バリカンでスキ刈りをする方法やコツを解説!アタッチメントはどう使う

目次

バリカンを使ったスキ刈りについて解説します

バリカンを使ったスキ刈りについて解説致します。
最近のバリカンは性能もよくとても機能的でアタッチメントの種類もとても豊富ですので、自分でスキ刈りを行う方も今後増えてくるでしょう。
この記事ではスキ刈りとはそもそもどういう物なのかを解説し、バリカンのスキ刈り用のアタッチメントは使えるのかを解説致します。
また、バリカンでスキ刈りを行う手順やバリカンでスキ刈りを行うコツを解説致します。

バリカンでのスキ刈りとはそもそも何?

バリカンでスキ刈りをする上でそもそもスキ刈りとはどういうものかについて解説いたします。
スキ刈りと聞くと一般的にはスキバサミ等で髪の毛の量を減らしたり、髪の毛の厚みが出てきた場合に髪の毛のボリュームをダウンさせるというイメージが定着していないでしょうか。
ですがスキ刈りとは髪の毛の量を減らしたり、髪の毛のボリュームをダウンさせる事ではありません。
髪の毛のスキ刈りの本来の意味、目的は髪の毛の根本や毛先をスキバサミでカットする事により髪の毛を立ち上げる為にカットを入れたり、毛先に変化をつけやすくする為にカットを入れる事です。
この意味をはき違えてしまうと、散髪の際に間違った情報として伝わってしまいますのでご注意下さい。

バリカンのスキ刈り用のアタッチメントは使える?

バリカンのスキ刈り用のアタッチメントは使えるかどうかという疑問に対しての答えはバリカンのスキ刈り用のアタッチメントはご使用可能です。
アタッチメントの意味は製品の機能を高めたり、新しい機能を搭載してより用途を広げる為の付属品の事をいいます。
バリカン用のアタッチメントにはスキ刈り用のアタッチメントはもちろん、長さや角度に合わせて様々な用途に対応したアタッチメントが用意されています。
また、目的に合ったアタッチメントが不足していたり故障してしまった場合には、個別でアタッチメントの販売もされています。
バリカンの機種に対応していれば、目的の用途に合わせてアタッチメントをご購入する事が可能です。

バリカンでスキ刈りする方法

バリカンでスキ刈りする手順① スキ刈り用のアタッチメントを用意する

バリカンでスキ刈りを行う場合はまず始めにスキ刈り用のアタッチメントを用意します。アタッチメントにも様々な種類がありますので間違えない様に注意してご用意して下さい。

バリカンでスキ刈りする手順② アタッチメントの長さを調整する

つづいてバリカンのスキ刈り用のアタッチメントの長さを調整します。
髪の毛の長さと目的の長さに合わせたアタッチメントを用意して調整を行って下さい。

バリカンでスキ刈りする手順③ スキ刈りを開始する

バリカンのスキ刈り用のアタッチメントを用意出来ましたら実際にスキ刈りを開始します。
自分のお好みの長さに調整してスキ刈りを行えるかアタッチメントの長さだけを調整するのではなく、頭にアタッチメンとを当ててみて丁度いい長さかどうか確認してからスキ刈りを開始して下さい。

バリカン スキ 刈り

バリカンのスキ刈りを上手に行うためのコツ

バリカンのスキ刈りを上手に行うコツ① 毛先の1㎝から2㎝のところにアタッチメントを当てる

バリカンでスキ刈りを行う為のコツはバリカンのアタッチメンとを毛先の1㎝から2㎝のところにアタッチメントを当ててスキ刈りを行いましょう。
バリカンでスキ刈りを行う際にはじめての方やご使用回数が少ない方で、熟練された方よりは慣れていない方では想定していた以上に髪の毛を短くカットしてしまいすぎたり、思いの他スキ過ぎてしまう事も珍しくありません。
その様な短く切りすぎてしまったり、スキ過ぎてしまう事を抑える為にも、はじめのうちは毛先から1㎝から2㎝のところにアタッチメントを当ててスキ刈りを行いましょう。

バリカンのスキ刈りを上手に行うコツ② 髪の毛を引っ張りながら

バリカンでスキ刈りをする際は髪の毛を引っ張りながらスキ刈りを行いましょう。
スキ刈りを行う際に髪の毛を寝せたまま行うと、髪の毛のスキムラや段差がついてしまい毛先を整えるどころかかえって毛先が整いにくく、変化がつけづらくなってしまいます。
髪の毛を寝せたままスキ刈りを行う事は、よほど熟練した方ではないと毛先を整えて変化をつけやすくする事は相当難しいでしょう。
髪の毛を引っ張りながら毛先にスキを入れる事で長さの調整が容易になり、毛先立たせやすく変化を付けやすくスキ刈りを行う事が出来ます。

バリカンのスキ刈りを上手に行うコツ③ 少しづつスキを入れる

バリカンでスキ刈りを行うコツとしていっぺんにスキ刈りを行うのではなく、少しづつスキを入れる様にしましょう。
熟練して経験を積んだ方であればいっぺんにスキ刈りをしても問題ないでしょう。
ですが、はじめての方やまだあまり経験を積んでいない方ですとスキ刈りを入れる量を的確に判断するのはとても難しく、高度な技術を必要とします。
その為、いっぺんにスキ刈りをしてしまうと必要異常に段差が出来てしまったり、毛先の変化をつけにくくなってしまいます。
バリカンでスキ刈りを行う場合は、いっぺんに大量のスキ刈りを行うのではなく無理をせずに少しづつ段階的にスキ刈りを行いましょう。

スキ刈りにおすすめのバリカン

① 商品名TESCOM スキカットバリカン TC316-W

こちらの製品は交流式の稼働方法でパワフルに髪の毛をカットする事が可能です。
シンプルで取り扱いやすさを重視したコームで高さ調整も簡単で初心者の方には最適な製品です。

② 商品名フィリップス 電動バリカン QC5132

こちらの製品は長さ調整用のコームとスキ刈り用のコームで髪の毛のボリュームを調整したり毛先を整える事が出来ます。
コームの長さも3㎜から21㎜まで2㎜毎に調整可能で細かな調整を行う事が出来ます。

③ 電気ヘアクリッパー ヘアカット調節可能セラミックブレード

この製品はチタンとセラミックを使用したブレードで取り外しが可能な為、清潔に保つ事が可能です。
0.8㎜から2.8㎜までの微調整が可能でとても細かの調整が可能な製品です。

まとめ

最後にバリカンでスキ刈りを行う為の記事を執筆させて頂いて、今後の時代の流れにおいて自分でバリカンを購入して散髪を行う方が非常に増えてくるのではないかと予想されます。
また、バリカンを購入したからといって美容室へ足を運ぶ方が減るという事は考えにくいのではないかと思われます。
バリカンで自分で散髪を行うからといってもやはりプロの熟練した方が髪の毛を整えるのではどうしても差があらわれてしまいます。
ですが、バリカンと美容室をお互いにうまく活用して簡単なスキ刈りや毛先を揃える程度であれば経験の浅い方でも問題なく行えるでしょう。
髪の毛のセットや自分では手をつけられなくなる程の手入れであれば、今まで通り美容室をご使用される事になるでしょう。
この様に今後バリカンの需要が増えてきてご購入や使用用途に迷われている時に、この記事の内容が少しでもお役に立てる事が出来れば是非ご参考にして頂きます様お願い致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧