車載用のプラズマクラスターの効果は?花粉への効果や口コミ紹介も

目次

車載用のプラズマクラスターの効果について

毎日車に乗る人もいれば頻繁には乗らない人も居ますが、生活に欠かせないのが車。

ですが、車って臭いが気になりますよね。

車の臭いはどう対処していますか?車用の芳香剤?消臭剤?それとも何もしていない?

種類が豊富で色んな香りがありおしゃれな見た目がある事から使用している人が多いのは芳香剤ではないでしょうか。

ですが、芳香剤って苦手な人も居るんですよね。

実際に私は芳香剤が苦手で、根本的な臭いの原因を解消してできるだけ無臭にしたいんですよね。

車で食べたり飲んだりする時があるので、芳香剤の臭いがあると気持ち悪くなってしまいます。

そこで、車用のプラズマクラスターがあるのはご存知でしたか?

プラズマクラスターという言い方をしましたが、全体的に言うと『空気清浄器』になりますね。

車用のプラズマクラスターがあるの!?家に置いているプラズマクラスターと効果は同じ?そもそもプラズマクラスターの効果って?、と思っている人も少なくありません。

ですので今回は、車載用のプラズマクラスターにはどんな効果があるのか、花粉には効果があるのか、車載用のプラズマクラスターを使って効果が得られた人の口コミと効果が得られなかった口コミ、車載用のプラズマクラスターの経済的効果、効果が得られるおすすめの車載用のプラズマクラスター、を紹介します。

車載用のプラズマクラスターにはどんな効果がある?

車 プラズマクラスター 効果

効果① 消臭効果

車載用のプラズマクラスターの一番の効果ともいえる『消臭』

車の臭いといっても色んな臭いがありますよね。

食べ物の臭いやカビくさい臭いにタバコの臭い、と臭いは消えたつもりでも車内に臭いは染みついています。

ですが、車載用のプラズマクラスターを置くことで車内に充満している色んな臭いを消臭してくれますし、シートなどに染みついた臭いも完全ではないですが消臭してくれます。

また、消臭効果が高いので臭いの染みつきも防いでくれて、衣服についた汗臭にも効果があります。

効果② 菌・ウイルスの浄化

プラズマクラスターには、浮遊している菌やウイルス、アレル物質を抑制してくれる効果があります。

風邪やインフルエンザなどのウイルスを抑制し、ハウスダストなどのアレルギー物質も吸着してくれるので子どものいる家庭や日頃から風邪などの対策をしたい人にはとてもおススメです。

特に風邪などの原因は外出時に多く、車で出かける人も多いので、風邪やインフルエンザの対策が車の中で出来るのはとても嬉しいですよね。

また、静電気抑制効果もあり、車から降りたりする際の嫌な『バチッ』となる静電気を除去してくれる効果がありますし、美肌効果もあり、肌のハリや艶を高めて肌のキメを整える効果もあるので女性にとって嬉しい効果ですよね。

花粉には車載用のプラズマクラスターは効果ある?

出かけるときに使用する車は、コートや衣服についた花粉やエアコンや換気の際に外気からも花粉が入ってきてしまいます。

ただでさえ辛い花粉症なのに車は狭くて換気をしても花粉が入ってくるとなると、余計に辛い環境とも言えるでしょう。

ですが、車載用のプラズマクラスターを使用する事で、花粉にも効果があるんです。

プラズマクラスターは『静電気の除去効果』があるため、花粉を落としてくれます。

ですので、花粉をどうにか対処したい!という人は、車載用プラズマクラスターを設置してみてはいかがでしょうか?

車載用のプラズマクラスターを使って効果が得られたという口コミ

車 プラズマクラスター 効果

口コミ① 空気が綺麗になった

・ほこり臭かったのですが、空気が綺麗になった。

・ターボ消臭機能が付いているため、とても車内の空気が澄んでいる感じがします。

・湿気のこもった臭いも取れるのでとても良いです。

・めっちゃビックリするくらい効果があった。電源つけて数分で酷かった車内の煙草臭が消えた。

・車内の臭いは全く気にならなくなり無臭です。車内の空気がすごく爽やか。

・タバコを吸う人を乗せると降ろしてからもタバコの臭いが鼻に付き不快に思っていましたが気にならなくなりました。

引用元:Amazon

実際に効果を得られた人では、空気が綺麗になって臭いも無くなったという口コミが多くありました。

口コミ① 花粉

・花粉症がひどくて朝起きると必ずティッシュを数枚使っていたんですが、これをつけて寝ると朝起きた時にティッシュが要らなくなりました。

・今のところは花粉症によるクシャミは出ていないので効果はあります。

・軽い花粉症なので1日に一度は必ず車内でくしゃみが出ていたんですが、プラズマクラスターを使用してからは一度も出ていません。

・アレルギーが酷いので車用に購入しましたが、乗った瞬間のくしゃみが減りました。

引用元:Amazon

もう一つの効果では、花粉対策もしっかりと対応していて、完全ではないですが花粉を軽減してくれるという口コミが多くありました。

車載用のプラズマクラスターを使って効果が得られなかったという口コミ

口コミ① 消臭効果はない

・プラズマクラスターの消臭機能を期待して購入しまいたが全く消臭効果を感じる事が出来ませんでした。
簡易空気清浄機と考えたほうが良いです。

・脱臭効果はありませんでした。

・消臭効果は無い。無いよりかはマシなんだろうけど消臭効果が無かったら意味ない。

・臭いが消えないし、窓を開けた方が消臭できた。

引用元:Amazon

効果を得られなかった人では無いよりはマシだが、消臭効果は感じられないという口コミが多くありました。車の車種や大きさも関係している可能性も否めなく、車載用プラズマクラスターの設置を考えている場合はしっかりと口コミの評価が高いものを選ぶようにするといいでしょう。

口コミ① 不良品

・フィルターの上部爪が初めから割れていたのが残念です。

・フィルターの固定ツメがありませんでした。

・フィルターのロックが割れてました・・・。フィルターが落ちてきます。

・シガーソケットに取り付けて、取る時にUSBのカバーが簡単に破損しました。

引用元:Amazon

消臭効果に対する口コミが多く、『効果』ではないのですが次に多くあった口コミが『不良品』でした。ただ、USBなどの取り付ける際の部分の問題が多かったので、効果に関しては問題はありません。

車載用のプラズマクラスターの経済的効果は?

車載用のプラズマクラスターは5000円以上からが殆どで1万円前後します。

ですが、メーカーや大きさ・機能などにより異なりますが寿命は約2年となっています。

一方で車用芳香剤はつり下げ式が一番安く、安くて200円台で買えるものが多くあります。

芳香剤の寿命は約1~2ヶ月で長くて3ヶ月となっていますし、使用環境によっては寿命が早まる場合もあります。

吊り下げタイプの芳香剤は安くて200円台と言いましたが、芳香剤には置き型タイプ・エアコン取り付けタイプ・シート下タイプ、と色んな種類があり値段も一概には言えません。

また、芳香剤は液体・固形・ゲルと種類があり、形状によっても寿命が異なるため、時期や使用環境に寿命が左右されない車載用プラズマクラスターの方がコストパフォーマンスや消臭効果などを含めて経済効果は断然良いと言えます。

車載用のプラズマクラスターは消臭に優れているため、芳香剤と合わせて使用する事で嫌な臭いを消しつつも良い香りにすることができるのでおススメです。

効果が期待できるおすすめの車載用プラズマクラスター

① シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用 イオン発生機 カップホルダータイプ IG-JC15

自動車のカップホルダーに置くタイプの車載用プラズマクラスター。

USB接続対応で、USBカーアダプター同梱しています。

・カップホルダーに置いて車内に付着したニオイを消臭

・消臭スピード2倍のターボ運転搭載

・花粉キャッチフィルターで細かなホコリも捕集

イオン濃度約3倍のターボ運転を搭載し消臭スピードが2倍になったため、ニオイが気になる時や、短い乗車時間で消臭したい場合におすすめです。車内に染み付いた付着カビ臭も消臭します。

ですので、なるべく早く消臭したい人におススメです。

引用元:シャープ

シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用 イオン発生機 カップホルダータイプ ブラック IG-JC15-B
画像をクリックするとAmazonに移動します

② シャープ イオン発生機 車用 カーエアコン取付タイプ プラズマクラスター25000搭載 ブラウン IG-HC1-T

エアコン取り付けタイプの車載用プラズマクラスター。

主に軽自動車におススメとなっています。

・チョコレートやマーマレードなど、ドルチェをイメージしたカラー展開

・エアコンの気流にイオンを乗せて車内を消臭

・運転中もお肌へうるおい

・USB接続対応で、USBカーアダプター同梱

取り付け条件はエアコンルーバーの厚みが5mm以下、奥行きが10mm以上、ルーバーの間隔が5mm以上のものに取り付けることができます。

このエアコン取り付けタイプは車載用プラズマクラスターは価格が安く、初めて車載用プラズマクラスターを設置したいと言う人におススメです。

引用元:シャープ

シャープ イオン発生機 車用 カーエアコン取付タイプ プラズマクラスター25000搭載 ブラウン IG-HC1-T
画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

以上、車載用のプラズマクラスターについてどんな効果があるのか、花粉には効果があるのか、車載用のプラズマクラスターで効果を得た口コミと効果を得なかった口コミ、経済効果、を書いていきましたが、車載用プラズマクラスターを置くことで高い消臭力があり、車の臭いを香りで誤魔化さずに消臭したい、という人にはとても効果を感じられるものとなっています。

また、車載用プラズマクラスターは言わば空気清浄器みたいな物なので、買うとなると高いですが寿命は約2年、と車の買い替えの方が早い可能性もあり小さいながらに長く使う事ができます。

ですので、車の臭いをどうにかしたい・花粉をどうにかしたい・香りで誤魔化したくない・芳香剤が苦手、という人は車載用のプラズマクラスターを購入するといいでしょう。

  

  

また、下記の記事では、プラズマクラスターと関連した空気清浄機の"効果"についても解説しております!ぜひ、合わせてご覧ください!

記事:『空気清浄機は効果なし?花粉やインフルエンザ対策に効果はあるの?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧