おしゃれ坊主をバリカンで作る刈り方を解説!バリカンでボウズに!

この記事を執筆するにあたって

電動バリカンでオシャレボウズにしたことあります。

Written By 双葉 あきら

目次

バリカンを使ったおしゃれな坊主(ボウズ)の刈り方を紹介します

電動バリカンを利用すればセルフカットでも、ファッション性の高いオシャレボウズにすることができます。しっかりと手順を守ればある程度のレベルの仕上がりにすることができますが、適当にはじめてしまうと高確率で失敗してしまいます。セルフカットで失敗して、美容室にいきなおすという二度手間を防ぐためにも、適切なおしゃれな坊主の刈り方を知ることは大切です。この記事を読んでセルフカットをする際の注意点を確認してください。

バリカン 髭

バリカンでおしゃれなボウズ(坊主)の刈り方

おしゃれ坊主は下から上に従って長くなるような刈り方で刈っていきます。全体のバランスを考えながら順番に丁寧にバリカンを当てることで、最終的にスポーティなおしゃれを演出してください。基本的に順番はどのスタイルでも応用が利くので、アタッチメントを付け替えるだけで多様なおしゃれ坊主にすることができます。

刈り方① サイドの下部分

耳上5センチくらいまでの、下部分は一番短いアタッチメントを利用してください。大体3mmのものを利用すれば、一番バランスの良いカットをすることができます。前から後ろにカットの方向を決めておけば、毛詰まりなどを防ぐことができます。

刈り方② バックの下部分

サイドの下部分を延長して、バッグの下部分も同様にカットしてください。横一列にカットしていっても良いですが、中央に従って狭くするようにすると、アクセントがついてメリハリのあるスタイルになります。

刈り方③ サイドの上部分

6mmのアタッチメントを用いてアクセントを出していきましょう。トップを残しつつ、同じように前から後ろに流れるようにカットしていってください。境目部分は後で整えるので段差があっても問題ありません。

刈り方④ バックの上部分

下部分の延長ですが、横一列にするのではなく下が長くなるようにカーブさせると、アクセントがついておしゃれな坊主になります。

刈り方⑤ トップ部分

ここからはフロント部分を残しつつ、アタッチメントを交換しながら刈っていくことになります。12mmならスポーティなおしゃれ坊主、50mmなら長めのモヒカンスタイルにすることが可能です。失敗したくない場合は18mm前後の眺めのアタッチメントを利用してください。

刈り方⑥ 境目の処理

サイド・バックの下・上部分、トップとサイドの境目部分の段差をなくしていく作業です。短いほうのアタッチメントに付け替えて、頭皮から斜めにバリカンを入れる所がポイントです。一回でやろうとは思わずに、何回でも丁寧に行うことが必要です。

刈り方⑦ フロント部分

フロント部分は全体的な印象を決める重要部分です。全体のバランスを見ながらカットしていってください。50mm~70mmのアタッチメントを利用するとよいでしょう。

参考:セルフカット - スキンフェード

バリカンでおしゃれなボウズ(坊主)の刈り方の紹介の前に!準備するもの

使いやすい電動バリカン

おしゃれな坊主にするには機能性の高い電動バリカンを使う必要があります。最近の電動バリカンは十分な機能を有しているものが多いので、使いやすさを重視するとよいでしょう。コードレスタイプを選ぶのがおすすめです。

バリカンでセルフカットをする場合には髪カスが大量に出てきます。これを放置しておくとカットの邪魔になりますし、バリカンの毛詰まりを誘発させてしまうことにもなるので、櫛で掃除する必要があります。

セルフカット用マット

セルフカット用のマットを利用することで、髪カスがあちこちに散乱するのを防いでくれます。体に付着すると痒みがでてきたりヘアカットの邪魔にもなりますし、後始末という観点からも利用することをおすすめします。

バリカン オシャレボウズ

バリカンで丸坊主に刈るのは簡単?刈るときに注意することは?

コードレスを利用する

バリカンでカットするときにはコードレスタイプを利用すると便利です。コードがあるタイプだとカットするときに邪魔になりやすいですし、水場のあるところだと感電する恐れがあります。

アタッチメントを使い分ける

3mmのアタッチメントは地肌がみえるくらいの長さになります。6mmからは地肌がみえにくくなる坊主になります。甲子園球児がよくやっている長さです。9mmになると坊主というよりスポーツ刈りという印象になります。

アタッチメントの付け間違いに注意する

バリカンのアタッチメントは色と形状が似ているため、間違えることがあります。9mmと3mmを間違えるとヘアスタイル全体の変更が必要になるので、特に初心者の方は注意してください。左から順番に配置しておくと便利です。

オシャレな坊主を刈るのにおすすめのバリカン

① バリカン 電動 Miuphro ヘアカッター ヒゲトリマー 充電式 電動バリカン 散髪セット 低騒音 アタッチメント付き 刈り長さ調節可能 LED/液晶ディスプレイ 幼児・子供・家庭用 初心者適用 ブラック

10 段階の長さ調整が可能なので、多種多様なスタイルに仕上げることができます。液晶ディスププレイには充電量と刈り高さが表示されるので、アタッチメントを付け間違えることもなく、安全なカットをすることが可能です。

②ACOCO 電動バリカン/ヒゲトリマー ヘアーカッター 充電・交流式 髪カット・髭剃り・耳/鼻毛カッター 1台6役 刈り高さ調整可能 子供・家庭用 業務用にも最適 (ブラック)

ヘアカットのみならず、鼻毛カット・ヒゲトリマー・ボディトリマーなど一台で多様な使い方ができます。2時間充電で120分の連続使用ができるので、落ち着いて丁寧にカットすることが可能です。

③ パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

3mm~70mmまでのアタッチメントがついているので、これ一台でおしゃれ坊主スタイルに仕上げることが可能です。耳回りに特化したアタッチメントもあるので、初心者でも簡単に扱うことができます。

④ 日立 バリカン 水洗い可 グリーン CL-351 G

3,6,9,12mmのアタッチメントがついているので、シンプルなあしゃれ坊主に仕上げることもできます。スキ刈りアタッチメントと組み合わせることで、一流美容室のような仕上がりにすることも可能です。

⑤ 電動バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 電気シェーバー LEDディスプレイ 変速機能付き 長さ調整 低騒音 肌にやさしい メンズシェーバー ヒゲトリマー 髭剃りシェーバー 散髪 家庭用 水洗い 子供 海外対応

大容量2200mAhリチウムイオンバッテリーを使用しており、最大で4時間の連続使用が可能なので、安心して丁寧にカットすることが可能です。低騒音でアタッチメントも豊富なので、長期出張などに持っていくのもよいでしょう。

⑥ 電動バリカン ヘアカッター ヒゲトリマー 散髪セット USB充電式 LED/液晶ディスプレイ 変速機能付き 低騒音 低振動 切れ味抜群 五段階刈り高さ調整可能 幼児用 子供用 家庭用 散髪用 業務用にも最適 ブラック

0.8mm~12mmまでの長さ調節が可能なので、丸刈りにもおしゃれ坊主にも利用することができる電動バリカンでス。LEDディスプレイ、変則機能付きなど高い機能性を有しているにも関わらず、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。

バリカン

【刈り方より1000円カット?】自分でバリカンを使ってボウズにするより安くプロに頼むのは?

おしゃれ坊主はセルフカットできるか?

コストを抑えられるという観点から、セルフカットをしようとする方が増えてきました。しかし、おしゃれ坊主などのファッション性の伴う髪型は、慣れが必要になるので、すべての方にセルフカットをおすすめすることはできません。確かにカットすることは可能ですが、一定レベルの仕上がりにするには習熟度が必要です。

1000円カットとは?

最近になって1000円でカットすることができるお店が増えてきました。美容院と比べると格段にコストを抑えることができるので、特に男性の方に人気です。スピードが速いのが一番の特徴で、10分~20分でカットが終了するので、忙しい方にもおすすめのお店です。美容院に比べるとスタイルのバリエーションは少ないですが、技術が低いというわけでもなく無難な髪型なら一定のレベルの仕上がりを期待することができます。

プロの技術を盗むのも大切

普段からバリカンを利用する場面というのは限られており、一般の方はバリカンの扱いに慣れていらっしゃらない方がほとんどだと思います。電動バリカンの場合は自動で刃が動くというメリットはありますが、個性的で規則的な動きをするため、きれいにカットするにはある程度の経験がいります。しかし、多くの方はバリカンの利用になれていないため、きれいにカットするための経験が足りません。特にセルフカットの場合は失敗が許されないということで、難易度が格段にあがります。おしゃれ坊主の場合は境目などの処理にコツがいりますので、まずは1000円カットなどの安めの理容店で、プロの技をみてみることは今後のセルフカットを行うにあたっても重要なことだといえるでしょう。

まとめ

おしゃれ坊主をバリカンで行う方法を紹介しました。電動バリカンはヘアカットに特化した構造になっているので、セルフカットでも問題なく仕上げることが可能です。おしゃれ坊主に関しても、順番通り丁寧に行うことで、十分おしゃれなヘアスタイルにすることが可能です。しかし、電動バリカンに慣れていない初心者の方にはハードルが高いのは確かなので、はじめのうちは安めの理容店などのプロの技をみてみることをおすすめします。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
双葉 あきら
読者の方が読みやすい文章を心がけています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧