モバイルバッテリーはコンビニに売ってる?おすすめのバッテリーは?

目次

モバイルバッテリーとコンビニ

iPhoneやスマートフォン、iPadなどが必要不可欠と言ってもいいくらいに使用している人が多くいますよね。

同時に外出時に充電が切れてしまってもいいように、モバイルバッテリーを使用している人も多くいます。

今やiPhoneやスマートフォン、iPadなどとセットが当たり前となっていますが、外出時にモバイルバッテリーを忘れてしまったら?・モバイルバッテリーを充電し忘れたら?

外出時にモバイルバッテリーが必要な場合、どこに売っているのか?、少し歩くだけでも数店舗あるコンビニには売っているのか?、とどこに売っているのかが分かればすぐに買いに行く事ができますよね。

ですので今回は、モバイルバッテリーはコンビニに売っているのか、コンビニのどの辺りに売っているのか、コンビニ以外ではどこで買えるのか、などを紹介します。

iPhoneやスマホの電池が切れた!モバイルバッテリーはコンビニに売ってる?

モバイルバッテリー コンビニ おすすめ iphone

店舗や地域によって異なるのですが、コンビニにモバイルバッテリーは売っています。

売っているコンビニはどこなのか、コンビニ別に容量・値段も踏まえて紹介します。

なお、紹介するコンビニは、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップです。

セブンイレブンのモバイルバッテリー

まずは、セブンイレブン。

最近、店舗数が多くなり、一番見かけるのではないでしょうか?

私の住んでいる地域では、セブンイレブンが多く、道路を挟んで2店舗、角を曲がれば1店舗、と目と鼻の先にあります。

肝心のモバイルバッテリーですが、4種類売られていました。

4種類と聞くと少ないと思うかもしれませんが、コンビニに4種類なので、多いのではないでしょうか?

1000mAh〜4000mAhのモバイルバッテリーが売っているので、1回の充電で十分・今すぐ必要という人におススメです。

1000mAhのモバイルバッテリーはPanasonicのBQ-CC52で約1,317円、2000mAhと4000mAhはCENTURYで4000mAhが約1,980円、3500mAhはtama's (多摩電子工業)で約3,632円となっていました。

なお、CENTURYの2000mAhモバイルバッテリーは、値札が異なり値段が分かりませんでした。

ですが、同一機種の4000mAhが約1,980円だったので、それ以下の価格だと思います。

ファミリーマートのモバイルバッテリー

続いて、ファミリーマート。

サンクスやサークルKと統合し、ファミリーマートとなるため既存のサンクス・サークルKはファミリーマートになるようですね。

また、駅前や駅構内のコンビニの多くはファミリーマートなので、利用しやすく、急に必要となった場合には買いに行きやすい為、ファミリーマートを利用している人が多いでしょう。

駅付近に店舗数が多いファミリーマートですが、モバイルバッテリーは売られています。

ですが、駅構内だと少し狭いため、商品数が少なくモバイルバッテリーが売っているとは限りませんので、一度店舗に確認してみて下さいね。

さて、ファミリーマートに売っているモバイルバッテリーについてですが、3種類売られていました。

3種類ともtama's(多摩電子工業)のモバイルバッテリーで、充電式が2種類・電池交換式が1種類となっています。

充電式は3000mAhと5000mAhで、電池交換式は定かではないですが1180mAhの可能性があります。

ローソンのモバイルバッテリー

3つ目は、ローソン。

一時期店舗数が多かったんですが、今では店舗数が減り、セブンイレブンやファミリーマートのようにたくさん見かけることは無くなりました。

また、数年前までは、近くのコンビニといえばローソンだったんですが、今では1軒もありません。

とはいえ、私の住んでいる地域ではですので、ローソンが無いという訳ではありません。

肝心のモバイルバッテリーですが、ローソンにも売られています。

3種類売られていて、全てtama's(多摩電子工業)でした。

また、充電式で2,300mAh・3,000mAh・5,000mAhとなっていました。

ミニストップのモバイルバッテリー

あまり見かける事のないミニストップですが、他のコンビニ同様にモバイルバッテリーは売られていますが、2種類しか売られていませんでした。

なお、ミニストップは2種類ともにCENTURYのモバイルバッテリーです。

コンビニのどこにモバイルバッテリーは置いてある?

地域や店舗により異なりますが、主にiPhoneやスマートフォンなどのアクセサリー売り場にモバイルバッテリーは売られています。

イヤホンやBluetoothなどと同じ場所に置かれているので、一度店舗に確認してみて下さいね。

また、ボタン電池や電子タバコなどの電子機器と同じ売り場です。

コンビニ以外ではどこでモバイルバッテリーを買える?

モバイルバッテリー コンビニ おすすめ iphone

家電量販店のモバイルバッテリー

コンビニ以外でモバイルバッテリーを買えるお店となれば家電量販店です。

テレビやパソコン・レコーダーなど電子機器や家電を専門に扱っていて、iPhoneやスマートフォンなどを購入できる店舗も多いため、モバイルバッテリーは必ず売られています。

また、種類も多く、バッテリー容量も豊富にあるため、拘りがある人やちゃんとメーカー製を買いたいという人は家電量販店で購入するといいですよ。

ホームセンターのモバイルバッテリー

主に生活用品や木材や機材、木工用品などを取り扱っているホームセンターですが、家電などを売っている店舗であればモバイルバッテリーも販売されている可能性があります。

地域や店舗にもより異なるのですが、種類は少なくともモバイルバッテリーが売られている事はあるので、一度店舗に確認してみて下さいね。

ドンキホーテ

家電量販店と同じくらいか、家電量販店よりも多くモバイルバッテリーが売られているのがドンキホーテです。

ドンキホーテ・メガドンキホーテでも商品数が異なりますが、モバイルバッテリーは必ず売られています。

売られているモバイルバッテリーの半分ほどが10,000mAhとなっているのですが、3,000mAh、5,000mAh、7,000mAhなどもあり、また24,000mAhや14,000mAhの大容量モバイルバッテリーも売られています。

また、メーカーごとに数種類のモバイルバッテリーで、容量やデザイン・カラーでも選ぶ事ができるので、予備のモバイルバッテリーが欲しいという人はドンキホーテで購入するといいですよ。

こちらの記事ではドンキホーテのモバイルバッテリーについて解説しているので、気になる方はこちらも読んで見てください。

薬局のモバイルバッテリー

薬局にモバイルバッテリーなんて売っているの?と思う人も多いでしょう。

店舗によりますが、モバイルバッテリーを売っている場合があります。

ただ、モバイルバッテリーを置いていない店舗の方が多いので、あくまでモバイルバッテリーを置いているかもしれないという事を覚えておいて下さいね。

AmazonなどのECサイト

利用しやすく種類も豊富で安く買うことができるのが、AmazonなどのECサイトです。

今すぐ必要な場合は利用する事はないですが、前もって予備のモバイルバッテリーを購入・カバンに常備しておくという場合にAmazonなどのECサイトを利用するのがおススメです。

モバイルバッテリーの種類が豊富な家電量販店でも、全てのモバイルバッテリーが売っているわけではなくごく一部だけです。

ですが、AmazonなどのECサイトは検索すると商品が表示されるので、〇〇mAhでこの値段・形はコンパクトで容量の大きいものなど、自分の欲しいモバイルバッテリーを購入する事ができます。

また、実際に購入した人のレビューが見れるので、モバイルバッテリーを購入したいけどどれが良いのか分からないという人でも安心して購入する事ができます。

コンビニで売ってるおすすめモバイルバッテリーをご紹介

モバイルバッテリーコンビニ おすすめ iphone

① tama's Lightningリチウムチャージャー 3500

こちらはセブンイレブンに売られていました。

・電池容量3500mAhリチウムイオンポリマー電池内蔵

・約500回繰り返し使える、経済的なリチウムイオン電池を採用。

・1A出力 iPhone/ iPod 充電

・充電用:Lightning ケーブル長:約90cm・蓄電用:USBケーブル長:約15cm

引用元:AIL48LW 「Lightningリチウムチャージャー3500」 | 製品情報 | 多摩電子工業株式会社

iPhoneなどを充電するLightning ケーブルとモバイルバッテリー本体充電用のmicroUSBケーブルが同梱されているこちらのモバイルバッテリーは、3500mAhとiPhoneなら約1.5回分の充電が可能となっています。

10000mAhが主流となっていて、14000mAhなどのモバイルバッテリーが多い今の時代に3500mAhは容量が少ないと思いますが、iPhoneやスマートフォンなどの充電が切れてしまう緊急事態にはとてもおススメです。

物によりますが、5000mAhや10000mAhは少し高く、必要な場合でも迷ってしまいますが、3500mAhは少し前よりも比較的安く買うことができるので、突然モバイルバッテリーが必要となってもすぐに買う事ができるのでおススメです。

② tama's リチウムチャージャー5000 AL78SW

ローソンに売られていました。

・大容量リチウムイオンポリマー電池(5000mAh)を内蔵し、スマートフォンを充電。

・合計最大充電出力2.4A(アンペア)の高出力。

・Apple純正ケーブルか、別売り当社製変換アダプタを使えばiPhone・iPod・iPadシリーズにも充電できます。

・内蔵リチウムイオンポリマー電池の過充電、過放電を防ぐ保護IC搭載。

引用元:AL78SW 「リチウムチャージャー5000」 | 製品情報 | 多摩電子工業株式会社

シンプルなデザインで充電ランプも目立たないので、モバイルバッテリーに見えないモバイルバッテリーが欲しいという人におススメです。

また、iPhoneやiPad・iPodなどの充電には別にケーブルが必要ですが、2ポートあり合計最大出力が2.4Aのため、iPhoneやスマートフォンのみならずiPadの充電も可能です。

③tama's リチウムチャージャー 5000 FL78SW

ファミリーマートに売られていました。

・大容量リチウムイオンポリマー電池(5000mAh)を内蔵し、スマートフォンを充電。

・合計最大充電出力2.4A(アンペア)の高出力。

・Apple純正ケーブルか、別売り当社製変換アダプタを使えばiPhone・iPod・iPadシリーズにも充電できます。

・内蔵リチウムイオンポリマー電池の過充電、過放電を防ぐ保護IC搭載。

引用元:FL78SW 「リチウムチャージャー 5000 スマホ用」 | 製品情報 | 多摩電子工業株式会社

シンプルかつスタイリッシュなデザインで、あまり厚みもなくカバンに入れておく分には邪魔にならず、2ポートあるため仕事をしないといけないけど、iPhoneやスマートフォンの充電とiPadも充電したいなといった場合にオススメです。

先ほど紹介したローソンに売られているモバイルバッテリー tama's リチウムチャージャー5000 AL78SW とデザインは一緒で変わりないので、ローソンかファミリーマートどちらかで購入すると良いでしょう。

④ CENTURY ビジネスカードチャージャー BC12-01

こちらはミニストップに売られていました。

1200mAh、MicroUSBコネクトを搭載するスマートフォンのみ使用可能でiPhoneやiPadには使用できません。

名刺サイズの軽量超薄型スマートフォン用充電器

・通勤、通学時の電池切れ対策に最適なコンパクト設計

・※本製品はスマートフォンを完全に充電することはできません。

・充電用ケーブルが一体型なので持ち運びに便利

・4段階の電池残量LEDを搭載

・自動電源OFF機能を搭載

・※自動電源OFF機能は意図しない放電を防ぐ目的のものですので、電源のON/OFFはスイッチを押して行ってください。また、電池残量表示はご使用の環境や内蔵リチウム電池の劣化などにより、正確な残量表示ができない場合があります。

引用元:ビジネスカードチャージャー (BC12-01) - 株式会社センチュリー

名刺やICOCA、SUICAと同じ大きさで、厚さも5.4mmとカバンやポケットに入れても嵩張らないので、モバイルバッテリーをカバンに常備したい人におススメです。

また、1200mAhと容量が少なく、iPhoneやiPadは対応していなくスマートフォンのみで、スマートフォンを満充電にする事はできませんが、充電が切れなければいい・家に着くまでにスマートフォンを弄れたらいいという人にもオススメです。

まとめ

以上、モバイルバッテリーはコンビニに売っているのか、コンビニのどの辺りに売っているのか、コンビニ以外ではどこで買えるのか、コンビニで買えるおすすめのモバイルバッテリーを書いて行きましたが、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ、と各コンビニチェーン店に種類は少ないもののモバイルバッテリーは売られているという事が分かりました。

また、ミニストップを除く3つのコンビニでは殆どがtama's (多摩電子工業) のモバイルバッテリーという事も分かりました。

私が足を運んだミニストップではCENTURYのモバイルバッテリーだけだったのですが、店舗によっては他社製品のモバイルバッテリーが売られている可能性があります。

各コンビニとも種類が異なるものの、5000mAh以上のモバイルバッテリーは売られていないため、地域や店舗により5000mAh以上のモバイルバッテリーが売られている可能性もありますが、1回でも充電が出来たらいい・外出時にiPhoneやスマートフォンなどの充電が切れなければいい・今すぐ必要という人は、コンビニでモバイルバッテリーを購入するといいです。

関連リンク

文章中にも登場しましたが、ドンキホーテで購入できるモバイルバッテリーについてこちらの記事で紹介しています。
気になる方はこちらの記事も参考にして見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧