卓上 加湿器は効果ある?オフィスに置きたい卓上加湿器も紹介!

目次

卓上加湿器の効果はあるのか解説します

この記事では以下の項目について記載しています。

・卓上加湿器にはどのようなタイプがあるか

卓上加湿器には加湿方式にいくつかのタイプがあります。
それぞれの加湿方式と加湿方式ごとのメリットとデメリットをご説明します。

・卓上加湿器の期待される効果

卓上加湿器による加湿で期待される効果を3つご説明します。

・ペットボトルタイプの卓上加湿器は効果があるのか

水の容器にペットボトルを使用するタイプの卓上加湿器の効果についてご説明します。

・紙の卓上加湿器は効果があるのか

紙に水分を含ませて蒸発させて加湿する自然気化式の卓上加湿器の効果についてご説明します。

・卓上加湿器はパソコンに影響があるのか

パソコンは湿気や水に弱い電子機器です。
卓上加湿器によるパソコンへの影響についてご説明します。

・オフィスに置きたい!効果のあるおすすめ卓上加湿器

筆者が選んだおすすめの卓上加湿器を6台ご紹介いたします。

卓上加湿器にはどのようなタイプがある?

スチーム式

スチーム式卓上加湿器は、水をヒーターで加熱して蒸発させてその湯気で加湿します。
湯気で加湿するので即効性があるのがメリットです。
卓上型でも加湿効果が高く、部屋全体を加湿することができます。
しかし、湯気を作るのに水を沸騰させているので消費電力が高いのがデメリットです。
また、湯気の吹き出し口が熱くなる製品もあるので取り扱いには注意が必要です。

気化式

気化式卓上加湿器は、水で湿らせたフィルターに風を当てて加湿します。
部屋に濡れたタオルを干してタオルから蒸発する水分で加湿するのと方法は同じです。
気化式卓上加湿器は加湿するために風を送っているだけなので消費電力が少ないのがメリットです。
しかし、加湿効果が低いのがデメリットです。
電源を必要とする気化式卓上加湿器はあまり見られず、ペーパータイプがリーズナブルでおすすめです。

超音波式

超音波式卓上加湿器は、超音波による振動で水を霧状にして部屋に放出することで加湿します。
加湿器の吹き出し口からは白い霧が放出されます。
おしゃれなデザインの製品が多いのが超音波式の特徴です。
超音波式卓上加湿器のメリットは消費電力が少ないことが挙げられますが、霧状の水分が結露を起こしやすいためこまめな手入れが必要です。

ハイブリッド式

ハイブリッド式卓上加湿器には、加熱+気化タイプと加熱+超音波タイプの2タイプがあります。
加熱+気化タイプの加湿器は、水で湿らせたフィルターに送風もしくは温風を当てて加湿します。
送風と温風を切り替えて運転するのでフィルターに含まれた水分の蒸発を早めることができ、気化式よりも加湿効果を高めることができます。
デメリットとしては送風に比べ温風のほうが消費電力が高いため、気化式に比べると電気代がかかります。
加熱+超音波タイプの加湿器は、水をヒーターで加熱してから霧状にして加湿します。
ヒーターで加熱しているため加湿効果は高いですがこまめな手入れが必要です。

卓上加湿器の期待される効果

効果① インフルエンザウイルスなどのウイルスの活動を抑制

卓上加湿器 効果

日本では冬場にインフルエンザが流行しますが、熱帯や亜熱帯の国では雨季にインフルエンザが流行します。
インフルエンザウイルスは湿度が低くても高くても存在しているということになります。
目安として室内の温度を18℃~22℃、湿度を50%~60%の状態に保てればインフルエンザの予防になるといわれています。
湿度を一定の状態に保つには卓上加湿器による加湿が効果的です。

効果② 鼻や喉の乾燥防止

冬になり湿度が下がって乾燥してくると、鼻や喉の粘膜の機能が弱まってきます。
粘膜の機能が弱まると外部から入ってきたバイ菌やウイルスを排出する働きも弱まってしまうため、インフルエンザや風邪にかかりやすくなります。
卓上加湿器で加湿することで鼻や喉の乾燥を防ぐことができます。

効果③ 静電気の発生防止

静電気は金属に触れると刺激を受けるだけでなく、人体に以下のような悪影響を与えます。
・カルシウム・ビタミンCの流失
・肩コリ
・帯電(+と-のどちらかの電気が体の中に偏って蓄積されている状態)すると血糖値が上がり、疲労やストレスが溜まりやすくなる
帯電している状態で電子機器の金属部分に触れると、放電することによって電子機器が故障する可能性があります。
卓上加湿器で加湿することで静電気の発生を防ぐことができます。

ペットボトルタイプの卓上加湿器は効果ある?

効果は卓上加湿器の性能次第

ペットボトルタイプの卓上加湿器は、加湿するために必要な水の容器にペットボトルを使っているだけであって、加湿効果は卓上加湿器の性能(加湿方式や加湿量・加湿範囲など)によります。
使用場所に適した加湿量を持つ卓上加湿器であれば加湿効果は期待できます。
加湿量は「ml/h(時間)」で表され、200ml/hの加湿量で木造3畳・プレハブ6畳が目安となっています。
(プレハブとは建築工法の一つでコンクリート住宅の工法にも用いられます)
ペットボトルタイプの卓上加湿器は安価で手軽なことがメリットですが、雑菌を周囲にまき散らさないようにするためにペットボトルに残った水を入れ替えたり、ペットボトル自体もこまめに交換する必要があります。

紙の卓上加湿器は効果ある?

紙の卓上加湿器は水を入れたコップを置いておくのと比べて約20~30倍の効果

紙に水分を含ませて蒸発させて加湿する自然気化式の卓上加湿器は、電気を使わないのでとってもエコな製品として話題となっています。
紙の卓上加湿器は特殊な紙を使用しているので、水を入れたコップを置いておくのと比べて約20倍から30倍の効果があります。
(中には約40倍の効果がある製品もあります)
紙の卓上加湿器は、容器に水を入れて水道水に濡らした紙を差し込んで使用します。
紙の卓上加湿器の中には水が外気に触れる状態で使用する卓上加湿器もあるので、雑菌の繁殖を防ぐためにこまめな水の交換と、倒して水をこぼさないように注意する必要があります。

卓上加湿器はパソコンに影響ある?

卓上加湿器はパソコンからできるだけ離して使用してください

卓上加湿器の中でも超音波式卓上加湿器をパソコンのそばで使用する場合は注意が必要です。
加湿器には水道水を使用しますが水道水の中にはミネラル分が含まれています。
水道水の中のミネラル分は、水分が蒸発すると結晶化した成分だけが白い粉として残ります。
このミネラル分がパソコン内部に入り込んで結露して乾燥してしまうとパソコンの故障の原因になります。
卓上加湿器をパソコンからできるだけ離れた場所に置き、容器の水を毎日新しく入れ替えて使用すればパソコンの故障を極力防ぐことができます。

オフィスに置きたい!効果のあるおすすめ卓上加湿器

① トップランド ボトル加湿器 キューブホワイトα M7095

ペットボトルタイプの超音波式卓上加湿器です。
おすすめのポイントは、ペットボトルタイプの手軽さと、加湿器本体がコンパクトであることです。
ペットボトルの先端に取り付けて使用する加湿器なのでペットボトルを置くスペースがあれば使用できます。
加湿方式は超音波式で細かな霧状の蒸気を出して加湿します。
この製品はUSB電源式ですが変換プラグを別途購入すればコンセントからの給電もできます。

トップランド ボトル加湿器 キューブホワイトα M7095

画像をクリックするとAmazonに移動します

② トップランド ボトル加湿器 オーブクリーム M7112C

こちらもトップランド社のペットボトルタイプの超音波式卓上加湿器です。
この製品のおすすめのポイントは、二通りのミストの噴霧が選択できること、ペットボトルとカップの二通りで使えること、そして、オフタイマー機能を備えていることです。
この製品もUSB電源式ですが変換プラグを別途購入すればコンセントからの給電もできます。

トップランド ボトル加湿器 オーブクリーム M7112C

画像をクリックするとAmazonに移動します

③ NexGadget ミニ超音波式加湿器 静音 USBポート 超コンパクト 会社用 部屋用 第1代/第2代 (第2代)

同じくペットボトルタイプの超音波式加湿器ですが、こちらの製品はUSB電源の他に乾電池(単3乾電池3本)にも対応しているので、USBでの給電ができない場合でも使うことができて持ち運びにも便利です。
ただし、この製品は下の画像のようにペットボトルを逆さにして使う製品で、使わない状態で水の入ったペットボトルを付けておくと製品とペットボトルの接続部に水がしみ出してしまうため、使用しない時にはペットボトルを外しておく必要があります。

NexGadget ミニ超音波式加湿器 静音 USBポート 超コンパクト 会社用 部屋用 第1代/第2代 (第2代)

画像をクリックするとAmazonに移動します

④ ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド) アップルグリーン U602-01 電気を使わないエコ加湿

こちらの製品は自然気化式のペーパー卓上加湿器です。
オフィスで加湿をしたいけどオフィスの電源を使ったり水蒸気が出る製品を使うのには気が引けるという方にはおすすめです。
自然気化式で電気を使わず、観葉植物をイメージしたデザインなので植物に水を与える感覚で給水できます。
加湿量(=自然蒸発量)は、コップ1杯(直径52mm)の自然蒸発量の40倍以上の効果があります。
別売りのアロアマウォーターを使うことで香りを楽しむことができます。
ペーパーフィルターの交換は3~6ヶ月が目安となります。

ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド) アップルグリーン U602-01 電気を使わないエコ加湿

画像をクリックするとAmazonに移動します

⑤ ドウシシャ 自然気化式ペーパー加湿器 (スペード)DOSHISHA Rocca 紙の加湿器 RC-KP1301-SP

同じくこちらの製品も自然気化式のペーパー卓上加湿器です。
ティッシュボール(ペーパーフィルター)は、トランプのマーク(スペード、ダイヤ、クラブ、ハート)をあしらっています。
使用する環境条件によって加湿効果は異なりますが、加湿量はカップに水を入れただけの状態の約20倍あります。
ティッシュボールの交換は3ヶ月が目安となります。

ドウシシャ 自然気化式ペーパー加湿器 (スペード)DOSHISHA Rocca 紙の加湿器 RC-KP1301-SP

画像をクリックするとAmazonに移動します

⑥ 山善(YAMAZEN) ペットボトル式加湿器(木造約3畳/プレハブ約6畳) アロマポット付 ホワイト KP-C055(W)

こちらの製品はペットボトルタイプのスチーム式卓上加湿器です。
これまでにご紹介した製品はデスク周りなどのパーソナルスペースでの加湿を想定した物でしたが、こちらの製品は室内(木造約3畳/プレハブ約6畳)の加湿に適用した製品です。
ペットボトルは市販の500mlペットボトルが使用できます。
500mlペットボトルでの連続使用時間は約2.5時間と短めですが、スチーム式なので即効性と高い加湿効果があります。

山善(YAMAZEN) ペットボトル式加湿器(木造約3畳/プレハブ約6畳) アロマポット付 ホワイト KP-C055(W)

画像をクリックするとAmazonに移動します

卓上加湿器を使う際にはこまめなお手入れとクリアデスクの習慣化で最大限の効果を引き出そう

卓上加湿器を使う際には加湿器本体のこまめなお手入れと、ペットボトルタイプの卓上加湿器であれば雑菌の繁殖を防ぐために定期的にペットボトルを交換する必要があります。
こまめなお手入れは卓上加湿器の加湿効果をキープするためにも重要です。
オフィスのデスク周りは頻繁に書類を置く場合があります。
卓上加湿器は倒れても水が漏れないように設計されている製品もありますが、万が一水が漏れても書類が濡れないように卓上加湿器のこまめなお手入れと合わせてクリアデスクの習慣化をおすすめいたします。

  

また、こちらの下記の記事では、おすすめの"紙の"卓上加湿器に絞って紹介しております!ぜひ合わせてご覧ください。

記事:『おすすめオシャレな紙の卓上加湿器4つをランキング形式で紹介!』

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small acc6c99b 81d4 45a0 b16a 45d4f124c5ec
Written By
しん
家電品とガジェット好きのライターです。
色々な家電についての情報をわかりやすくご紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧