Logo家電BOAT
エアコンのドレンホースから虫!?虫除け対策や入ってくる虫を紹介!

目次

エアコンのドレンホースの虫について

窓を閉め切っているのにいつのまにか部屋の中に虫がいる、そのような場合はエアコンのドレンホースを疑ってみるといいかもしれません。
なぜならエアコンには排水のために外とつながっているドレンホースがありますよね。その部分から虫が挙がってくる可能性も無きにしも非ずだからです。

ということで虫嫌い、虫が苦手な方にとっては大事な問題である「エアコンのドレンホースから上がってくる虫について」その虫除け対策方法について紹介していきます。

部屋の中の虫はどこからきたの?

部屋の中に現れる虫の侵入経路としては以下のような所が考えられます。

・壁の天井や床にあるわずかな隙間

・排水溝

・窓や網戸に空いている隙間

以上で挙げたようにわずかな隙間さえ空いていれば虫が侵入してくるということは十分に考えられます。
他にも肉眼でも見えないくらい小さい穴からも虫が侵入してくる可能性は否定できません。

それらの多くの侵入経路の一つとして「エアコンのドレンホース」も考えられます。もちろん部屋に侵入してくる虫のすべてがエアコンのドレンホースを上がってくるということではありません。しかし虫の侵入に少なからずつながっているということは念頭に置いておくべきでしょう。

エアコンのドレンホースを上がってくる虫

エアコン ドレンホース 虫

それではエアコンのドレンホースを上がってこられる虫について紹介します。

①ゴキブリ

まず一つ目に挙げられるのは「ゴキブリ」です。筆者自身ゴキブリがエアコンから落下してくるのを目撃したことがあります。よってエアコンのドレンホースから小さいゴキブリが上がってくる可能性はあります。ただ、大きいゴキブリに関してはエアコンとドレンホースの構造上入ってこれないと考えられています。

参考元:YAHOO!知恵袋

よってエアコンから大きいゴキブリが出てきた場合、それはドレンホースから上がってきたのではなく、室内からエアコンに侵入した可能性が高いです。エアコンはゴキブリにとって良い住処となるので繁殖されないように注意しましょう。

②小さい虫(小クモやカメムシなど)

次に挙げられるのが異臭を放つ虫であるカメムシを含めた「小さい虫」です。エアコンのドレンホースはそれほど大きいサイズではないもののそのサイズ以下の小さい虫であれば上がってくることは十分考えられます。ただドレンホースの中の環境によっては虫が上がってこられないということも考えられるので可能性の一つとしてとらえていただければと思います。

③ムカデ

最後に挙げられる虫は「ムカデ」です。ムカデは毒を持っているため非常に危険な虫なのですがこちらもエアコンのドレンホースから上がってくることがあると考えられます。実際にエアコンからムカデが降ってくる様を目撃するという経験をされた方もいるようなので十分にお気を付けください。

出典:YAHOO!知恵袋

以上がエアコンのドレンホースから上がってくることが考えられる虫です。上がってくる虫の中には危険なものもいますので、下記より紹介する「エアコンのドレンホースの虫除け対策」について十分にお読みいただければと思います。

次のページ : エアコンのドレンホースを上がれない虫
前へ
1 / 2次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー