【決定版】おすすめ電子レンジ炊飯器ランキング10選!

目次

一人暮らしや仕事をしている方などでは、電子レンジは冷蔵庫などよりマストな家電ではないでしょうか?電子レンジができたことで、食卓の環境は大きく様変わりしました。
更に、最近は機能が向上して、ただ温めるだけでなく、煮たり、焼いたり、更には揚げたりと、1台で様々な調理法をできるようになり、一気にレパートリーが増えたものです。
そして、その決定版が、電子レンジでご飯まで炊ける「電子レンジ炊飯器」の登場。
炊飯器要らずで、ボタン一つでホクホクのご飯が炊ける「電子レンジ炊飯器」について、おすすめできる理由から、おすすめしたい商品などを詳しく紹介していきます。

おすすめの電子レンジ炊飯器とは?

① 美味しくご飯が炊ける

やはり、電子レンジ炊飯器の使用用途である、ご飯を炊くということ。どの電子レンジ炊飯器でも、炊飯器なのでご飯を炊くことはできますが、美味しく炊けるものは更に最高。
具体的には、備長炭入りのものだったり、土鍋でできているなど、100,000円以上するような高級炊飯器と変わらないような性能や作りで出来ているものも多く、本来のお米の美味しさを体感できる最高のご飯を電子レンジでボタンひとつでできるものはおすすめです。

② ご飯を炊くだけではないもの

電子レンジ炊飯器によっては、ご飯を炊くだけでなく、例えば、おかゆを作れたり、蒸しパンや点心類、中華まん、蒸し野菜なども、炊飯器に入れて、電子レンジで簡単にできるものも多いです。最近の食文化の変化で、毎日、ご飯を炊く人も少なくなっているので、このように様々な使い方ができると、使い勝手がよく、使用頻度が多くなり、おすすめできます。

③ 取っ手が付いているもの

電子レンジで加熱したあとは、どうしても炊飯器が熱くなっており、すぐにできたてを食べるにも、持ち運びに便利な取っ手があるものが嬉しいです。特に、一人暮らしなどでは、おかゆなどを作ったら、そのまま炊飯器を食卓まで持ち運んで、食べることも可能なので、洗い物も減らせます。

④ 衛生面の配慮があるもの

ご飯を炊くさいに、大量の蒸気が発生するので、例えば、蓋部分のくぼみなどに蒸気が溜まり、すぐに汚れてしまいます。デザインに凝っているものなどだと、そのくぼみの汚れを取りづらく、洗ってもなかなかこびりついて取れないなんてものも少なくないようです。洗いやすい、衛生面にきちんと配慮したモデルだとベターです。

⑤ しゃもじや計量カップがセットなもの

日本人だったら、お米を炊く際にはしゃもじが欲しいものですが、結構外国製のものだと、しゃもじが付いていないモデルも多いです。
また、通常の炊飯器のようにお釜に目盛りが付いていないものがほとんどなので、軽量カップがセットなものだと、買ってその日からすぐ使えて便利です。

おすすめできない電子レンジ炊飯器とは?

おすすめできない電子レンジ炊飯器① シリコン製のもの

カラフルで、気軽にご飯を炊けるシリコン製の電子レンジ炊飯器。
一人暮らしなどで、少量炊く際などはとても便利なのですが、お米が結構くっついてしまい、勿体ないだけでなく洗うもの大変なものが多く、炊き方にムラができたりすることもあり、美味しくお米を食べるためには、あまりおすすめできません。

おすすめできない電子レンジ炊飯器② 低価格のみ売りのもの

もちろんリーズナブルな価格でも、美味しく炊けるものも多いですが、低価格だけを売りにしているようなものだと、炊き方にムラができてしまったり、拭きこぼれてレンジが汚れてしまうなどの失敗が多くなってしまうものが結構あります。
目盛りが付いているなど、細かい親切設計になっているもののほうが、寿命が長く使え、結果的にお得に使用し続けることができます。

おすすめできない電子レンジ炊飯器③ 日本製ではないもの

個人的意見ですが、やはり日本の食文化の中心であるお米は、日本製の炊飯器に限ります。
日本人のニーズに合うように、しゃもじ付きだったり、少量でも美味しく炊ける日本製のものが、やはり日本人には合っていると思います。

おすすめの電子レンジ炊飯器ランキング Top10

第10位 パール金属 電子レンジ炊飯器 レンジグルメ C-244

実質価格ワンコイン(500円)程度で購入ができる、電子レンジ炊飯器の入門モデルとして最適なタイプです。上げ底形状になっていることで、電子レンジのマイクロ波が下部にもしっかり伝わり、全体的にふっくら仕上げることができます
パール金属 日本製 電子レンジ 炊飯器 ご飯 1合 炊き レンジグルメ C-244画像をクリックするとAmazonへ移動します

第9位 よこやま 電子レンジ炊飯器 レンジdeごはん ピンク

ピンクのカワイイカラーリングで女性の一人暮らしなど女子ウケが高い電子レンジ炊飯器です。本体重量が約278gと軽量なので、ご飯を炊いたあとでも非力な人や子どもでも簡単に運べる軽さが嬉しいところです。しゃもじや計量カップを付いており、買ったその日からフル稼働ができます。
電子レンジ炊飯器 レンジdeごはん ピンク MW-020画像をクリックするとAmazonへ移動します

第8位 メイダイ 釜戸炊飯器

電子レンジ対応だけでなく、直火でもお米を炊くことができる使い勝手の良い電子レンジ炊飯器です。そのため、おひつとしても、冷蔵庫保管用食器としても使用できます。まるで高級炊飯器のように、お米を対流させながら炊いたり、遠赤外線を利用して炊き上げるので、ホクホクした美味しいご飯が食べられると口コミでも評判です。
メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合 ブラック画像をクリックするとAmazonへ移動します

第7位 スケーター ご飯メーカーミッキーマウス

ミッキーマウスデザインのディズニー好きにはたまらない電子レンジ炊飯器です。
ただ、可愛らしいだけでなく、お米がくっつきにくい加工が施されていたり、目盛りが付いているなど性能も充実しています。スノコ付きなので、ご飯以外にも蒸し料理が調理可能です。
スケーター ご飯メーカー ミッキーマウス ディズニー UDG1画像をクリックするとAmazonへ移動します

第6位 ご飯メーカー 1合炊き ベーシック

重量が228gとスマホ並みの軽量さなので、電子レンジのあるところだった、どこでも炊きたてのご飯が炊ける電子レンジ炊飯器です。1合炊きなので、一人暮らしなど少量だけ炊きたいときに重宝します。透明なベーシックのほか、ブラック、ピンク、グリーンなど多色展開しています。
ご飯メーカー 1合炊き ベーシック画像をクリックするとAmazonへ移動します

第5位 Joseph Joseph M-クイジーン 電子レンジ ライスクッカー

しゃもじが本体に収納でき、スマートなデザインがおしゃれな電子レンジ炊飯器です。しゃもじだけでなく計量カップを付いており、付属品が充実しているので、買ったその日からすぐに使えます。また、丸洗いしやすい点も、衛生的な状態を保てて大きなメリットです。
Joseph Joseph M-クイジーン 電子レンジ ライスクッカー 450026画像をクリックするとAmazonへ移動します

第4位 LA COOKER 電子レンジ調理器

俳優の保阪尚希さんプロデュースのテレビショッピングでも話題になっているタジン鍋型の電子レンジ調理器です。お米を炊くだけでなく、蒸し野菜や点心類など蒸し料理を中心に様々な調理が、電子レンジでボタン一つでできあがります
保阪流 LA COOKER ラ クッカー スペシャルセット 16点セット 電子レンジ調理器 電子レンジ専用調理器 保阪尚希 監修 94種レシピ付 電子レンジ タジン鍋 保坂流 保阪通販 保阪通販 1台5役電子レンジ調理器画像をクリックするとAmazonへ移動します

第3位 カクセー 電子レンジ専用炊飯器 楽炊御前

1合用なので、一人暮らしなど少量を炊くのは面倒くさいような家庭に最適な、手軽に電子レンジで炊飯できる電子レンジ炊飯器です。取っ手が付いており、使い勝手が良いだけでなく、レトロな作りもテンションが上がります。
カクセー 電子レンジ専用炊飯器 楽炊御前 黒画像をクリックするとAmazonへ移動します

第2位 パール金属 電子レンジ炊飯器 あじわい L-1808

熱が伝わりやすい陶器製の電子レンジ炊飯器です。形状がマグカップ形なので、おかゆなど、そのまま器を移さずとも、食べることができて便利です。調理レパートリーが増える嬉しいレシピ付きです。
パール金属 電子レンジ 炊飯器 おかゆ ごはん マグ 1合 炊き レシピ付き あじわい L-1808画像をクリックするとAmazonへ移動します

第1位 カクセー 電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん

備長炭が入っており、よりお米の芯から炊き上げることができるので、お米本来の甘みと旨みを感じられると、クチコミでも評判になっている電子レンジ炊飯器です。実売価格が、1,000円以下というお手頃価格なので、1つ持っていて損はないおすすめ電子レンジ炊飯器です。
カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き画像をクリックするとAmazonへ移動します

電子レンジ炊飯器をおすすめできる人できない人

電子レンジ炊飯器をおすすめできる人は、やはり一人暮らしでも二人以上でも、あまりお米は食べず、1合、2合ほど炊けば十分という人には、ボタン一つでできる電子レンジ炊飯器はまさに向いていると言えるでしょう。また、無洗米を使っている人も、より手間が少ない電子レンジ炊飯器のメリットを多く受けられるのでおすすめですね。

逆に、食べ盛りの子どもがいる家庭など、一気に5合、7合と炊く人は、多く炊けるモデルもありますが、どうしても炊き方にムラができてしまったり、長い時間がかかり、電気代が馬鹿にならないなどのデメリットもあるので、あまりおすすめできません。また、当然ながら、夜寝る時に予約をしておいて、朝ごはんで食べるようなスタイルの人は、朝起きてから、炊き始めないといけないので、時短にならず、忙しい朝には不向きかもしれません。

まとめ

おすすめの電子レンジ炊飯器についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?多くのモデルが1,000円前後と比較的安価なモデルも多いので、日頃は炊飯器でご飯を炊いている人、外食が中心の人でも、1つは持っておいても良いものですね。

なかにはおひつの形をしたものもあります。昔から、和食は目でも楽しむと言われているとおり、見た目も美味しく食べる重要な要素。見た目にもこだわって、美味しくご飯を食べてパワーを養いたいですね。

関連リンク

他にも電子レンジでゆで卵を作る方法なども解説しています。電子レンジでの料理のレパートリーを広げたい方はこちらも参考にしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧