Logo家電BOAT
布団クリーナーの効果はある?なし?ダニやアレルギーへの効果を解説

目次

布団クリーナーの効果について

ダニ対策やハウスダスト対策に布団クリーナーを使用している人が多いと思います。
実は、布団クリーナーの効果について間違って認識している人が多いのも事実で、生きたダニを除去できると思っている人も居ます。
布団クリーナー単体では、ダニの除去は難しいのです。

この記事では、布団クリーナーはダニ対策に効果があるのか?ないのか?、布団クリーナーのUVは本当に効果があるのか?、布団クリーナーはアレルギー症状を改善する効果はあるのか?、また、その他の布団クリーナーの効果やおススメの布団クリーナーをご紹介したいと思います。

布団クリーナーはダニ対策に効果はある?なし?

布団クリーナー 効果
布団クリーナーを購入する人は、ダニ対策として買われていると思います。
ですが、ダニが死滅する温度は50℃以上と言われており、布団クリーナーではダニへの効果に期待できない可能性があります。

また、布団クリーナーでは、表面のダニ・ゴミやダニの死骸や糞のハウスダストは吸い取る事はできるのですが、布団の内部にいる生きたダニは吸い取る事はできないため、布団クリーナーだけの使用の場合は効果が期待できません。

ですので、ダニを死滅させてしっかり綺麗にしたいなら、天日干しや布団乾燥機でダニを死滅させた後に、布団クリーナーで吸い取ると綺麗にできます。

布団乾燥機なら、ダニが死滅する温度まで過熱してくれる物が多いためダニ対策をするなら布団クリーナーとの併用で十分に期待できます。

布団クリーナーのUVは本当に効果はある?

布団クリーナー 効果

布団クリーナーでは有名なレイコップはもちろんの事、UVランプが搭載されている布団クリーナーは多く発売されています。ですが、UVランプを搭載していない布団クリーナーの方が多く発売されています。
また、UVランプはダニが繁殖しにくい環境と寝具を清潔に保つ、という役割があります。

UVランプについて何も思わない人も居れば、UVは何の効果があるのか?と思っている人も居ると思いますが、UVの効果を得るにはゆっくり時間をかけて使用することでUV効果の『殺菌』の効果に期待できます。

その反対に言えば、時間をかけずに使用するとUVによる殺菌効果を十分に発揮しなくなります。

次のページ : 布団クリーナーはアレルギー症状を改善する効果はある?
前へ
1 / 3次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
Cheyon
検討・比較に役に立ってもらえるように記事を書いています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様に「良い!」と思ってもらえるように頑張りたいと思います。宜しくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー