イヤホンジャックの折れた部品が抜けない!取り方や修理代等を解説!

目次

イヤホンジャック内に部品が折れた、、、

画面割れやバッテリーの不具合など、何かと故障の多いスマートフォンですが、中にはイヤホンジャック内に折れた部品が残って取れなくなったケースなどもあるようです。
このような場合は折れた部分を自分で取り出すのも難しそうだし、イヤホンで音楽を聞けなくなってしまうのも困ってしまいますよね。

また、どうやったら取れるのだろう?・イヤホンジャック内に残された折れた部品、取れないからそのままにしてもいい?と思う人もいるでしょう。

ですので今回は、イヤホンジャック内に折れた部品が残るとどうなるのか、部品が折れて残る原因やイヤホンジャック内に残った折れた部品を取る方法、修理代や修理時間、イヤホンジャック内に部品が折れて残らないための工夫を紹介します。

イヤホンジャックに部品が折れて残るとどうなる?

イヤホンジャック 折れた 金属 取り方 修理代 抜けない

イヤホンジャックの中に金属

金属がイヤホンジャック内に残っている場合は、ヘッドフォンとして認識されるため音が鳴らなくなります。

簡単に言うと、イヤホンを挿している状態と同じという事です。

着信音や通知音が鳴らなくなり、音楽も聴く事が出来なくなり、ゲームや動画も音楽と共に楽しむことはできなくなります。

ですので、金属の部品がイヤホンジャック内に残ってしまった場合は、なるべく早く取り除く必要があります。

イヤホンジャックの中にゴムやシリコン

イヤホンジャックアクセサリーに多くあるのが、ゴムやシリコンで作られているものです。

こちらは主にアクセサリーですので、着信音や通知音が鳴らなくなるという事はありませんし、音も出るのでゲームや動画でも支障はないでしょう。

ですが、イヤホンジャックを使用する事が出来ないので、Bluetoothのイヤホンやヘッドホンでないと、イヤホンやヘッドホンを使用する事が出来ません。

イヤホンジャック内に部品が折れて残る原因は?

イヤホンジャック内に折れて残ってしまう原因① 衝撃により折れる

iPhoneやスマートフォンを落とした衝撃で、イヤホンの先端やイヤホンジャックアクセサリーが根元から折れて、イヤホンジャック内に折れた部品が残ったままになります。

すぐに取る事ができたらいいですが、イヤホンジャックから折れた部品が出ていない場合は難しいですし、むやみやたらにすると傷付けてしまい、故障していなかったのに強引に取り出そうとすることで故障してしまうことがあります。

イヤホンジャック内に折れて残ってしまう原因② 引っかかって折れる

イヤホンならプラグ部分が金属なので、すごい衝撃を加えない限り折れてしまう可能性は低いですが、イヤホンジャックアクセサリーの場合はシリコン系樹脂を固めたようなもので作られています。

それに加えて、イヤホンジャックアクセサリーは可愛らしいデザインのものが多く、カバンなどに入れていて取り出したりする時に、引っかかってしまい折れてしまうという事があります。

中には、金属の棒のようなものが入っていることがあるのですが、そちらは折れにくいようです。

参考元:Phone 修理 故障 福岡 天神

原因③ 摩擦により折れる

イヤホンジャック内に折れて部分が残ってしまう原因として、落下などの衝撃により折れる事・カバンなどにから出し入れする時に引っかかって折れる事のほかに、抜き差しする事に起こる摩擦で折れることがあります。

摩擦により折れてしまう事は少ないのですが、同じイヤホンやイヤホンジャックアクセサリーを長く使用していると起こることがあります。

いわゆる老朽化です。

イヤホンやイヤホンジャックアクセサリーを頻繁に抜き差ししていると、抜く時にイヤホンやイヤホンジャックアクセサリーを引っ張る事になるので少なからず負荷が掛かり折れてしまいます。

イヤホンジャックに挿しこむイヤホンやイヤホンジャックアクセサリーは抜けにくいようになっているので、抜く際は傷が付きやすいと言えます。

とはいえ、抜き差しする事を止めるのは難しいため仕方がない事ですが、Bluetoothのイヤホンやヘッドホンを使用するなど、抜き差しのない方法にするといいでしょう。

次のページ : イヤホンジャック内の折れた部品の取り方
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー