襟足をバリカンでセルフカットする切り方!女性のボブにも使われてた?

この記事を執筆するにあたって

バリカンでセルフカットした経験ありです。

Written By 双葉 あきら

目次

襟足とバリカンについて

セルフカットに使えるバリカンは自分で髪を整えたいときに重宝します。電動でアタッチメントを利用すると比較的簡単に、坊主・ツーブロック・モヒカンなどの髪型を楽しむことができるので、シンプルなおしゃれを楽しみたい方におすすめです。特に襟足部分は自分ではなかなかカットすることができないので、セルフカット用のバリカンが一家に一台あると大変便利です。この記事では襟足でバリカンで刈るときに役立つ情報を紹介します。

バリカン少女

襟足をセルフカットする時にバリカンを使うメリット

メリット① 長さを均等に揃えられる

電動バリカンを利用するメリットとして長さを均等にそろえることができるという特徴があります。特にフィリップスなどの人気メーカの電動バリカンにはアタッチメントが豊富についているので、1mm~5mmなどお好みの長さに整えることが可能です。

メリット② 腕の力を使わずにすむ

電動バリカンは全自動で刃が動くので、襟足にあてるだけで勝手に切ってくれます。腕の力を最小限にとどめることができるので、ミスを少なくすることができます。使用後の疲労感も軽減されるので、襟足のセルフカットに対するイメージが悪くなりません。

メリット③ ハサミよりはるかに簡単

電動バリカンを利用するとハサミよりはるかに簡単に髪の毛をカットすることができます。ハサミを使った場合は手元が狂うと、そのまま襟足部分が不均等になりますが、電動バリカンなら問題なく刈れます。親油布や人差し指で閉じる動作がないので、疲労感も軽減されます。

メリット④ 失敗が少ない

電動バリカンを利用すると襟足部分のセルフカットのミスが少なくなります。専用アタッチメントがついているので、一番重要な長さをそろえることができ、一部分だけ深剃りすることがなくなります。当て方さえ間違わなければ、小学生でも簡単に整えることが可能です。

バリカンで襟足をセルフカットする前に準備するもの

① セルフカット用の電動バリカン

電動バリカンで襟足をセルフカットする場合は、専用のバリカンを利用することが大切です。大きすぎるものを利用すると持ち手の疲労感が増大しますし、手元が狂いやすくなります。コードがついているよりは、充電式のものが邪魔になりません。

② 櫛

櫛は髪をカットするときには必ず必要になるものです。セルフカットの時も同様で、最初に髪の毛を整えてカットする場所を特定したり、カット後の掃除に利用したりします。カット部分を見やすくするのはとても重要です。

③セルフカット用のマット

バリカンでセルフカットすると髪のカスがでてきます。実際にカットしてみるとわかりますが、意外に大量にでてくるのでカットの邪魔になりやすいです。マットを使うと体にカスが付着しません。

バリカン 髭

バリカンで襟足をセルフカットする切り方

手順①ブロッキング

襟足をカットするときは、ブロッキングをしっかり行いましょう。切っていい場所と切ってはいけない場所を把握することで、大きな失敗を防ぐことができます。ダッカールを利用するとブロッキングが格段にやりやすくなるので、用意しておいてください。どのような襟足にするかを決めたら、ダッカールの先端を用いて髪を分けていきます。これに沿ってバリカンをいれていくので、セルフカットの中でも重要なポイントになります。最初にしっかりとブロッキングを行っておくと、カット中も迷うことなく進めることが可能です。

手順② 角度

基本的にアタッチメントをつけたバリカンは何もしなくても長さを均等にそろえることができます。角度と当て方さえ間違わなければ、悲惨なことになることはないでしょう。ポイントは頭の形に沿って流れるようにカットすることです。ブロッキングを行った箇所に注意して、まっすぐなぞる様に動かせばムラになることはありません。

手順③グラデーション

坊主の場合は一つのアタッチメントで全体を刈ることができますが、一般的な髪型は全体のバランスを壊さないようにカットする必要があります。襟足の場合は後頭部の見た目が壊れないように、適時アタッチメントを交換しながら行ってください。ポイントはブロッキングで利用するアタッチメントを決めることです。襟足の先端から上にいくにつれて長くしていきのが普通なので、ブロッキング箇所ごとにアタッチメントを長くしていくとバランスよく仕上がります。

バリカン 髭

バリカンで襟足を綺麗に刈り上げるコツ

手順① カガミを使う

バリカンを利用すればカットは格段に楽になりますが、それでも手の感覚だけでセルフカットするのはリスクが大きすぎます。坊主の場合は問題ないと思いますが、通常の髪型でセルフカットする場合は、後頭部全体のバランスを見ながら行わなければ、かっこ悪い後姿になってしまいます。セルフカットは自分しか頼れる人がいないので、目視チェックをしながらカットすると非常に安心です。自分の頭の形とカットの感覚が分かっている方なら問題ありませんが、初心者なら最初は鏡をつかって慎重に行うことが大切です。

手順② 櫛で掃除する

襟足をバリカンでカットしていくと、髪のカスが大量に出てきます。長めの襟足を短めにカットする時は特に邪魔になりがちなので、適時クシで掃除することが必要です。髪カスが乗っかったままだとバリカンに詰まることもあるので、バリカンの寿命を延ばすことにもつながります。きちんとカット箇所がみえるようにしておくことで、ミスをなくすことができますし、カット中にイライラすることもなくなります。

【コラム】昔は女性の髪型をボブにするのにバリカンで襟足をカットしてた?

髪型とファッションなどは、その当時の流行が関係しているので、昔の髪型には個性的な特徴をもつものが多く存在します。今の若い人がみると「ダサい」と一蹴してしまうようなスタイルも、その当時から言えば時代の最先端だったわけです。ボブカットもその一つで、昔の女性の方はボブにするのにバリカンを使用していました。もちろん今のようにファッショナブルな感じではなく、襟足をバリカンで刈り上げることでモダンガールっぽく仕上げていました。おかっぱと呼ばれるその髪型は、1930年ごろの昭和初期に流行しまし、他分野にわたって影響を与えました。ボブ人気はとどまることを知らず、「トイレの花子さん」や「サザエさんのわかめちゃん」などアニメ分野にも広がっています。

襟足カットにおすすめのバリカン

① Panasonic ER-GP80-K リニアバリカン

パナソニック製の電動バリカンです。自動パワーコントロール付きなので、襟足をカットする際に余計な力を使うことがありません。32mmのスリムなグリップをしているので、持ち手に困ることがなくグラデーションなども簡単に行うことができます。3mm~15mmまどの多彩なアタッチメントがついているので、多様な襟足スタイルを実現することが可能です。

②パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

オイル、掃除用ブラシ、テクニックブック、ケースが付属しているので、これ一台あればヘアカット環境に困ることはありません。 8時間 の充電で約40分の使用ができるので、襟足のセルフカットを余裕をもって行うことができます。3mm~18mmなど多彩なアタッチメントがついています。

③フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 (1mm単位、23段階長さ調節) HC5440/15

1mm単位で23段階調節が可能なので、より細かな襟足スタイルに仕上げることができます。 自動研磨式刃なので常にシャープな切れ味を維持することができ、クリックリリース式の刃なので使用後のお手入れも簡単です。8時間の充電で約75分の利用ができるので、襟足のみならず全体もセルフカットすることが可能です。

④HATTEKER 電動バリカン/ヒゲトリマー  ヘアーカッター 充電・交流式 ばりかん 水洗い LED/液晶ディスプレイ 五段階刈り高さ調整可能 幼児・子供・家庭用 業務用にも最適 ブラック

簡単ダイヤル式高さ調節機能がついているので、アタッチメントを取り付けなくても0.5mmから2.5mmまで0.5nnずつ高さ調節が可能になっています。LEDディスプレイがついているので、充電残量などが一目でわかることが特徴です。バリカンが水没しても何の問題ないほどの防水性能を有しているので、お風呂場での利用もでき簡単に襟足を整えることができます。

まとめ

襟足をバリカンでセルフカットするときに注意したいことを紹介しました。電動バリカンは簡単に均一な長さにカットすることが可能な商品です。ブロッキングをしっかりと行って、アタッチメントを適切に取り換えることで、見栄えのよいグラデーションスタイルに仕上げることができます。ハサミよりも遥かに簡単に仕上げることができるので、セルフカットする際にはぜひ電動バリカンの利用をおすすめします。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
双葉 あきら
読者の方が読みやすい文章を心がけています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧