電動シェーバーの寿命は何年?替刃やバッテリーは?買い替え時期も解説!

この記事を執筆するにあたって

毎日、電気シェーバーを利用しています。

Written By 双葉 あきら

目次

電気シェーバーの寿命について

電気シェーバーは利用時間が短いこともあり、多少劣化していても使用をつづける方が多いです。毎日つかうものということもあり、なかなか買い替え時期の判断が難しい商品の一つです。替え刃やバッテリーなどの消耗品は利用するたびに劣化していくので、いつかは寿命がきて壊れてしまうことは避けようのないこと。そんな時は替え刃・バッテリーなどの寿命をあらかじめ確認することで、適切な買い替え時期を判断することができます。

電気シェーバー 寿命

電気シェーバーの寿命や耐用年数は平均何年?

電気シェーバーの寿命は主に替え刃・バッテリー・モーターの3種類に分けられますが、本体交換が必要なほどのものはバッテリーとモーターに限られています。どこを寿命の基準とするのかによっても変わってきますが、電気シェーバーの耐用年数は、大体平均すると3~4年といわれています。
もちろん使い方やメンテナンス次第ではさらに伸ばすことも可能で、10~30年近くまで動作しているものもあります。ユーザーの利用頻度に左右されることの方がおおく、メーカーごとの差異というのはあまり問題視されません。

ブラウン

ドイツの有名なメーカーで、往復式電気シェーバーが特徴です。最低利用期間は1年ほどに設定されており、替え刃の目安は1年半です。

フィリップス

オランダの有名メーカーで、回転式電気シェーバーを開発しています。最低利用期間は2年ほどになっており、刃の交換目安も2年です。

パナソニック

日本人の肌質に合った往復式電気シェーバーを開発しています。外刃と内刃で寿命が異なりますが大体1~2年ほどで交換時期が訪れます。

日立

芝刈り機のように髭を剃ることができるロータリー式の電気シェーバーが特徴です。1年半ほどで交換時期が訪れます。

電動シェーバーの替刃の寿命はどのくらい?

電動シェーバーは毎日のように固い髭と接触するので、刃の部分の負担が大きいのが特徴です。刃の部分は丈夫ですが消耗品なので、剃り心地が悪くなったり、剃り残しが多くなってきたら交換を意識するようにしてください。替え刃だけなら本体を買い替えるより安くなることが多いです。また、替え刃の交換時期の目安は毎日利用した場合を想定していますので、髭の濃さや使用頻度によっては寿命が前後することになります。

ブラウン

ブラウンの電気シェーバーの刃の寿命は1年半ほどです。カセット式なので内刃と外刃の両方を交換することになります。

フィリップス

フィリップスの内刃と外刃の寿命は約2年といわれています。交換部品は、外刃と内刃がセットされたものが販売されています。

パナソニック

パナソニックの外刃は約1年、内刃は約2年という寿命になっています。外刃と内刃の寿命が異なっているので、別々に交換することが必要です。

日立

ロータリー式の場合は外刃が約1年、内刃が約3年(G-SWORDは外内刃一体で1年半)です。往復式の場合は外刃が約1年半、内刃が約3年です。回転式は内外刃セットで約1年半です。どのタイプを選んでも1~3年周期で交換が必要になります。

電気シェーバー 寿命

電動シェーバーのバッテリーの寿命はどのくらい?

ほとんどの電気シェーバーには、バッテリーにリチウムイオン電池が利用されています。他の充電電池と同じく、充放電を繰り返すことで摩耗していき、徐々に持続時間が落ちていくことが特徴です。スマートフォンに使われているバッテリーと同じなので、想像しやすいかと思います。電気シェーバーの場合は1日に利用する時間が短いので、劣化スピードが遅いのが特徴です。使い方次第では5~10年も長持ちさせることもできるので、ユーザー利便性が高くなっています。

ブラウン

ニッケル水素電池を利用している、3000s-BTは最低12か月間の利用が保証されています。

フィリップス

リチウムイオンバッテリーを利用している、フィリップスの代表的な9000シリーズの回転式電気シェーバーは、最低2年間の利用が可能です。

パナソニック

リチウムイオン電池を利用しています。例えば、全自動洗浄機能付きのES-LV9B-Sなら、最低12か月間の利用が可能です。

日立

リチウムイオンバッテリーを利用しているものは、RM-LX2D Hがありますが、7年間問題なくバッテリーが持続している例もあります。

電気シェーバー 寿命

電気シェーバーの寿命の症状や目安

症状① 剃りづらくなる

電気シェーバーの寿命には、剃りづらくなるという特徴があります。内部の駆動系がおかしい場合は丸ごと買い替えになりますが、外刃や内刃の摩耗なら交換だけで済むので、ひとつの目安として覚えておいてください。

症状② 使用途中でバッテリーが切れる

電気シェーバーは充電式になっているので、充放電を繰り返すたびに摩耗していきます。自分の剃毛が終わるまで持続するなら問題ないですが、使用途中で切れるなら寿命だと考えたほうがいいでしょう。

症状③モータ音がおかしくなる

電気シェーバーの力強い動きを生み出しているのが、内部の駆動系であるモーターです。これも電気部品なので利用するたびに摩耗していきます。替え刃やバッテリーと同じく、利用時間が長くなるほど劣化していきます。

電気シェーバーの寿命が縮む原因

原因① 乱暴な取扱い

電気シェーバーは機械製品なので乱暴な取り扱いをすると寿命が短くなります。内部の機械部品に不具合が出る可能性が高くなるので、丁寧に扱うことが大切です。

原因② メンテナンスの不備

電気シェーバーには髭のカスが大量に付着することになります。その時にブラッシングやオイル指しをしないと、毛詰まりを起こすことになります。替え刃やバッテリーは消耗品なので、毎日利用するたびに劣化していきます。

原因③使用時間の長さ

一般的に電気シェーバーの利用は1日3分を基準にしています。替え刃の交換時期などもこれをもとに算出しているので、利用時間が長ければ電気シェーバーの寿命も短くなります。特に髭が濃い方や、映えるスピードが速い方は使用頻度も高くなり、使用時間も長くなるでしょう。

電気シェーバーの寿命を長持ちさせる方法

方法① 定期的なメンテナンス

定期的なメンテナンスをすることで電気シェーバーの寿命を長持ちさせることができます。電気シェーバーの刃は丈夫で切れ味のよいものが使われますが、毎日利用するものなので必ず摩耗していきます。特に髭は体毛の中でも硬度が高いものなので、定期的なメンテナンスが不可欠です。シェーバーオイルは電気シェーバーを摩耗から保護してくれる機能があるので、水洗いをした後などに利用すると刃を長持ちさせることが可能です。

方法② 温める

髭は温められることで柔らかくなるので、剃毛がやりやすくなり、刃の寿命も長くなります。理容室などでも暖かいタオルを載せられると思いますが、とても理にかなった方法なのです。

方法③丁寧に扱う

電気シェーバーは毎日つかうものですから、乱暴に扱うと寿命が短くなります。例えば、潤滑剤を利用しないで強引に剃毛したり、使用後はメンテナンスをしないなどは論外です。

電気シェーバー 寿命

寿命が来た!電気シェーバーのおすすめの買い替え時期は?

買い替え時期① バッテリーがなくなった時

電気シェーバーは毎日利用するものですので、バッテリーも消費していきます。充電式のものを利用している方はバッテリーが使えなくなると、電気シェーバーも利用できなくなるので、バッテリーが使えなくなったら買い替えるのをおすすめします。

買い替え時期② 古すぎるとき

最近の電気シェーバーはリチウムイオン電池を利用しているので、長持ちすることが特徴ですが、あまりに古すぎる商品は替え刃なども販売終了している可能性があります。刃は電気シェーバーの核となる部品ですので、この場合は買い替えたほうがいいかもしれません。

買い替え時期③稼働音がおかしくなったとき

刃もバッテリーも問題ないのにも関わらず、モーター音がおかしくなった場合、内部の駆動系がおかしくなっています。この場合は寿命は長くないので買い替えたほうがよいです。

電気シェーバー 寿命

電気シェーバーに寿命がきた時の処分方法は?

電気シェーバーは小型家電に分類されるので、原則はリサイクルとして廃棄するのが一般的です。その場合は、専用の回収ボックス、ピックアップ回収、ステーション回収などで、処分することになります。各自治体がゴミとして扱っているなら、一般ごみのように自宅から無料で処分することも可能です。自治体によっては不燃ごみや金属ゴミか変わってくるので、処分する前に必ず確認するようにしてください。

寿命の長いおすすめ電気シェーバー

① フィリップス 9000シリーズ メンズ 電気シェーバー 72枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー・洗顔ブラシ・洗浄充電器付 S9731/33

フィリップスの回転式電気シェーバです。肌への負担が軽減されているので、敏感肌の方でも安心して利用することができます。

②パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 シルバー調ES-LV9B-S

5枚刃ラムダッシュによる安定した剃り心地が魅力の往復式電気シェーバーです。全自動洗浄充電器により、充電から洗浄・乾燥までの労力がかかりません。

③ブラウン ヒゲトリマーキット付き 電動シェーバーブラウンシリーズ3モデル 3枚刃 3000s-BT


髭を整えるのにも使える往復式電気シェーバーです。トリマーセットがついているので、髭の細かなカットが可能なのが特徴で、ただ剃るだけでなくファッションとして、髭を整えることができます。

④日立 メンズシェーバー ロータリージーソード チタニウムグレー

RM-LX2D H

光ドラムレザー刃が心地い剃り心地を提供する、ロータリー式電気シェーバーです。音波振動と合わせることで、なでるだけで、滑らかな剃毛を可能にしています。

まとめ

電気シェーバーの寿命と買い替え時期について紹介しました。電気シェーバーは毎日利用するものなので、使用環境によっては早く寿命がきてしまうこともあります。特に定期的なメンテナンスを怠ると、毛詰まりや刃の劣化を招き、内部の駆動系にまで影響を与えかねません。高価な電気シェーバーは快適な剃り心地を提供してくれるものですので、できるだけ長く利用したいものですが、そのためには毎日のメンテナンスが必要です。

関連記事

他にも気になる家電製品の寿命について解説している記事がいくつもあるので、気になった方はぜひ読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/02関連記事の更新

この記事を書いた人

Written By
双葉 あきら
読者の方が読みやすい文章を心がけています。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事