冷風機とは?冷風扇とは?特徴や違いを徹底解説!

目次

冷風機とは何か冷風扇とは何かについて解説します

暑い季節に欠かせない冷房器具。その中でも、冷風機冷風扇は名前がよく似ていることから、一体どのような機能を備えた家電なのかよく分からない人が多いのではないでしょうか。

今回の記事では、冷風機と冷風扇の特徴や違いについて分かりやすく解説したいと思います。

また、冷風機と冷風扇の購入を検討されている人に向けて、冷風機と冷風扇の効果的な使い方、冷風機と冷風扇におすすめの人おすすめの商品について詳しくご紹介します。

冷風機とは?

冷風機

冷風機とは、コンプレッサーと熱交換器を備え、吸い込んだ空気を本体内部で冷却して送風する冷房器具です。エアコンの「室内機」と「室外機」が一体化した形で、本体の裏側で排熱する仕組みです。

特徴① スポットエアコンのようなもの

冷風機の本体正面から冷風が出ることから、別名スポットエアコンといわれています。冷風扇よりも冷却効果が高いのが特徴です。

特徴② 除湿効果がある

除湿機能を備えた機種が多く、冷房効果と除湿効果の両方、単体使用で除湿効果が期待できます。

特徴➂ 好きな場所に設置可能

エアコンとは異なり室外機の設置が必要ないため、機器本体にキャスターや取っ手がついている機種が多く、室内移動と設置が簡単です。

引用元:コタローの日常喫茶

冷風扇とは?

冷風扇とは、加湿器のように本体に水を入れて使う冷房器具です。外気を取り込み、水分を含んだ蒸気用フィルター(スポンジなど)を通過する際に水分が蒸発し、気化熱が奪われてフィルター温度が低下します。そのフィルター部分を空気が通過することで冷却され、冷気となって放出される仕組みです。

特徴① 水を使った環境にやさしい風

水を利用して空気を冷やすため、環境にやさしい風で、空気の清浄効果も期待できます。

特徴② 過度に冷えすぎない

エアコンのように過度に室内が冷えすぎず、身体の負担が少なくて済みます

特徴➂ 湿度がある冷風

冷風扇とは、水が蒸発する気化熱を冷やす仕組みから、エアコンなどの冷房器具に比べて湿度の高い冷風になります。

引用元:引用元:腰痛しめじの役立つ情報レシピ

冷風機と冷風扇の違いは?

違い① 冷風機はエアコン、冷風扇は扇風機

冷却効果に違いがあります。冷風機とは、別名スポットクーラーといわれるようにエアコンの仲間で、冷却効果が高くなります。一方で冷風扇とは、扇風機といわれるように室温に影響を受けやすく、冷風機に比べて冷却能力が低くなります。しっかり冷やしたい時は冷風機、やさしい冷気を送り続けたい時は冷風扇、といった使う場所や状況に合わせて選ぶとよいですね。

違い② 冷風機は除湿効果が高く、冷風扇は加湿傾向

湿度に違いがあります。冷風機とは、エアコンと同様に室内が乾きやすくなるため、除湿効果が高くなります冷風扇とは、水蒸気を含んだ風になるため室内の湿度が高くなり、少し蒸し暑く感じるかもしれません。

冷風機の効果的な使い方とは?

冷風機・冷風扇

①熱気がこもる場所にピンポイント設置

冷風機の効果的な使い方とは、エアコンの空気が届きにくいキッチンでの使用や、熱気がこもりやすい作業場所などにピンポイントで設置することです。また、寝るまでの間に寝室を冷やしておくなどの使用もおすすめです。

②排気しながら使用する

冷風機を使用する部屋の窓の近くやドアの付近に設置して、本体裏側から出る温かい空気を逃がすことで、冷却効果が高まります。

➂梅雨時は除湿機能と併用

冷風機には除湿機能を備えた製品が多く、エアコンをかけるまでもない梅雨時期の少し蒸し暑い時に、除湿機能と併用して使うことが効果的です。

引用元:コタローの日常喫茶

冷風扇の効果的な使い方とは?

① エアコンと併用する

冷却効果の点からいえばもう一歩という冷風扇。湿度を含み、身体にやさしい風という利点を生かして、除湿効果の高いエアコンと併用することが効果的です。また、エアコンで冷えた空気を室内に循環させることで、より一層快適に過ごすことができます。

② サーキュレーター&除湿機と併用

高温多湿の日本の夏。冷風扇を効果的に使う方法としては、室内にこもった暑い空気をサーキュレーターで循環させて、ある程度まで室温を下げた状態で除湿機と併用して使用することです。湿度の低い場所で使用すると、冷風扇はほどよい冷気を送り出すことができます。また、湿度を下げた状態でエアコンを使うまでもない暑い夜の就寝時に使われるのもおすすめです。

引用元:なるほど情報マガジン

冷風機・冷風扇がおすすめな人とは?

冷風機がおすすめな人

局所的に冷やすことが得意な冷風機なので、一人暮らしの人向きといえます。また、エアコンの冷気が届かない場所で作業をしている人におすすめです。

冷風扇がおすすめな人

冷風扇の風は冷えすぎないので、エアコンで体調を崩しやすい人や、温度調節がしにくい高齢者や乳幼児がいる家庭にはおすすめです。また、エアコンの風が苦手なペットを飼育している人にも向いています。

エアコンや扇風機がおすすめな人

エアコンは、冷風機、冷風扇、扇風機に比べて冷却効果が一番高く部屋全体を冷却したい人に向いています。扇風機は、エアコンが苦手で自然に近い風で涼を取りたい人におすすめです。

おすすめの冷風機

① コロナ(CORONA) 冷風・衣類乾燥除湿機 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) 冷風機 CDM-

パワフルな冷風、衣類乾燥、除湿といった1台3役を兼ね備えた冷風機です。排熱ダクト付きで、本体裏側からの温風を室外に排出できるので効果的な冷却が期待できます。除湿量は1日10L(60Hz時)というのも嬉しいですね。
コロナ(CORONA) 冷風・衣類乾燥除湿機 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) 冷風機 CDM-1016(AS) スカイブルー
画像をクリックするとAmazonに移動します

② SHARP プラズマクラスター冷風除湿機 ホワイト系 CV-C100-W

冷風機能はもちろんのこと、除湿機能を備えた冷風機です。部屋干し衣類の生乾き臭やタバコの臭いをスポット脱臭してくれるプラズマクラスターを搭載しているので、一人暮らしの人、アレルギーがある人におすすめです。
SHARP プラズマクラスター冷風除湿機 ホワイト系 CV-C100-W
画像をクリックするとAmazonに移動します

③【USBで使える】 ミニクーラー 冷風機 小型クーラー 扇風機 携帯 卓上 ミニポータブルエアコン エアクーラー (フィルター)

夏はPCを使うとデスク周辺が暑くなりますよね…。そんな時に一台あると重宝するコンパクトサイズの冷風機です。USBで使用できるのも便利。冷風の届く範囲は40〜60cmにつき局所的に使うのがおすすめです。
【USBで使える】 ミニクーラー 冷風機 小型クーラー 扇風機 携帯 卓上 ミニポータブルエアコン エアクーラー (フィルター)
画像をクリックするとAmazonに移動します

おすすめの冷風扇

① 山善(YAMAZEN) 冷風扇 (リモコン)(風量3段階) タイマー付 ホワイトベージュ FCR-D402(WC)

エアコンの風が苦手な方におすすめの一台です。本体重量が4.2kgと軽量で、風量3段階調節が可能で「リズム風」「おやすみ」モードも選べるため、就寝時にも使えるので重宝します。
山善(YAMAZEN) 冷風扇 (リモコン)(風量3段階) タイマー付 ホワイトベージュ FCR-D402(WC)
画像をクリックするとAmazonに移動します

② タッチパネル式 タワー冷風扇 (リモコン) (風量3段階) タイマー付き 縦型スリム 抗菌加工タンク

奥行・幅ともにわずか22cmのスリムタイプで置く場所を選ばず、取っ手が付いているので持ち運びも便利です。スタイリッシュなデザインは室内のインテリアを選ばなくて良いですね。首振り機能を搭載しているのでワイドな送風が可能です。抗菌タンクを採用しているのでお手入れも楽ですよ。
タッチパネル式 タワー冷風扇 (リモコン) (風量3段階) タイマー付き 縦型スリム 抗菌加工タンク
画像をクリックするとAmazonに移動します

冷風機・冷風扇についてもっと知ろう

冷風機と冷風扇のメリットとは、エアコンに比べて本体価格が安価で、室外機の設置が不要なので導入しやすい点です。さらに、エアコンに比べても消費電力が小さいため電気代が安い点も挙げられます。また、必要な場所に気軽に設置できるといった点も、便利な冷房器具といえます。

ただし、冷風機と冷風扇ともに「機器周辺が温かくなる」、冷風扇は「カビが生える」「フィルターの清掃が必要」といった口コミが見られますので、冷風機・冷風扇の効果的な使い方を参考に、比較検討されるとよいかと思います。

まとめ

今回の記事では、冷風機と冷風扇の違いや特徴効果的な使い方について紹介しました。

必要な時にピンポイントで冷却してくれるのが冷風機の良さで、設置も簡単なので、エアコンの導入が難しい人は一度試されてみてはいかがでしょう。

エアコンや冷風機のダイレクトな冷えは苦手で、扇風機では物足りない人には、自然な冷気を送る冷風扇がおすすめです。

冷風機と冷風扇の効果的な使用方法を知ることで、快適な夏を過ごすための参考になれば嬉しいです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7284f282 5557 453e be91 d08202c80236
Written By
dosukoi s
モータースポーツと海外旅行が好き。
家電製品の魅力はもちろん、読者の皆様が疑問に感じることをわかりやすくお伝えできるような記事執筆を心がけて参ります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧