USBケーブルはコンビニで売ってる?iPhone,ウォークマン,Androidのは?

目次

USBケーブルはコンビニに売っているか解説します

夜中に充電しようとしたらUSBケーブルがちぎれてしまった!外出先でスマホを充電しようとしたのにUSBケーブルを忘れてしまった!なんてこと、一度は体験したことがありませんか?そんな時に頼りになるのがコンビニですよね。

しかし、何でも揃っていそうなコンビニでも、普段から品揃えを確保しているものなのでしょうか?コンビニのように回転で勝負するお店の場合、購入者が少ないと商品を置かないということもあります。そのようなことも踏まえて、USBケーブルの入手方法を考えていきたいと思います。

USBケーブルはコンビニで売ってる?

ローソン

USBケーブルを販売しています。

iPhoneでは、専用のケーブルを単体で販売しています。

Androidスマホでも、USBケーブルを販売しています。しかし、こちらは単体での販売よりも、乾電池充電器とアダプターのセットや、ACアダプター型(USBケーブル不使用)の充電器といった、ケーブルとセットでの販売の方がメインで取り揃えていることが多いです。

一方で、ウォークマンのUSBケーブルは、販売しているお店自体が少ないです。最近はスマホの充電ケーブルに変換プラグを繋ぐと充電できる変換アダプタもありますが、こちらも揃えているお店自体が少ないです。

セブンイレブン

セブンイレブンでも、USBケーブルを販売しています。

iPhoneでは、専用のUSBケーブルを単体で販売しています。

Androidスマホでも、USBケーブルを販売しています。しかし、セブンイレブンでも、単体での販売よりも、乾電池充電器とアダプターのセットや、ACアダプター型の充電器といった、ケーブルとセットでの販売の方がメインで取り揃えていることが多いです。

一方で、ウォークマンのUSBケーブルは、販売しているお店自体が少ないです。事前にお店に問い合わせをすることをおすすめします。

ファミリーマート

ファミリーマートでも、USBケーブルを販売しています。

iPhoneでは、専用のUSBケーブルを単体で販売しています。

Androidスマホでも、USBケーブルを販売しています。また、ファミリーマートでも、単体での販売より、電池充電器とアダプターのセットや、ACアダプター型の充電器といった、ケーブルとセットでの販売の方がメインで取り揃えていることが多いです。

一方で、ウォークマンのUSBケーブルは、販売しているお店自体が少ないです。

コンビニで売っているUSBケーブルの特徴は?

USBケーブル コンビニ

特徴① USBケーブルの種類が少ない

多くのお店で、販売スペースが小さく、品物の数が少ないです。コンビニでは、商品の回転を考えて品揃えが考えられています。そのため、USBケーブルといった商品は、品物の数が少なくなってしまうのです。そのスペースの中でも、USBケーブル単体の数が、限られてしまいます。

特徴② 単体での販売が少ない

USBケーブル単体の販売よりも、セット販売の商品が多いです。これは、緊急にコンセントや乾電池から充電したいという購入者にニーズに合わせて販売している点が大きいのです。USBケーブルのみを購入したいという場合、コンビニで買うと、セットでACアダプターや乾電池がついてきて、割高になってしまうこともあるので、注意が必要です。

特徴③取り扱っていないお店もある

最近では、オフィスに無人のコンビニスペースや、移動販売のコンビニも登場しています。このような、小スペースのコンビニでは、USBケーブルが販売されていない場合もあります。

また、大きな駅や乗降者数が多い駅にある駅ナカコンビニでも、スペースの関係上、取り扱っていない場合があります。オフィスや駅ナカがあるような都市の場合、駅の外にもコンビニがある場合が多いため、小スペース店舗では取り扱わないといった対応もされているのです。

コンビニのどこにUSBケーブルは置いてある?

壁沿いのエリアよりも、中央の棚のエリア内、その中でも、衣料品・生活品・文房具の近辺に陳列されていることが多いです。コンビニでは、食料品のスペースが多くを占めており、そこから雑誌を除いたスペースに、困った時の商品が陳列されています。

このため、USBケーブルは比較的見つけやすいと思います。また、小さい店舗や問い合わせが多い駅前のお店などでは、すぐに案内できるように、レジカウンター内に取り揃えている場合もあります。棚に見当たらない場合は、一度店員さんに聞いてみることをおすすめします。

コンビニ以外でUSBケーブルを売っているところは?

家電量販店・Apple Store

家電量販店やApple Storeであれば、USBケーブル単体での商品数が豊富に確保されています。急を要さない場合は、コンビニよりも家電量販店に行った方が良いです。

携帯ショップ

スマホの充電器ならこちらでも販売しています。携帯ショップでは、携帯購入者には別途充電器を販売しているため、ケーブルのみの販売を行ってくれるところもあります。ただ、家電量販店よりもUSBケーブルの種類は少なくなるでしょうから、一度、店員さんに聞いてみることをおすすめします。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテでも、USBケーブルを販売しています。ドン・キホーテでは、車の車内グッズなども豊富に取り揃えており、シガーソケットから充電できるケーブルなども販売しています。最近では、家電量販店並みに品揃えが良くなってきています。

100円ショップ

以外にも、100円ショップでも販売しています。ダイソーなどに行くと、電気のコーナーに置いてあります。値段も、家電量販店で売っているものよりも手頃かと思いますが、耐久性はあまり宜しくないかもしれません。「外出先でちょっと充電」といった場合には、100円ショップも念頭にいれておくと良いかもしれません。

コンビニでUSBケーブルを買わなくても充電する方法

「今USBケーブル欲しいけど、家に帰ればあるからもったいないなぁ」と思っている方もいるかもしれません。最近では、カラオケや漫画喫茶で無料貸し出しを行っている所もあります。スマホなどの充電で困った際におすすめなのが「携帯ショップ」です。

どうしても充電が足りない場合、自分のキャリアのショップに行けば、無料で充電してくれます。いざ、街中で充電がピンチになった場合は、携帯ショップに駆け込むという手があることを、念頭に入れておきましょう。

まとめ

USBケーブル コンビニ

いかがでしたか。USBケーブルが欲しい場合、最近では多くのコンビニで取り揃えています。ただ、家電量販店よりも品揃えは少なく、必ずあるとは限りません。小さい店舗や都市部から離れた郊外の店舗の場合は、事前に問い合わせをすることをおすすめします。

一方で、コンビニを利用せずとも、100円ショップなどでも販売しています。時間や価格と相談して決めてみるのも一つの手です。充電だけなら携帯ショップを利用することも視野にいれてみると良いかもしれません。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧