イヤホンで起きる頭痛の原因や対処法を解説!吐き気もするのは何で?

目次

イヤホンと頭痛について

昨今多くの方が持つスマートフォン。電話やメール、SNSは勿論、通勤通学の空き時間などに音楽や映像コンテンツを楽しまれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時ほぼ全ての方が周囲への配慮とプライバシーを守りつつコンテンツを楽しむ為にイヤホン、ヘッドホンを使用されていますよね。

毎日便利に肌身離さず使われるイヤホンですが、実はそのイヤホンが頭痛や吐き気などの体調不良の原因になっているかもしれない事があるのです。

今回はイヤホンを使用した事が原因と思われる頭痛、吐き気などの症状とその対処法について書かせて頂きます。

勿論あなたにそんな症状が現れた時はまずは病院にご相談される事をお勧め致します。あくまでも一例としてお読み頂けたら幸いです。

イヤホンで起こる頭痛とは

イヤホン 頭痛

では早速…そもそもイヤホンの使用が原因で起こる頭痛とはどのようなものが該当するのでしょうか?

頭痛と言っても起因するものや痛み方によって多くの種類とパターンがあると考え、幾つか調べてみました。

するとどうやら今回のイヤホンの使用と関係性が疑われるケースは一次性頭痛と呼ばれるものに大分されそうだと分かりました。

出典:エスエス製薬

参考までにもう一種、二次性頭痛と呼ばれるものにはアルコールの摂取に起因するものや
クモ膜下出血など直接命に関わる危険がある症例もある様ですで、どちらのケースであろうと早目の医師への相談を推奨させて頂きます。

今回は一次性頭痛(多くの所謂片頭痛も含まれるようです。)がイヤホン使用との因果関係が深い様ですのでその一次性頭痛についてお伝えしていこうと思います。

イヤホンで頭痛がする原因

原因① イヤホンの長時間使用から来る筋緊張性頭痛

恐らくはこちらのケースがほとんどを占めるのではないかと思います。
筋緊張性頭痛とは一般的には所謂片頭痛(偏頭痛)を含む身体的なストレスが主な原因となり血行不良を引き起こします。
これにより肩や首の筋肉が張って凝り固まり片頭痛(偏頭痛)を伴うケースが多いようです。

今回の場合は長時間イヤホンを使用することでの筋肉の緊張とイヤホンが抜けないように
首や顔の上下左右への動きを無意識のうちに最小限に制限してしまう事が筋肉をこわばらせてしまい頭痛に繋がってしまうのではないかと考えます。

きっと本記事をご覧頂いてる皆さんにも覚えがあるのではないでしょうか?

イヤホンが外れないように首の動きに気を使って肩が凝ったり、イヤホンを外した時に軽い疲労感と首周りが自由になった開放感を感じたりと。
これはまさしく筋肉がこわばっていた証拠ですよね。

原因② 音量調節をせずに耳に装着した際の急激な大音量に起因する音響外傷

こちらはイヤホンを装着した時にいきなり大音量で再生してしまった時に起こりやすいケースです。

当然ながら過度な大音量でのリスニングは頭痛より先に鼓膜を痛めてしまうでしょうし、
何より音漏れによって周囲の方に迷惑をかけてしまいますよね。

また、最近の音楽プレイヤーやスマートフォンにはイヤホンを挿した際に推奨音量以上に音量を上げようとすると警告が出るものもあるようです。煩わしく感じることもあるかもしれませんが身体への負担に配慮された良い機能であると思います。

このように音響外傷というのは最近の一般的なリスニング環境では起こりづらくなっているかと思いますので、イヤホンを使った事によると思われる頭痛の多くは筋緊張性頭痛に起因するのかな?と推察されます。

イヤホンで頭痛がするときの対処法

対処法① イヤホンの使用を控える

イヤホン 頭痛

当たり前のことではありますが、最も有効かつ即効性のある対処法はイヤホンを使わないことですよね。

どうしてもイヤホンを使わなければならない場合は

・音量を絞る

・長時間の使用を避ける

・Bluetoothイヤホンなどのワイヤレスイヤホンを使い耳、首、肩周りを極力自由にする

イヤホンの使用を控えても頭痛の症状が改善しないようでしたら全く別の原因による可能性もありますので、いずれにせよ一度医師の診察を受けられる事をお勧めさせて頂きます。

対処法② 肩や首を回すなどの軽いストレッチをする

これは先述の通り、イヤホンの使用が原因と思われる頭痛との因果関係の多くが筋緊張性頭痛だと思われるがゆえの対処法です。

肩や首の緊張から来るコリは先述の通り血行不良により招かれるようです。
と言うことは血行を改善してあげれば頭痛の症状も軽くなると思われます。

血行改善に有効な手段としては

・対象部位を動かす

・対象部位を温める

・対象部位をマッサージする

特にお医者さんへの相談をしていない状況で思いつく対処法はこんなところでしょうか。

また、上記のような血行改善を行っても頭痛がおさまらないようであれば違う原因から来る頭痛である可能性も高まってくるかと思いますので、いずれにせよ先ずは一度、お早めの受診をお勧めさせて頂きます。

イヤホンで頭痛だけでなくて吐き気がするときはどうして?

これにはイヤホンの使用が原因とする場合、二つの理由が考えられるようです。
一つは先述の筋緊張性頭痛の延長上に出る症状かと思います。

片頭痛持ちの方で頭痛がひどい時に吐き気を覚えられた経験のある方がいらっしゃるかと思います。

もう一つはイヤホン使用時に大音量で長時間リスニングをしたことにより、三半規管に影響が及んだことによるものです。

耳の中には聴覚に関わる蝸牛と呼ばれる部分と、平衡感覚に関わる三半規管があります。

耳に過度の負担が長時間かかりっぱなしになると三半規管が正常に働かなくなり平衡感覚を失うそうです。

これにより目眩や吐き気を覚える事があるようです。

平衡感覚を失うと言う事は、何度もグルグルと回転した直後に来る目が回る感覚や、
乗り物酔いした時の吐き気などと同じような症状なのだと思います。

このケースも当然ですが、ここまで症状が酷くなるようであればまずは医師の診察をお受け下さい。

出典:片頭痛 Wikipedia

出典:めまいと吐き気が襲ってきた~原因はイヤホン!~

イヤホンで吐き気がする時の対処法

これも頭痛の時と同じような対処法が即効性が高いと思われます。

・イヤホンの使用をやめる

・吐き気がしたらすぐに安静にする

このケースも大前提としてお医者さんへの相談を受けられた上での対処とお読み取り下さい。

吐き気があるとなると、風邪やインフルエンザ、嘔吐下痢症などのイヤホンの使用が原因ではないケースも多く考えられますし、ご存知の通り、これらは重症化すると非常に厄介です。

それともう一点、根本的な解決法とはいきませんがこんな解決法もあるよ、と言う事で
ご紹介させて頂きます。

・ちょっと音質の良いスピーカーを購入する

吐き気まで出てしまうようであれば、当然すぐにイヤホンのご使用はやめられる事かと思います。

しかし音楽は楽しみたい!
それならば良い音質を楽しめる、ちょっと良いスピーカーを導入されるのも一つの解決方法かと思います。

ご自宅でゆったりと高音質を楽しむというのもまた新しい音楽との付き合い方を見つける事が出来るかもしれませんよ。

【コラム】Bluetoothイヤホンの電磁波で頭痛になることはある?

先述したイヤホンが原因と思われる頭痛対策の一つとしてご紹介したBluetoothイヤホン。
一般的な有線のイヤホンと比べると取り回しの自由度も高く、最近では完全ケーブルレスの左右独立型の製品も増えてきていますよね。

そんなBluetoothイヤホンですがBluetoothの通信に2.4GHz帯の電波を使用しています。

家庭用の電子レンジと同じ周波数帯なので心配される方もいらっしゃるかと思います。

しかしながらBluetoothイヤホンのそれは電子レンジのそれとは比較にならないほどの微弱な電波です。

さらに言えば携帯電話、スマートフォン、無線LANなどなど私たちが暮らす現代社会にはいたるところに通信用の電波が飛び交っています。

もしも電磁波が原因で頭痛が起きたとしたらそれはBluetoohイヤホンとは別の原因から来るものかもしれないと思います。

イヤホンの使用が原因の頭痛まとめ

イヤホン 頭痛

ここまでお話しした通り、イヤホンの長時間使用、大音量での使用に関しては頭痛の原因となり得る可能性があります。

特に日常的にイヤホンをお使いになられている方はいつ症状が現れてもおかしくないとも言えるかと思います。

また、本記事中にご紹介した筋緊張性頭痛は血行不良に起因するため、イヤホンの使用が原因であるかどうかの特定をする事が困難なケースも多々あるかと思います。

文中度々喚起させて頂きましたが、深刻な症状が現れる前にまずはお医者さんへの相談をなさって下さい。

その上でイヤホンの使用が原因であると疑われる場合には、本記事をご参考に対策をして頂ければと思います。

イヤホンは音楽を楽しみ、プラグの抜き差しだけで一瞬にしてプライベートな空間を作ってくれるとても便利なツールですが、自分の体調に大きな負荷を掛けぬよう、節度を持って使用できるようにしたいものですね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧