イヤホンマイクとは何か徹底解説!iPhoneやスマホで使えるの?

目次

イヤホンマイクとは何か解説します

イヤホンのご購入を考えている方には、イヤホンマイクが付属されている製品について、イヤホンマイクの使い方がいまいちよくわからないといわれる方や、使い方はわかるけど今まであまり使っていなかったといわれる方が沢山おられました。
この記事では、イヤホンマイクとはどの様な製品で、どの様な使い道があるのかを説明っせて頂いて、イヤホンマイクをもっと身近に感じて頂ければと思います。

イヤホンマイクとは何?

まずはじめに、イヤホンマイクとはそもそもどういう物なの?という事について説明させて頂きます。

ハンズフリーマイク

イヤホンマイクとは、別名ハンズフリーマイクといわれています。
どういう事かといいますと、携帯電話等のイヤホンマイク端子に接続して、イヤホンとマイクを一体化する事により、携帯電話等の製品で片手で携帯電話を待たずに、イヤホンマイクを通して通話が出来る為、携帯電話で通話しながら両手を使う事が出来るという、非常に便利な製品です。

Bluetoothに対応したハンズフリーイヤホン

通常のイヤホンマイクでは、携帯電話に接続用の端子が用意されていて、ケーブルの途中にマイクを搭載していることが多いのですが、イヤホンマイクの製品の中には、Bluetoothに対応した製品もあり、携帯電話等の接続用端子にケーブルを差し込まなくても使用出来る製品等も販売されておりますので、ケーブルのわずらわしさを感じずに音楽を楽しんだり、イヤホンマイクを通して通話出来る等、大変便利な製品も販売されています。

Hiearcool Bluetooth イヤホン 高音質 マグネット搭載 【メーカー1年保証】人間工学設計 防水 スポーツ仕様 ブルートゥース イヤホン マイク付き ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth ヘッドホン ワイヤレス イヤホン(ブラック)

Hiearcool Bluetooth イヤホン マイク付き ハンズフリー通話 CVC6.0/画像をクリックするとAmazonに移動します

参考元:Weblio辞書

イヤホンマイクとは

イヤホンマイクの使い方とは?iPhoneやスマホでどう使う?

先程は、イヤホンマイクとはどういう物かという事を説明させて頂きました。
次に、イヤホンマイクの使い方とiPhonやスマホではどの様な使い方があるのかをご紹介させて頂きたいと思います。

イヤホンマイクには、ケーブルの途中でリモコンが付属している製品が多くあり、そのリモコンを使用して音楽を聞いたり、通話をしたりと状況に応じて使い方を切り替える事が出来ます。
また、Bluetoothに対応した製品の多くは、携帯電話等にペアリングという作業が必要になる事が多く考えられます。
ペアリングとはどの様な作業かを簡単に説明しますと、iPhonやスマホ等にケーブルを通さなくても、ワイヤレスで製品に電波を繋げる操作を行う事により、ケーブルを繋げなくても、携帯電話と様々な製品を連動する事が出来るシステムの事をいいます。

では、イヤホンマイクは具体的にどの様な状況で使う事があるのでしょうか。
まず、移動中やスポーツ中にイヤホンマイクを使用する状況が考えられます。
イヤホンマイクを使用する事により、移動やスポーツをしながらでも、イヤホンマイクのリモコンで切り替えを行う事により、両手を自由な状態で通話や音楽を楽しむ事が出来ます。
さらに、イヤホンマイクの便利な使い方として、カメラ使用時のシャッターボタンとしても使用する事が出来ます。
スマホを離した状態でも、リモコンでシャッターを切る事が出来ますので、スマホから手を放してもシャッターを切れるという非常に便利な使い方も出来ます。

参考元:イヤホンのマイクの便利な使い方

イヤホンマイクとは何かもっと知りたいあなたへ

イヤホンマイクとはどういう物か、また、イヤホンマイクの使い方と、具体的にどの様な状況でよく使われるのかをご紹介させて頂きましたが、この記事ではイヤホンマイクについて全ての情報を集められた訳ではないと思います。
イヤホンマイクの中には、イヤホンにマイクを搭載されただけのリモコンにより切り替え装置の付いていない製品や、完全ワイヤレスのイヤホン等、ここにも上げられていない様々な製品が販売されていますが、その様な全ての製品の事を紹介させて頂きますと、かえって記事の方向性がぼやけてしまい、ややこしい説明が増えてしまい、結局何について伝えたい記事なのかはっきりしない記事になってしまう恐れがありました。
その為、この記事では、イヤホンマイクの製品紹介の面でかなり省かれていたり、専門的知識についてもかなり省かれているかと感じてしまう方もおられたかもしれません。
それ故に、シンプルでイヤホンマイクとはどんな製品なのかを極力わかりやすく伝わる様に説明させて頂く事に重点を置きましたので、疑問点等あれば随時お問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。修正や加筆の措置をさせていただきます。

まとめ

最後に、イヤホンマイクは、運転中や歩きスマホ等の使い方をしてしまいますと、思わぬ重大な事故に繋がってしまう恐れがあります。
ですが、イヤホンマイクをご使用の際は、周囲の状況を把握して、状況によってはご使用を控えたり、この状況では使用しても問題ない等、ルールを守って正しいご使用方法でお使い頂けると、大変便利で、今後なくてはならないといえる程の使い勝手の良い製品になると思います。
この記事を読んで頂いた方が、この様な便利な製品を皆さんが正しいルールの下、身近に使いこなして頂けるヒントに繋がって頂けますと、とても幸いに思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧