日立の洗濯機ビートウォッシュの脱水や乾燥時に異音がする!故障?修理は?

目次

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」の異音について解説します

日立の洗濯機ビートウォッシュから異音が発生する現象について解説致します。
洗濯機から異音がする現象は故障の場合も故障ではない場合も様々な要因から発生します。
この記事では洗濯機から異音が発生する原因はどういう物があるのかを解説し、異音が発生した時のは修理をした方がいいのか、または買い換えを検討した方がいいのかを解説致します。
また、洗濯機を買い換える時のおすすめの洗濯機をご紹介致しますので、是非参考にしていただければと思います。

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」の脱水時の異音の原因は?

日立の洗濯機のビートウォッシュの脱水時に洗濯機がガタゴトと何ががぶつかった様な音がします。
異音がする原因として、洗濯層の洗濯物が極端に片方に傾いている場合があります。
脱水時に高速回転する際に洗濯層の中の洗濯物が極端に片寄っていると、洗濯機が上手く回転する事が出来ずに軸がぶれてしまい正常な回転が出来なくなってしまいます。
洗濯層の洗濯物を均等になるように投入する事によって洗濯機の異音の発生を防ぐ事が出来ます。
日立の洗濯機のビートウォッシュの脱水時に異音が発生した場合には、洗濯層の洗濯物を均等に保つ様にしましょう。

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」の乾燥時の異音の原因は?

日の洗濯機のビートウォッシュの乾燥時の異音の原因はファンモーターの劣化によって起こります。
ビーという少し高めの音が乾燥時の運転中に発生する事が多いです。
ファンモーターの経年劣化が原因で起こる為、ご使用年数の長い製品でこの様な異音が発生し場合には、放っておくとどんどん劣化が進んでしまいます。
原因が特定出来ましたら早めに修理、交換もしくは買い換えのご検討をおすすめ致します。

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」の脱水・乾燥以外の異音

小銭や小石等の異物がぶつかり合う音

日立の洗濯機のビートウォッシュの異音で運転中にカラカラと何かがぶつかり合う様な異音がします。
異音がする原因として小銭や固い小物が洗濯物に入っていた事により洗濯機の回転により、小銭や小石等の固い異物が洗濯層や小物同士ぶつかり合う事によりこの様な異音が発生します。
また、小銭や小石等の固い物がパルセーターに絡まる事によってもこの様な異音が発生します。
洗濯機を回す前に小銭や小石が侵入しない様、洗濯物を投入する前に異物が混入しない様注意して洗濯物を洗濯機に入れましょう。

回転ベルトが切れてしまう等の経年劣化

日立の洗濯機のビートウォッシュの異音でガタゴトと洗濯層の中で物が激しくぶつかり合う様な異音が発生する場合があります。
原因はパルセーターの故障や、回転ベルトが切れてしまう等の内部の部品の劣化により起こります。
洗濯機のご使用期間が長期間に渡る事による経年劣化が原因である場合が多いです。
この様な経年劣化による故障であれば洗濯機の修理を依頼する、または新しい洗濯機を買い換える等の検討をおすすめ致します。

参考元:HITACHI

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」の異音は故障のサイン?

日立の洗濯機のビートウォッシュの異音がが発生するという事は、経年劣化等の内部の部品や製品事態が故障のサインと受け取れるでしょう。
洗濯物に小銭が入っていた等の人為的な原因では話は別ですが、普段正常にお使い頂いている製品では発生しないはずの異音が発生するという事は、部品等のあちこちが故障する前兆です。
いつもは発生しないはずの異音が発生した場合には、速やかに原因を特定して的確に対処する事により大きな故障に繋がる前に小さな故障で済み、対処も簡単に済む事があります。
洗濯機を運転中に何かがおかしいと違和感を感じたら、速やかに故障かどうかの診断を行う事をおすすめ致します。
こちらの記事では洗濯機の寿命について解説しているので、気になる方はこちらも読んで見てください。

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」から異音がした時、修理したほうがいい?買い替えたほうがいい?

修理した方がいい場合

日立の洗濯機ビートウォッシュで異音が発生した時に修理した方がいい場合はご使用年数が比較的新しい場合です。
ご使用年数が一年未満の製品で正常にご使用していたのであれば無料で修理、交換して貰える可能性が非常に高いです。
また、ご使用年数が新しい製品であれば故障が軽微な事が多く、修理の費用もそれ程高くない可能性があります。
余程重大な故障でなくご使用年数が新しい場合であれば修理をした方が良いでしょう。

買い替えた方がいい場合

日立の洗濯機ビートウォッシュの異音がする問題で買い換えた方がいい場合は、長い間使用した洗濯機であるときです。
ご使用年数が長い製品だと新しい製品に比べて経年劣化によりところどころ痛んでいるケースが多く、新しい製品よりも故障の症状が重大な場合が非常に多いです。
また、新しい製品であればメーカーや販売元に修理用の部品が用意されている事が多いのですが、ご使用年数が長期に渡る製品ですとメーカーや販売元に修理用の部品がすでに残っていない場合が多くあります。
その為、修理費用がとても高額になってしまったり、修理事態が不可能なことがとても多くあります。
製品のご使用年数が長期間に渡る製品であれば新しい製品に買い換えを検討してみてもよいでしょう。

日立 洗濯 機 ビート ウォッシュ 異 音

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」から異音がした時の修理方法

メーカーに依頼

日立の洗濯機ビートウォッシュから異音が発生したら、メーカーに修理を依頼する方法があります。
製品のメーカーですので安心して修理に出せますし、インターネットのサポートページやカスタマーセンター等のサポート体制が用意されている場合が多い為、いざという時には有効に活用しましょう。

販売元に依頼

日立の洗濯機ビートウォッシュの異音が発生したら販売元に修理を依頼する方法があります。
製品を購入した販売元であれば保証期間であればもちろん、正常にお使い頂いて販売元に原因がある場合での故障であれば、無償で修理、交換して貰える可能性があります。

業者に依頼

日立の洗濯機ビートウォッシュの異音が発生したら専門の修理業者に依頼する方法があります。
修理費用はその専門の業者の裁量で料金が決められている事が多いですが、業者によってはメーカーや販売元よりもお安く修理、交換して貰える可能性があります。
メーカーや販売元に修理を依頼する前に一度問い合わせて見るのもよいかもしれません。

自分で修理はできる?

日立の洗濯機ビートウォッシュの異音が発生した場合、自分で修理する事はあまりおすすめは出来ません。
洗濯機や電化製品に精通している知識をお持ちの方であれば問題ありません。
ですが、ほとんどの方は電化製品について修理業者並みの知識を有している方は少ないのではないでしょうか。
その様な方が無理に修理をしようとしても、内部の部品の複雑な構造や誤った判断をしてしまい修理を行った場合には、洗濯機の故障だけではなく、火災等の大惨事に発展してしまう恐れがあります。
ケースバイケースではありますが、洗濯機の異音が発生した場合には無理をせずに修理を依頼するか買い換えを検討する事をおすすめ致します。

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」から異音がした時に買い換えるならコレ

日立の洗濯機ビートウォッシュから異音が発生し、買い替えを検討されている方におすすめの洗濯機をご紹介致します。
今回は家庭環境やご使用環境を想定して洗濯容量が7㎏の洗濯機と洗濯容量が12㎏の洗濯機をご紹介致します。

商品名 日立 ビートウォッシュ 7kg ブルー BW-V70B A

こちらの洗濯機は洗濯、脱水容量が7㎏と一般家庭向けとしても大きめの容量です。
多少洗濯物の多目のご家庭でも不自由なく洗濯が出来る容量となっております。

商品名 日立 ビートウォッシュ 12kg BW-DX120B N

こちらの洗濯機は洗濯容量が12㎏とかなりの大容量です。
大家族等のご家族の多い方やとても洗濯物の多いご家庭、または小規模の業務用としてもおすすめの洗濯機です。

日立の洗濯機「ビートウォッシュ」の異音以外に気をつけるべき点は?

日立の洗濯機のビートウォッシュで異音がするという事は故障している、もしくは故障の前兆の可能性もあります。
ご使用年数の経過と共に異音や日常の細かな違和感を感じたら速やかに原因を特定して適切な対処を行う事により、大きな故障を未然に防ぐ事が出来ます。

まとめ

今まで何事もなく正常にお使い頂いている毎日お使いの洗濯機から突然異音が発生したらどの様な判断をされるでしょうか。
軽微な異常なのか重大な異常なのか、どの様な原因で異音が発生しているのかがわからないととても不安な気持ちになります。
また、修理に出した方がいいのか、または買い換えを検討した方がいいのか等の基準がわからずわからない場合も沢山あるでしょう。
修理に出せばほぼ無償で修理が行える様な場合でも基準がわからずに新しい製品を購入された方もおられるでしょう。
すぐに修理に出せば軽微な問題ですぐに解決した問題でも、判断基準がわからずに放置してしまい重大な故障に繋がってしまった方も沢山おられるでしょう。
その様な場合に的確な判断が出来、適切な対処が出来る様この記事の内容が参考になる事があれば是非参考にして頂きます様お願い致します。

関連リンク

こちらの記事では洗濯機の寿命について解説しているので、異音の原因が寿命なのかどうか気になる方はこちらも読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧