスマホで音楽を聞いている時はイヤホンを挿していますが、それ以外で使用する際はイヤホンを抜いて持ち出し、後ほど戻って来てからイヤホンを再度挿すという行為を何度もおこなってしまいます。
これらの行為を毎日何度もおこなうことで、イヤホンジャック接続部分は摩耗し徐々にですが劣化していきます。この劣化が故障へと繋がるのです。

原因③ 水場での使用後にそのまま放置

イヤホンジャック 故障

最近のスマホのほとんどが防水仕様となっており、水や湿気が多い所でも気軽に持ち運ぶことが多くなってきました。
「だけどイヤホンジャック部分は蓋がされていないので不安だ!」そう感じた方も多いかと思いますが、最近の製品ではキャップレス防水という機能が備わっており、キャップしなくても接続部分自体が防水仕様なので大丈夫!という安心仕様となっております。
しかしいくらキャップレス防水と言えど、水が入ってしまっている状態でイヤホンを挿した場合に上手く通電出来ない状態となり故障してしまいます。こういった防水仕様だから大丈夫!とスマホを悪環境へ放置し続けることで故障が発生するパターンも存在します。

イヤホンジャックを修理に出すといくらかかる?

ではイヤホンジャックが故障した場合にどれくらいかかるのでしょうか。
端末毎に見ていきたいと思います。

iPhoneの場合

まずiPhoneの場合ですが、多くの方は購入時にAppleCare+に加入されているのではないでしょうか。この場合ですと大体12000円程度で修理をおこなって貰えるとのことです。もしAppleCare+に入っていなかった場合は、30000円となってしまいます。
しかし、もう一点注意が必要なのは例えAppleCare+に加入していたとしても、故意の破損などの場合は保証がおりず30000円の全額負担になってしまうことがある模様です。

Xperiaの場合

ではAndroidスマホで所有者が比較的多い、Xperiaはどのくらいかかるのでしょうか。
各キャリアサービスや契約プランなどで修理費用は異なるかと思いますが、
大体10000円程度で修理をおこなって貰えるようです。
キャリアショップ以外の修理でも大体15000円くらいとなっており、どちらに持ち込んでも20000円まではかからない印象でしょうか。

他のスマホの場合

最後に他のスマホ機種ではどの程度かかるのかを調べてみました。
各スマホの修理費用は以下の様になっているようです。
シャープAQUOS…約13000円程度
富士通 arrows…約15000円程度
サムスン GALAXY…約15000円程度
いずれの機種も大体15000円くらいで修理可能な印象があります。
ただし、上記の修理費用はキャリアショップ以外での修理費用となりますので、実際にキャリアショップに持ち込んだ場合は費用が大きく変化する可能性がありますのでご注意頂ければと思います。

次のページ : イヤホンジャックを修理に出すと時間はどのくらいかかる?
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
jag_zi

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー