Logo家電BOAT
こたつの寿命は何年?フラットヒーターは?買い替え時期も紹介!

目次

こたつの寿命について

寒い冬には欠かせない暖房器具であるこたつ。「エアコンの暖房はこたつよりも電気代が高い」ということでこたつを愛用しているという方も多いと思います。

そんな暖房器具として冬の必需品となっているこたつですが、寿命があるということをご存じでしょうか。

寿命を超えたこたつを使用し続けているとうまく動かなくなったり、火災の原因となることも考えられます。

そこでこの記事では「こたつの寿命は何年?フラットヒーターは?買い替え時期も紹介!」についてお伝えしていきます。

近年の主流となってきているフラットヒータータイプのこたつについても説明しますので、買い替えを検討されている方は参考になさってください!

こたつの寿命は平均何年?何時間?

それではまずこたつの寿命は平均何年なのか、タイプ別に紹介していきます。

レモン型ヒーター

レモン型ヒーターはだいぶ昔に販売されていたものなので現在のこたつではほとんど見かけませんよね。

そんなレモン型ヒーターの寿命については詳しくはわかりませんでした。

ただ2018年現在も使用を継続している場合はおそらく寿命がきていることが予想されます。ご家族の方の中に使用されている方がいないか今一度確認しましょう。

薄型ヒーター

薄型ヒーターについても寿命が何年と一般的に言うことは難しいようです。

ただ、一般的に薄型ヒーターといわれているコルチェヒーターでは10,000時間と言われています。

そのほかの薄型ヒーターに分類されるフラットヒーターについては各メーカーにお問い合わせいただいくと寿命が分かるかと思います。

ファン付きヒーター

ファン付きヒーターの寿命はそのヒーター部分によります。

というのも寿命はそのヒーター部分の種類によると推測できるからです。よってヒーターの種類は何なのか調べたうえで、こちらの情報を参考にしていただければと思います。

ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーターは比較的薄型というのが一つの特徴でもありますよね。

また、温まりやすいという特徴もあります。そんなハロゲンヒーターの寿命は大体8,000時間と言われています。

石英管ヒーター

石英管ヒーターはハロゲンヒーターよりも温まるのが遅いですが、その分価格が安いということのが魅力です。

そんな石英管ヒーターの寿命は7,000時間です。
  

ここまでこたつに使用されているヒーターのタイプ別寿命について紹介してきましたが、こたつにどのタイプのヒーターが使用されていたとしても大体10年間くらいは使用可能となっています。

参考元:簡単片付け情報局

こたつの寿命の症状や目安

こたつ 寿命

こたつの寿命の症状にはどのようなものがあるのか紹介していきます。あくまでも目安として参考にしていただければと思います。

症状①温まるのが遅い

「いままでは電源を入れると割とすぐに温まっていたのに最近は時間がかかる」というような症状が発生しているこたつは寿命がきているかもしれません。

こたつはヒーター部分を電気により熱することで温かくなるのですが温まるのが遅いということはヒーター部分に異常がある可能性があります。

症状②電源が付かない

こたつの電源が付かないという症状もこたつの寿命の可能性があります。

使用頻度、使用時間が長くなってくるとともに電源が付かない、といった症状が発生する可能性は高まりますのでこたつの使用年数が10年近くなっている場合、買い替えを検討してみてはいかがでしょう。

次のページ : こたつの寿命が縮む原因
前へ
1 / 4次へ

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事

スポンサー